<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

上高地 発着 西穂高経由奥穂行き 岳沢下山

日時  2012/7/30 

天気  午前中晴れ 昼前からガス 夕方ところにより晴れ 風無し  


内容  単独 日帰り ペース最速  


装備  軽量日帰り装備 + ハーネス ザイル 岩装備一式  


注意点  ハーネスやザイルより、先行者が起こす落石の方が危険。
     ヘルメットはあった方が良い!? 
     

コースタイム
      7/30

      8:00  ( 0:00) 上高地(西穂登山口) 
      9:10  ( 1:10) 西穂山荘
      9:50  ( 1:50) 西穂独標
     10:30  ( 2:30) 西穂高岳
     11:30  ( 3:30) 間ノ岳
     11:50  ( 3:50) 逆層スラブ
     12:00  ( 4:00) 天狗岳 
     12:20  ( 4:20) 天狗のコル(天狗沢分岐)
     13:00  ( 5:20) ジャンダルム
     13:50  ( 5:50) ウマの背
     14:10  ( 6:10) 奥穂高岳山頂
     15:30  ( 7:30) 雷鳥広場
     15:50  ( 7:50) 岳沢パノラマ
     16:30  ( 8:30) 岳沢小屋
     17:20  ( 9:20) 岳沢登山道入り口
     17:30  ( 9:30) 河童橋


写真はルンゼ内の鎖場を抜けて、ちょっと一安心の一枚。
d0091069_1235841.jpg
  
[PR]
by ygenki | 2012-07-31 01:24 | 山行コースタイム

庭になってきた。

以前から思い描いていたワンデイ。上高地発西穂高岳経由で目的地は奥穂高岳。
下山は岳沢経由で上高地。およそ10時間の行程。
ザイルやハーネス満載の割には早かった。
[PR]
by ygenki | 2012-07-30 18:10

強制冷却

あまりの暑さにクラクラする。
と言うよりか、湿気が多い。以前は松本って、もっと過ごしやすかったんだけどなー・・・。
などと思いながら、空港までランニング。

猛烈な暑さで、みるみる汗もしたたるいい男。
人口壁に張り付いても汗で滑ってしまい、思うように登れない。

ビタビタで家に帰り、お約束の懸垂10回。順手で、腕を完全に伸ばしきってやるので、かなりきついけど、問題なくできる。そろそろ15回に増やそうか。

しかし、ここまで身体を動かすと、身体に熱が籠もってしまい、かなりしんどい。

そこで強制冷却。水風呂にザブンと浸かる。

特に首の後ろは熱が籠もると具合が悪くなってくるので、バッチリ水に浸ける。
10分も浸かればいい感じ。

強制冷却完了。そして、お風呂のお湯を沸かすのに。かなりの熱量を協力出来たかな??
ちょこっと省エネに協力したぞ。
[PR]
by ygenki | 2012-07-28 00:41 | 思う事

ちょっと一休み

d0091069_10542398.jpg

今日は白馬に出張。
会場のひとこま。
この車、ミサイル発射するのか?
[PR]
by ygenki | 2012-07-21 10:54

貯める?貯めない?

血液検査をすると、いつもコレステロール値がとびっきり高い。
大体基準値の上限マックスすれすれぐらい。

そして、いつも心電図は異常マーク。

秘密は血にあるようだ。

例えば10時間以上の山行で食事らしい食事をほとんどとらなくても行けてしまうのはきっと血のおかげ。

不足するエネルギーに燃えやすいコレステロールを使っているのだろう。
皮下脂肪ではエネルギーに変換するのに時間が掛かる。血液なら速いのだろう。

ところが、これにもどうも問題があるようで、しっかりと燃焼させ尽くさないと、すぐに溜まってしまい、熱いものがこみ上げて、その処理に困る。

燃料系コレステロール??はアドレナリン的作用もあるような気がする。

そして、名は体を表すらしいけど、その逆もあるらしい。
もうちょっとプヨプヨの身体になれば角が取れて丸くなるのかな??
[PR]
by ygenki | 2012-07-20 01:40 | 健康?

筋肉痛

今日は筋肉痛がズキンズキン。昨日は久しぶりにランニングして壁ぶら下がって結構激しく動いたから当然か。

グッキリやった足も大分動く。もう少しスピードアップしたいところだ。

そろそろ山の雪もとけた頃。今度の休みは上高地発着で、西穂から奥穂行って前穂経由で上高地をワンデイで行く。

計算では12時間程度で行けるだろう。早く行きたいな。熱いものを抑えるに苦労する。
[PR]
by ygenki | 2012-07-17 00:07

電 Do~変速機アルテグラDi2

ふとした事から、電動変速システムのアルテグラDi2を使う事になった。
なかなかに素晴らしい。特に変速のタイムラグの少なさを感じたのは、リア側変速機だった。一般的には、フロントの変速性能の高さが注目されているけど、個人的には、リア側の方のタイムラグの無さの方が遥かに上だった。

そして、フロント側はというと、やっぱりまだまだ人間の手の方が速いかな・・・。
まあそれは元気な時の話で、疲れてくるとやっぱりフロントの変速性能の高さに助けられる。

そして、その電Do~が搭載されるバイクは・・!?
d0091069_23371739.jpg

[PR]
by ygenki | 2012-07-14 23:39 | 自転車

槍ヶ岳日帰りコースタイム

日時  2012/7/2 

天気  午前中薄曇り 昼から快晴 夕方薄曇り 風無し  


内容  単独 日帰り ペース最速 ババ平上部より雪渓あり 槍ヶ岳本体に雪無し 


装備  軽量日帰り装備 + ダブルシューズ アイゼンピッケル  


注意点  日焼け止め必要  練り梅、味噌はあった方が良い。 
     

コースタイム
      7/ 2
      7:00  ( 0:00) 上高地 
      7:50  ( 0:50) 徳沢
      8:25  ( 1:25) 横尾
      9:00  ( 2:00) 槍沢小屋
      9:30  ( 2:30) ババ平
     10:50  ( 3:50) グリーンバンド上部
     12:00  ( 5:00) 槍ヶ岳山荘 
     12:30  ( 5:30) 槍ヶ岳山頂(昼食、昼寝)
     13:20  ( 6:20) 下山開始
     13:30  ( 6:30) 槍ヶ岳山荘
     13:50  ( 6:50) グリーンバンド上部
     15:10  ( 8:10) 槍沢小屋
     15:50  ( 8:50) 横尾
     16:20  ( 9:20) 徳沢
     17:20  (10:20) 上高地  
[PR]
by ygenki | 2012-07-12 01:02 | 山行コースタイム

あ  つ  い  ~ ~  !  !

今日はとっても蒸し暑かった。職場でもクラクラ。

しかし、風は良い風が吹いていた。窓は全開。そして不思議な事に、今日は誰もクーラーを入れようとはしなかった。

節電??

確かに季節は暑い。しかし、クーラーの無味乾燥な風を浴びると、まるで毒ガスを吸っている気分になる。暑いけど季節らしい。

川の風が通り抜ける職場は汗こそかくけど、とっても幸せだった。
[PR]
by ygenki | 2012-07-10 23:02 | 健康?

ウォーリーを探せ!!

去年登った槍ヶ岳。
山頂で、たまたまPEAKSのカメラマンの取材を受けて、来年載るからねーと言われて忘れていた。
d0091069_085729.jpg

同行のメンバーに言われて見てみたら、1ページ使って、記事になっていた。

ウヒヒ!!
[PR]
by ygenki | 2012-07-10 00:07 | 登山、アウトドア


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧