人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終戦の日

今日は終戦の日。
平和と愛国心について考えていると、おかしなニュースが飛び込んできた。

魚釣島に活動家が入って逮捕されたという。

不思議なもので、愛国心と「敵国」というものはいつでもセットになっているようだ。
そして、愛国心を盛り上げるためには、相手を攻撃する必要があるらしい。

ってことは、敵がいなければ愛国心は存在しない?

恐ろしい事を想像してしまった。地球の裏側での愛国心と愛国心のぶつかり合い。

彼らは最後の1人が居なくなるまで、永遠に争い続けるのだろうか。
そんな争いを実践しているのを止めるならまだしも、見習いはするまいな。

拳を振り上げるのは威勢良くて簡単だけど、それを降ろすのは100倍は難しい。


さて、重い話はあまり引きずりすぎないようにしよう。

北鎌が無くなってはみたけど、どうにも崖を攣りたい。
お手軽で10日以上ダメージが残らない所は・・・。

そうだ戸隠山に行こう!!

しかし、ここで既に大きな過ちを犯していた。
現場で気が付いた。戸隠と言えば、超観光地。大渋滞に大混雑。何故長野のこんな片田舎で??
奥社の脇から登山道に入るのだけど、行くどころでない。

そこで、向かいにある飯綱山に登る事にした。
不思議な事に、飯綱山は誰もいない。谷を挟んで反対側では大混雑だというのに・・・。

戸隠スキー場のゲレンデを登り瑪瑙山。この辺りは火山の軽石の山だった。とっても静で気持ちいい。
終戦の日_d0091069_12056.jpg


さらに、稜線伝いに飯綱山へ取り付く。瑪瑙山を振り返ると、山の名前同様に素敵な山体。
終戦の日_d0091069_12151100.jpg


いつもは3000メートルの薄い空気にあえぎながらだけど、2000メートルそこそこなら濃い空気をたっぷり吸える。1000メートルの標高差は大きい。
終戦の日_d0091069_1235862.jpg


お地蔵様の前で抹茶を飲む。試しに多く入れて練ってみたら、濃い茶だ。
でも、濃い茶は濃い茶用の粉の方がずっと甘みがあって良いな。
終戦の日_d0091069_1261368.jpg


長野方面も良い眺め。
終戦の日_d0091069_1283022.jpg


何だかんだ言いながら結局走っていた。滑る黒土と泥濘と岩に手こずったけど、
なかなかに速かった。呼吸が楽な事もあって、あれ?と思う間に下山。
終戦の日_d0091069_1295273.jpg


時間があったので、奥社にお参りもしてきた。鳥の子池と、鏡池をつなげて
大混雑はカット。
終戦の日_d0091069_1323280.jpg


そしてここは奥社の脇にある登山口。ついでだから入山届けをもらってきた。
終戦の日_d0091069_1343619.jpg

by ygenki | 2012-08-15 23:50 | 登山、アウトドア


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧