人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追加のMBT

さてさて、昨日の記事では書ききれなかった、MBTについて、少し付け足してみようと思います。

この靴、ちゃんと履くためには、ほんの少しコツがいるようで
(とは言っても、大したことじゃないけど。)

普通に歩く時は、かかとから、薬指を結ぶ線上に重心を乗っけるようにして、歩くという事がポイントだという。

普通僕たちが、ついつい意識してしまいがちな、かかとから、土踏まずを通って、親指に至るラインは、特に強い衝撃を受けた時に、土踏まずがつぶれる事によって、衝撃を吸収する役割を担っているので、通常の使用には適さないという。


そんな訳で、足の外側に荷重が掛かる事になるけど、僕がMBTに出会った頃は、どうも、思いっきり外側に体重を掛けろという少々極端な使い方がまかり通っていたようで、
(さらに、ソールも今ほど良くなかったみたい)
みんな、極端なO脚のような使い方をしていて、どう見ても変!!

どう見ても歪んでいる。いや、いがんでる!!
当然気にはなるけど、あんだけ、いがんでるモノに、3万払うのもな~・・・。

と言う訳で、買うまで1年以上悩んでしまった訳です。


でも、専門の人に教えてもらって、改良されたソールの物を使うと、もう手放せない。

ついでに、野郎どもにはあんまり関係ないけど、腰回りの筋肉が刺激される事で、ウエストや、ヒップが引き締まるそうだ。


そもそも、このMBT、腰痛持ちのスイス人が、裸足で砂の上を歩くと、不思議と、腰の痛みが緩和されたので、これを何とか、靴に取り入れる事が出来ないかと、考えた事が発端だという。

ちなみに、一本歯の下駄も、同様の効果があるそうだけど、左右への揺れもある事を考えれば、MBTに軍配が上がるな。

とまあ、ちょこっとMBTについて語ってみましたが、興味のある人は販売店で試しに履いてみて下さいねー。


販売店や、価格なんかはこちらを見てね。
    
 MBT


そうそう、ソールの張り替えから、磨り減って破れたかかとの部分の修理まで、アフターサービスや、リペアもバッチリ揃っているので、思いのほか長く使えそうです。
by ygenki | 2009-01-11 00:44 | 健康?


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧