人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大キレットまっただ中。

なかなかに濃い内容の写真を日々載せる事が出来る環境にいるというのはそれだけで素晴らしい。
先日、有名な登山家の講演を聞きに行った時、

「これ程までに素晴らしい環境に住んでいながら、それに気付いていない長野県の人は勿体ない。」

これは大いに納得!!

さて、大キレットに突入。
ひとまず下ったところで振り返る。なかなかの崖を下ってきたもんだ。
大キレットまっただ中。_d0091069_0111336.jpg


ここは飛騨泣きかな??最近はスピード登山で
「ウリャ!!」
と駆け抜けてしまうので、どれが飛騨泣きでどれが長谷川ピークだかよく分からない。何泊か使ってもうちょっと味わって登りたいもんだ。
踏み外したら命はないので、普通に通過します。妙に気合い入れると身体硬くなるから・・・。
大キレットまっただ中。_d0091069_0124932.jpg


その飛騨泣きっぽいものを振り返るとこんな感じ。
まあとりあえず難所ということで。
人が3人程居るけど見えるかな??
大キレットまっただ中。_d0091069_0202624.jpg


ふと見上げると北穂。ここのてっぺんに小屋があります。
しかし、どーやってこんな所登るんだ??
大キレットまっただ中。_d0091069_0234611.jpg


今回一番のお気に入りの写真。多分長谷川ピーク??
ここも普通に通過してしまったので、後で振り返って気が付いた。
このギザギザの上を歩いてきます。なかなかに刺激的でしょう。
大キレットまっただ中。_d0091069_0251496.jpg


そして北穂の登りに取り付く。
以外とスルスル登れてしまう。以前は恐怖でガクガクだったけど、拍子抜けする程あっけない。
ただ、浮き石は一杯あるのでご用心。僕の下にも人がいるので、地雷原のつもりで歩かないと大変な事になる。とは言っても一歩一歩を優しく歩けば良いだけだ。
大キレットまっただ中。_d0091069_0303165.jpg


短い睡眠時間でガンガンにとばしてきたので高度に順応出来ず高山病。
頭痛ガンガン。吐き気のおまけ付き。30分ほど昼寝したけど収まらず、下山するまでのお付き合いとなった。そんな時でも、一輪の綺麗なお花が苦痛を和らげてくれる。
大キレットまっただ中。_d0091069_034271.jpg


とりあえず北穂の小屋。
これから写真右下の涸沢に下り正面の尾根を回り込んで中央の屏風岩の左下を下っていく。
パラグライダーがあればどれほど良いだろうと妄想中。
大キレットまっただ中。_d0091069_038978.jpg


そして涸沢。
都会からは大勢の人が癒しを求めてやってくる。スパリゾートのような優しい癒しではないけどね。
涸沢から下る途中に上高地で抜いた人に出会った。ビックリだ。
大キレットまっただ中。_d0091069_0413248.jpg


さて、今回のワンデイツアー!ハンパでなくきつかった。
ちょっと前半とばしすぎたのと、高山病でフラフラ。
横尾から上高地まではきつすぎて、水分も吸収出来なくて、吐き気と共に1時間前になめた飴の味がそのまま残って居るものがこみ上げてきた。胃も機能しない時はかなりのもの。
身体の発熱機能も弱くなったりで、久しぶりに横を流れる梓川が三途の川に見えた。当然走るどころではない。

今回は完全燃焼。夏場ならではの超ハイペースで、冬山の良い練習になったかな。

初めて大キレットを通過した時は、恐怖でガタガタしていたけど、今では大人のジャングルジム・・・と、楽しんでいる自分が居る。随分前進したもんだ。
by ygenki | 2012-08-11 00:47 | 登山、アウトドア


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧