<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

風邪っぴき中

悪寒、頭痛、倦怠感。涙くしゃみ、鼻水のオマケ付き。

久々の風邪だが、なかなか体温上がって来ないなー。

出来れば、38〜9℃ぐらいで、短く済ませたいところだ。

皆様も季節の変わり目にはご用心。
[PR]
by ygenki | 2011-02-28 21:13

もの珍しいもの

大阪の友人と、串カツなどつまんできました。
待ち合わせの場所は物珍しさ全開!!これでもかと縦横無尽に走る歩道のある場所。
d0091069_0543319.jpg

歩道まで自己主張が激しいので、笑ってしまいます。
(写真には写っていないけど、後ろも横断歩道だらけ)

久しぶりに会っても変わらない笑顔で、話に花が咲く。
突っ込みの切れ味は、日本刀並。
痛い所への命中率はスナイパーライフルのような友人だけど、ユーモアたっぷり。
別れるのが名残惜しくて、だいぶゆっくりしてしまった。

遅くなってしまったので、帰り道眠くならないようにと入ったカフェで、エスプレッソトリプル!!
って注文したら、本当に出てきた!!
[PR]
by ygenki | 2011-02-27 01:17 | 思う事

新しい事取り入れるには…。

4泊5日で、神戸まで、合宿に来とります。勉強という概念が存在しないかと思えるほどの僕だけど、朝から晩まで、随分集中しとります。

何か新しいものを取り入れようとするとき、一番の障害は、昼食後の眠気を誘う小春日和でもなければ、疲労でもないなーと、思ってみた。

一番の障害は自分の、今までの経験だと…。

思い込みとか、こうあるべきだという経験から生まれた自我にしばし目隠ししておくには随分とエネルギーがいるけど、一旦取り込んでスタンダードにしてしまえば、もうこっちのもんだ。
[PR]
by ygenki | 2011-02-24 00:36

これぞユーモア

本屋さんで、パラパラッとめくってみたら、あまりにも面白くって、つい買ってしまった。
男と女の喜怒哀楽!!これぞユーモア!!
思わず吹き出しそうになってしまった。
必死で笑いをこらえて読み進めるうちに、気が付いた。

恋愛??指南書だという事に・・・。
d0091069_0333758.jpg

[PR]
by ygenki | 2011-02-19 00:33 | 読書、映画

さっさと吐いちまえ!!カツ丼食うか??

うーん・・・。なんだかのっけから、ドラマの見過ぎか漫画の読み過ぎか・・・。
だいぶ独断と偏見入ってます。

でも、吐かそうとしたり、食わそうとしたり??する職業はと言えば、こんな人達かな??
d0091069_23115491.jpg

今日は、こないだたまたま居合わせてしまった事故現場で、第一発見者??になってしまった者の宿命らしく、供述調書を取るために呼び出されてしまいました。
心の中では、
「そんな紙切れ郵送で良いじゃん!」
と思いつつも、普段目にする事のない場所だけに興味が上回って、そそくさとお出かけ。

担当のお巡りさんは、調書やら、地図やら、写真やらの、分厚い紙束を持ってきた。
これがひき逃げなんかになると、書類だけで、30㎝ぐらいの高さになると言うから、何とも大変で、
お巡りさんって、実は紙の山を相手にした、事務仕事??なんて思って感心してしまう。

案の定、3畳程の取調室みたいなところに案内されたけど、何とも無機質で殺風景な部屋で、みっちりとしぼられている人達もいるらしく、壁は八つ当たり??の痕跡だらけ。どうにも落ち着かない。

調書の方は、書式とかがあるらしく、ですます調で、お巡りさんが書いていってくれた。
そして最後に、
「事故に遭われた方が無事だと聞いて、ホッとしました。」
とのおまけ付だ。

事件や事故って、当事者同士はもちろんだけど、目撃者や、発見者もけっこうあれこれ要請される事が分かってきた。
d0091069_233461.jpg

[PR]
by ygenki | 2011-02-17 23:34 | 思う事

炎のメンテナンス

最近、ずいぶん酷使したなーと思いつつ、
MSR ウイスパーライトインターナショナル
の整備なぞをしてみた。

整備とは言っても、整備の必要など無い程シンプルで完成されたストーブで、やる事と言ったら、せいぜい分解して、歯ブラシで、ススを落とすぐらい。
d0091069_0343257.jpg

あとは、ポンプにちょこっと油をさしておいた。
この油も、いざ、フィールドで、油ぎれになったら、唾液で代用してくれなんて言う程の代物だから、そもそも、壊れるものが無いとも言える程だけど、ポンプ部は10年近く使ったら、プラスチックが経年劣化のせいか割れてしまった事もあった。

最も、使用に際しては問題ない程だったけど・・・。
d0091069_0435836.jpg

組み立てて、試しに着火。
そこら中焼けこげてボロボロだけど、元気良く燃えてくれる。
ホンモノのアウトドア用品だと思う。

もう一つ、ウイスパーライトインターナショナルの整備ついでに、
オプティマス123R

のチェックもしておいた。

このストーブは開発が、1899年らしい。って事は、1800年代、1900年代、2000年代と、3世紀に渡って使われている事になる。これ程長い間使われ続けているって、とんでもない事だと思う。

最近では注意書きに、ホワイトガソリンのみなんて書かれているが、レギュラーガソリンでも、問題なく使用出来るし、試しにハイオクを入れてみた事もある。

大きさは、せいぜい市販のパイナップルの缶詰程度しかないこのストーブに至っては、そもそも整備する場所がない程シンプルなので、着火のチェックをするぐらい。
d0091069_056085.jpg

固形燃料で予熱して、
d0091069_0562877.jpg

着火。
ここ1~2年、燃料入れっぱなしのほったらかしだったけど、プルルルルッ・・・。と可愛い音を立てて燃えだした。快調そのもの。信頼性は抜群だった。
[PR]
by ygenki | 2011-02-17 00:59 | 登山、アウトドア

ラン♪ラン♪RUN♪♪

最近の山登りは敗退続き・・・。
槍ヶ岳日帰り登山は吹っ飛ばされそうな強風と、寒さで、あと僅かで敗退。
常念岳は、長壁尾根のラッセルで手間取りすぎて、敗退。

自転車では頻繁に走っているおかげで、息が上がることはあまり無いけど、
筋肉や関節への負荷に対しては想像以上に弱っている。

たるんどる俺!足腰弱すぎ!!根性無さ過ぎ!!!

思わず自分に突っ込み入れてみたけど、突っ込んでばかりじゃ進歩がない。

という訳で、ランニングシューズを買ってきた。
d0091069_0115027.jpg

タッタカ タカ タカ走ります。
最近の走りのマイブームは歩道の縁石走り。

って言っても、ただ縁石の上を走るだけ。これが実はかなり手こずる。あっちへフラフラこっちへフラフラ。
風が吹けばバランスを崩して、落っこちる。もちろんスッ転ばないようにね。

練習の効果は不明だけど、少なくとも現実には即している。
山道を歩く(走る)時って、意外とラインが狭い。手のひらぐらいの石の上や、土の窪み。木の根っこに、確実に重心の真ん中を乗せたいので、前に進むという行為が思いの外難しい。

自分が進むべき方向をしっかり決めておかないとね。

という訳で、今年の年末に備えて、いくつか前座(試合?)を決めておいた。

○槍ヶ岳  ○大天井岳  ○奥穂高岳に日帰りで登ることにした。
[PR]
by ygenki | 2011-02-13 00:37 | 健康?

松本にも、ついに雪が降った!!

年が明けてからというもの、松本はほっとんど雪が降らなかった。
全くと言っていいほど積もらない。

あまりにも降らないので、そこら中がカサカサに乾燥しきってしまって、火事が心配なほど。

でも、ここに来て、一ヶ月ぶり??ぐらいで、ついに雪が積もった。

そうとなれば、せっかくだから、山に遊びに行かないとね。
d0091069_1413351.jpg

山の上は、うっすら雪が積もって、晴れたり、霧に包まれたりを繰り返して、幻想的だった。

下りは・・・。

雪が湿っぽくって、うっすらとしか積もっていなかったので、滑る滑る。
すっ飛びそうなドキドキ感と、身体を動かして全身の血がかけまわる熱と、ジュルジュルと溢れ出すアドレナリンのカクテルを飲み干してきました。
[PR]
by ygenki | 2011-02-09 14:19 | 自転車

目的意識は重要なり。

目的意識を持つことは大切だと思う。 何かを成し遂げる!達成する!

目的意識を持つことによって、余計な雑念が入ることも防げるし、

目的まで一直線。脇目もふらず最短距離で、たどり着ける。

最近は、脇目もふらず突っ走る目的意識の強い人達がとっても多い気がする。

出勤途中、女の人が道端にうずくまっていた。

少なくとも、朝の礼拝のために、ひざまずいて、お祈りを捧げているようには見えなかったので、

通り過ぎたけど、あれ??と思って、Uターンして声を掛けてみた。

「大丈夫??」   かすかな答えが返ってきた・・・。 「車にぶつけられた。」

頭を強打しているようで、動かない。すぐに警察もやってきた。

人通りの多い場所なのに、警察が来るまで彼女は放っておかれたのだろうか??

そして、駆けつけた警察官も仕事熱心だった。

朝の氷点下と思われる気温の中。頭を強打して、嘔吐している様子など、しっかり記録していた。

記録は大切だ。現場の状況は、しっかり写真などに残しておかないとね。

その間、彼女の存在は、人間というよりか、状況証拠だった。せめて、毛布でもあればね・・・。

朝の忙しい出勤時間帯。目的意識を持って、脇目もふらない。

目的意識を持って、職務を忠実に遂行するって、とっても大切なことだと思う。

でも、そこに無機質で乾燥した、人間とは別のモノを見たような気がした。
[PR]
by ygenki | 2011-02-06 01:16 | 思う事

アルプス安曇野センチュリーライド

ここ最近は、レースという世界から、だいぶ離れてしまったこともあって、自転車の走らせ方も自然とゆるくって、まったりとした走り方になってきてしまった。

きっと今の環境がそんな環境なんだろうなーと思っている。そんな現状の中で、とっても興味を惹かれるイベントがある。
5月28、29日に開催される、

    アルプス安曇野センチュリーライド

というサイクリングイベントだ。

このイベントで走るコースは、この近辺をあちらこちら走っている自分からしても、最高なロケーションのコースな訳だけど、何しろ最近は単独で走ることが多くって、誰かと、このワクワク感を共有したいなーと思うことが多くなってしまった。

だから、このイベントを走れる人がうらやましいなーと思うことしきりな訳です。

このイベントはけっしてしゃかりきなレースでもなければ、何がなんでも全コースを走らなければいけない体育会系なものでもないので、まず、自転車の楽しみとはなんぞや??という方は是非とも参加してみて下され。
[PR]
by ygenki | 2011-02-04 00:37 | 自転車


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


Skypeボタン

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧