<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

何回登っただろう??

何十回目??の常念岳。ここは山登りの基本というか、原点のような山。

今回はとっても珍しい大人数。
いつかやりたかった倒木渡り。渓流に倒れた倒木の上ではしゃいでます。
d0091069_20331888.jpg


雪解け間もない山の中は遅い春と、新緑が入り交じっている。
d0091069_20344343.jpg


雪渓のトンネルに大喜び。写真撮影会。
d0091069_20355271.jpg


上の方はまだ雪が沢山。狭くて急な雪渓の谷は落石に注意ですぞ。
d0091069_2036589.jpg


スーパー保護色の雷鳥探し。何羽いるか分かるかなぁ??
d0091069_2038137.jpg


もうチョイで山頂。でも、山頂に着く頃にはすっかりガスの中。最高の景色はお預け。
d0091069_203903.jpg


帰りは超ハイペース。小屋から登山口まで2時間で下りてきてしまった。
まさかこんなにすごい人達だったとは・・・。
d0091069_2041166.jpg


帰りがハイペースなその訳は山の上で一泊の予定が、下山して一泊に急遽変更になったから。
アルコールが進みます。今日はすぐ潰れるよね??と言ってあまり多く買わなくて良かった。
夜はただの酔っぱらい??
d0091069_20425312.jpg


おまけの一枚。
レッドツェッペリンのアルバムの表紙を連想させます。
d0091069_20494898.jpg

[PR]
by ygenki | 2012-06-27 20:49 | 登山、アウトドア

良い山

d0091069_1238436.jpg

良い天気
[PR]
by ygenki | 2012-06-26 12:38

山登りと言うには…。

d0091069_0292437.jpg

少々おおげさな荷物になった。

明日(今日)は4時起き。
いつもと違う山行スタイルだが一番の難所は朝起きれるか?
[PR]
by ygenki | 2012-06-26 00:29

怒った顔もまた素敵!!

最近素敵な飲み友達が出来た。とっても面白い人で、アラスカに行ったら現地の人達にすっかり溶け込んでしまったとか何とか・・・。

山登りも好きで、山の話題になった時

「山の神様は女だから、基本的に男好き。でも謙虚じゃないと殺されるから気を付けてね。」

何だか面白い事を言う人だ。

さて、ところ変わって、今日は台風直撃の休日。きっと山は荒れているんだろうな~。
ここは自分に謙虚になって、

怒った顔もまた好きだ~~~!!!

ホントは槍ヶ岳に行きたかったけど、あんまりにも疲れがひどくて岳沢どまり。
まあ実力と相談した上で、十分に謙虚だな。

とはいえ、登りは軽量カッ飛びで走っていく。
まだまだここでは桜が見られる。
d0091069_222401.jpg


コース上に雪はほとんど無く、岳沢ヒュッテ直下のガレ場横断のところに少しばかり残っているだけだった。
この時期は雪溶けと言う事もあって、いつもは涸れ沢だけど、水が流れていた。
川幅が飛び越すには少しばかり広いし、雪渓の末端だったので、下手に乗っかって雪渓が割れて氷水にドボンも願い下げ。

と言う訳で、迂回ルートを探して少し雪渓ぞいに登ると良いところがあった。
d0091069_22244340.jpg


小屋の脇まで雪渓が来ているけど、アイゼンが無くても全然問題ない。
初心者の人は軽アイゼンがあれば良いぐらいのもんだろう。
d0091069_22295911.jpg


上には大きな滝がある。
この時期なら、雪崩の心配もないのでアイゼンピッケルで、ガシガシ行けば、素敵な滝のすぐ脇まで行けるって事だな。
d0091069_2232227.jpg


切り込まれた渓谷の雰囲気満点の奥明神沢も写真にすると、ちっとも迫力が出ない。
d0091069_22345912.jpg


天狗沢の途中でれっくんりっくんのパンをほおばり、甘い紅茶をすする。下を見ているうちに思い立った。今日は道を外れてみよう。岩がゴロゴロの沢を下っていく。
d0091069_22363116.jpg


岳沢ヒュッテは雪崩で壊された事もあるそうだけど、その名残かな??
屋根の金属と思われるけど、まるでちり紙のようにクシャクシャになっていた。
d0091069_2240169.jpg


ゴロゴロの沢から振り返る。ホームコースはいつも雲の中。
d0091069_22405423.jpg

[PR]
by ygenki | 2012-06-20 22:42 | 登山、アウトドア

久しぶりに映画を見に行ってきた。

作品は、{道 白磁の人}という映画だ。

太平洋戦争の頃に植樹をし、朝鮮の文化を理解しようとして国と民族の狭間でもがく1人の人についての映画だった。

CGばっかの映画は見れば見る程薄っぺらくて萎えてくるけど、今回はガツンとくる良い映画で久しぶりに涙が出てきた。

映画とリンクさせている訳ではないけど、今日の信濃毎日新聞の社説欄に素敵な文章が載っていた。

このひずんだ現代の中でのうのうと生きている私たちが殺す側に、無意識のうちにも加担しているという側面を見落としてはならない。

映画が終わって、自転車走らせていると反対車線の車がいきなり真っ正面に突っ込んできた。

おいおい!まじかよ!!

思いっきり身体を捩ったものの、どう見ても間に合わない。思わずぶつかったと思った瞬間すり抜けていた。

ぶつかって、リヤホイールが潰れて、投げ出されて、どうやって受け身をとろうか?というところまでイメージしていただけにちょっと拍子抜け。

「殺さないでくれよー!!」

と言ったらおばちゃんは

「大丈夫ー??ゴメンねー!!」

と言って走り去っていった。

そんな休日の一コマでした。
[PR]
by ygenki | 2012-06-18 22:22 | 思う事

夜のデュアスロン

今日も仕事が終わってから長峰山まで走りに行く。
ちょっと離れた場所にあるので、いつもは車だけど、今日はせっかくなので自転車。
 
夜の山はなかなかに怖い。ゼーゼー言いながら、なんで怖いのか考える。
結局のところ、小さなヘッドライトの明かりが頼りなので、先が見えないからおっかない。
なんだか、いろんな事に当てはまりそうだ。

でも、怖さであれ感じられるだけマシかな??なんにも感じない事の方がもっと怖い。
 
恐怖に対抗しようとして、武器を携えるのは一つの対策かもしれないけど、武装すればする程もっと怖くなる。そりゃそうだ。武装して殺気立った相手に出くわせば誰だって怖い。

野生動物に関するトラブルはほとんどが相手に対して、何らかの恐怖を与えるといった禁を犯してしまっていると思う。多分ルールはいたってシンプルなはずだ。
武器を仕舞って、相手に対して畏敬の念を抱くだけで十分だと思う。

ちょっと怖さが和らいだ。

そして頂上での神社で合掌して下りも走る。山やトレイルを征服と言う言葉はどうにも馴染まない。
だから、スピードは維持しても、どれだけ滑らかに走れるか??理想は音も足跡も残さず走る事だけど、難しい。

そして、下に降りてから気が付いた。

バックパックのファスナーが開いていた事に。

でも、物を落とさなかったのは、綺麗に走るように心がけたからかな??
[PR]
by ygenki | 2012-06-16 05:30 | 健康?

自転車はよく走る。

松本から長野経由で、日本海まで走ってきた。4人で行って帰りは車だったので交代しながら走る。

日本海までは下り基調。途中に小さな峠はあるけど。あんまり大したことはない。
どちらかというと、日焼けの方がキツイ。

しかし、アスファルトの上のロードバイクは速い。数人でピッタリつながってスピードを上げていくと、まるで列車の車窓からの眺めみたいだ。

最後に海まで続く堤防道路に出てからは、ひたすらアタック合戦。

誰かがダッシュしたら追っかけ、追いついたと思ったら、また誰かがそのまま逃げる。
海までそれをひたすら繰り返していた。なかなかにきっつい。
d0091069_9473858.jpg

帰りは日本海の幸を買って帰る。

私はハタハタと海苔。

家に帰ってから気が付いた。

海苔は三重県産だった。
[PR]
by ygenki | 2012-06-15 09:50 | 自転車

喜ばしい事。

自分の誕生日が夏至だというのは喜ばしい。

何たって1年のうちで、一番太陽が長く照っている日だからだ。
[PR]
by ygenki | 2012-06-12 01:11 | 思う事

ナイトラン

本当なら光城山ランニングと思っていたけど、今回は自分に甘かった。

市街地をハイペースでランニング。そのせいか、最近よく布団の上で足を攣る。
[PR]
by ygenki | 2012-06-11 00:47 | 登山、アウトドア

はっちゃけた日。

社長と飲みに出かけた。良い時間になったので、別れてから家に帰ろうとしたけど、少々お酒が入りすぎて、足元フラフラ。

たまに行くお店に烏龍茶もらいにいって(お金にならない客だな~~~。)酔いを覚まそうとしたら、お久しぶりの友人とバッタリ。

久しぶりだなーと言う訳で飲み直し(でも烏龍茶)

その後盛り上がってカラオケに。朝までアニメソングを熱唱(最後は絶叫)

そして、家まで半分ぐらいはみんなでタクシーで帰って半分はランニングして帰ってきた。

そんなちょっと壊れた1日でした。
[PR]
by ygenki | 2012-06-10 00:30 | 思う事


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧