<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ゾクゾクする瞬間

いつものように、スカイパークの人口壁までランニングしていると暗闇のなか、カチャ!カチャ!カチャ!っと音が近づいてくる。よく見ると、柴犬よりチョイ小さいぐらいの影。

「やばいジャン!この犬鎖に繋がれていないジャン!」

犬って、逃げるとアキレス腱狙ってくるんだよね~~~。

仕方ないので正面切って向かい合う。

真っ暗闇の中、柴犬よりチョイ小さいぐらいのヤツと睨み合い。
特に呻っている訳ではないので、どうも自分の縄張りに入ってきた見知らぬヤツに興味を持っているだけなのだろう。

今回は興味か警戒だけのようなので、こちらも

「敵意はないけど、襲ってきたら、八つ裂きにするよ!!」

と意思表示をしつつ1分程睨み合い。しかし、相手は単なる興味っぽかったので、こっちも何だかやる気無くなってきてお互いに譲り合い、

こういう瞬間って、何だかワクワクというか、ゾクゾクきてしまう。

しかし、別れ際に一瞬見えたそいつのシルエットは、大きなプードルのようにも見えた。
一瞬笑いそうになったけど、
動物は強い。例えネズミでも本気で向かってこられたら、出来る事なら戦いたくはない。

そんな刺激的な一コマでした。
[PR]
by ygenki | 2011-10-30 23:22 | 思う事

上機嫌

今日は最高な秋晴れ。
仕事で富士見パノラマに行きその帰り道。諏訪インターの手前ぐらいでフッと見たら、彼方に槍ヶ岳。

そこから連なる大喰岳や南岳。深くえぐれた大キレット。

急に立ち上る北穂高に涸沢岳に奥穂も見える。
刃のような稜線の先には西穂高岳。

超快晴だからこそ見えた。普通じゃ絶対見る事出来ない。

今日はとっても上機嫌。
[PR]
by ygenki | 2011-10-28 00:41 | 思う事

良い1日

山へ行く。
ヤブコギに近い山道を進み、
d0091069_0202942.jpg


黄金色に輝くススキをかき分け、
d0091069_0214853.jpg


そして、みんなでお昼。お湯を沸かして、カップラーメンすすって、最後にコーヒー。
さあスタンバイ。
d0091069_023257.jpg


こけても下は土。笑い飛ばしちゃえ。
d0091069_0244622.jpg


そんな休日でした。最後はお気に入りの写真2枚。
いけてるまさ兄の後ろ姿でした。
d0091069_026536.jpg

d0091069_0262149.jpg

[PR]
by ygenki | 2011-10-28 00:26 | 自転車

緑のリング

スポーツで一気に酸欠になると、目にくる。
視界がちょっと暗くなって、緑の光るリングが目の前をチラチラする。

夜なので、穴がポッカリ空いていても犬のウンチが落ちていても見えない。
「あ”~~~!!もう!!!」
と唸ってもどうしようもない。
血を抜かれて日が浅いのか、夜のランニングはペースを上げて走ると、酸欠リングがサーチライトのように光る。心臓は必要以上にバクバク。

今日もスカイパークまでランニングして人口壁にへばりつく。

最近頻繁にへばりついているおかげで、垂直壁のトラバースはらっく樂。

あくびしながらでも出来てしまうので、ちょこっとアクロバティックなトラバースにもチャレンジ。

軽く腕がパンパンになってきたところで、オーバーハング壁のトラバースにもチャレンジ。

バランス感覚と、身体のテンションが最近上がってきたおかげで、結構いける。握力も上がってきたので、指先しか掛からないようなホールドでも以外といける。

とはいえ、結構チャレンジなので、一気に腕はパンパン。
しかし、夜のスカイパークはありがたい。何しろ人っ子一人居ないので、シビアなムーブで
「ぬがあぁーーー!!」
と叫んでも誰もビックリしないし、変な目で見られる事もない。

もうちょっとしたら、素手でリンゴジュース作れるかな??
[PR]
by ygenki | 2011-10-25 01:22 | 健康?

因果応報

カダフィ大佐が殺害された。虐げられた人達は大喜びだろう。

警察や軍関係者、政府職員を想う。

立場が逆転したら今度は追われる身。

追う方は、はらわたがが煮えくりかえって憂さ晴らしだろうか?

きっとカダフィ大佐も革命時代は理想と平和を想っていただろう。

権力は恐ろしい。強いものが正しいけど、あっけなくひっくり返る。

因果応報。

後に残るのが、憎しみと権力への執着でなければいいのだが。

またコロッとひっくり返らないように。
[PR]
by ygenki | 2011-10-22 01:28 | 思う事

チキン野郎

最近山登る度に鼻血出るし、せっかちでカリカリしていて血の気が多いな~~。と、しみじみ実感。

どうも血が余っているようだ。と言う訳で献血に行ってきた。

しかしね、あの病院系な雰囲気がどうにも苦手なのね。
気分的には献血バスの方がずっと楽なのだが。

設備が豪華になればなる程苦手らしい。

と言う訳で、採血台に寝かされ、針をプチッとな。キャン玉は縮み上がって、どこにあるだか判らない。

自分の血を見るのは、薄気味悪いので、ず~っと目を逸らしていた。

山登っているときなら1リットルぐらいすぐ出てきそうな感じだが、ベットに寝かされ、機械に繋がれていると、
恐怖でカタカタブルブル。

どうしようもないチキン野郎だなーと思っているうちに採血終了。

しかし、余程血が足りていないらしい。献血ルームではドリンク飲み放題だし、お菓子もある。

採血すれば、ビックリする程豪華な粗品までついてくる。需要と供給のバランスがとれていないようだ。
[PR]
by ygenki | 2011-10-21 01:34 | 健康?

トレイルは今日もご機嫌。

上から下までつなげて走れば、松本近辺で一番長いであろうトレイルの途中からMTBライド。
d0091069_0121318.jpg

初秋の穏やかなトレイルはとってもご機嫌。

タイヤはおなじみシラクXCの2.1。
空気圧はフロント1.6気圧、リア1.8気圧の超ロープレッシャークラブ。

フロントサスペンションのFOX F100RLCは、70PSIのヘコヘコ仕様。

セブンは華奢なバイクなので、これぐらいのセッティングで、技で走るのが楽しい。

昨日のランニングのダメージで、いまいちバイクを押さえ込みきれないけど、快調にトレイルをすっ飛ばす。

今日はおやびんと二人だったので、速い速い。

仕事前に一汗かいてきました。
[PR]
by ygenki | 2011-10-18 00:21 | 自転車

美について。

何かを吸収しようとするとき、今まで、自分が作り上げてきた物を壊さなければならない場面が多くある。

それには多くのエネルギーを費やす場合がほとんどだ。

特に無理矢理吸収しようとすると、非常な苦痛を伴う。

普通なら、やる気にならない。

でも、そこに美を感じる事が出来れば、そして、感動する気持ちがあれば、

すんなりと吸収出来る。

感性は鈍らないように磨いておいた方が良い。

夜のランニングは様々な事を考え、まとめる良い機会だ。

いつもの空港の人口壁で、後ろ向きに登る事にチャレンジしてみた。

強烈に難しい。
[PR]
by ygenki | 2011-10-17 20:37 | 思う事

僕のナメクジ先生。

山での思い出を一つ。

崖っぷちで滑落しないように、必死で岩にしがみついているとき、僕の足元に、でっかいナメクジがいた。

この時は普段何とも思わないナメクジに、見とれてしまった。

なぜなら、

「今だかつて、崖から滑落したナメクジを見た事がない!!」 

決して速い訳ではないけど、確実に岩壁にグリップしていて、滑らかに進んでいく。

あまりの滑らかさに美しいとすら思った。

彼の動きを取り込めないかと、悪戦苦闘した。
[PR]
by ygenki | 2011-10-17 00:36 | 登山、アウトドア

トレイルから眺めた空

d0091069_23374199.jpg

全員でパンク3回、リヤエンドもげ1回、大転倒1回のチョビットサバイバルなトレイルライドになってしまったが、プライベートならでわの、ちょいと刺激的な内容で、ドキドキワクワク。

ちょっとヤバイかもってぐらいが丁度良い。
[PR]
by ygenki | 2011-10-11 23:42 | 自転車


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧