<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

何はともあれXTR。

新しい物が出てくると、興味をひかれてしまう。何はともあれ使ってみたい。
新型XTR

しかし、レースとトレイルにまで細分化されすぎて、少々扱いにくそう。

特にギアの歯数がどうにも都合が悪い。

カセットスプロケは11-34と、11-36の2種類は良いのだけど、

クランクが、レースバージョンだと、
40-28、42-30、44-30の3種類。

トレイルバージョンで、42-32-24、38-26の2種類。

アウターは44を使いたいが、それだと、インナー30になってしまう。
さすがにインナー30は激坂ではカセット36を使ったとしても、チトキツイ。

かといって、42-32-24は使いたくない。

あまりにも目的が特化されすぎていて、少々扱いづらそうだ。

でも使うとなったら、44-30、11-36だろうな。
激坂は・・・。気合いと根性!!
そして、見栄で乗り切る!!
44-30、11-36を使うために自分を鍛える!!
少々マニアックな数字の羅列になってしまいましたが、ブレーキは興味深いな・・・。
しかし、パッドが専用品になると、流用出来ないのが困りもの。
[PR]
by ygenki | 2010-06-30 01:24 | 自転車

忘れ物。

山の写真で、素敵なのを乗せ忘れたので、のせてみた。
まるで雲海の波打ち際。
雲が押し寄せてきているみたいだね。
d0091069_0331731.jpg



へばりつく花。
d0091069_0343134.jpg

とってもかわいい素敵な花です。
[PR]
by ygenki | 2010-06-26 00:34 | 登山、アウトドア

刺激ユサユサ。

こないだは、東京に出張行ってきた。
たまーに東京に行くのって、刺激があって良い。
感性をユサユサ揺さぶられるような感じがする。でも、生活の場としては想像がつかない。
d0091069_0285881.jpg

首相官邸の前は、まるで臨戦態勢。
そこら中に警察官。

ここに住む人は、何を恐れ、そして、守る人達は一体何を守っているのだろうか・・・。
ちょっと掘り下げてみたいな。


今日はツールド美ヶ原の前日。お店は大賑わい。激しい一日だったな・・・。
[PR]
by ygenki | 2010-06-26 00:31 | 思う事

久しぶりのキャンプ。

山登りの一環で、山小屋泊まったり、テント泊したりって事は結構頻繁だけど、キャンプをするために、テント泊したのって、何年ぶりだろうって言うぐらい久しぶりの事だった。

キャンプと言えば、やっぱり焚き火。
d0091069_021978.jpg

林の中を2~30分もうろつけば、薪に丁度良い木の枝や何かが、一杯落ちている。
焚き火の台は、バーベキュー用の台で代用。

連日の雨ですっかり湿って、火が着きにくかった。

でも、一旦燃え出せば良い感じ。
焚き火でお湯沸かして、パスタ茹でて、焼き肉焼いて、ワインと焼酎で、気持ち良く酔っぱらっていった。
d0091069_095350.jpg

こういうだだっ広いところって大好き。

そんなキャンプでした。

d0091069_0104795.jpg

[PR]
by ygenki | 2010-06-26 00:11 | 登山、アウトドア

夏至

今日は一年で、一番太陽が長いこと空にあるひ。毎年同じ日か゛夏至というわけではないけど、あんま大差ない。エフワンは洗練されすぎているけどル・マン24時間耐久レースはいろんなカテゴリーのいろんな車が走っていてウキウキする。
ル・マン24時間耐久レース 生で見てみたいな。そんな夏至は誕生日!ジャスサーからアラサーになりました。
[PR]
by ygenki | 2010-06-21 14:35

鹿威し

d0091069_0442576.jpg

鹿威しのように

ぴちょーーん・・・。

ぴちょーーん・・・。

と、一滴ずつ垂らしていくと・・・。

水出しコーヒーの出来上がり!!
d0091069_046934.jpg


水出しコーヒーって初めて飲んだけど、これまた美味しい。

最近すっかりコーヒーにはまってしまった山田元気でした。
[PR]
by ygenki | 2010-06-20 00:47 | お茶

さあ続編。

何だか、最近ブログネタが、山とコーヒーばかりに偏ってしまっているけど、しばらくは偏っていそうです。

d0091069_0544791.jpg

雪渓沢山の尾根をつたって燕山荘に辿り着く。小屋は営業していて、「宿泊ですか?」
すいません、全然お金にならない日帰りです・・・。
小屋では何人かスタッフが居たけど、不思議な事に会った人は全員女の子だった。
女子パワーすごいなー。

d0091069_125576.jpg

山頂目指して歩いていくと、足元に雷鳥発見。
一瞬石ころに足が生えているかと思う程だった。

d0091069_145160.jpg

彼女は新芽をついばんでいる様子。

d0091069_151629.jpg

しかし、この保護色すごいねー。軍隊の迷彩カラーなんておもちゃに見えてしまう。

d0091069_164357.jpg

かろうじて輪郭がはっきりと判る写真を撮る事が出来た。
なかなか美人に写っているでしょ!!

d0091069_181594.jpg

山頂についたけど、ガスっていて何も見えないので、碑だけ写してきた。

d0091069_193034.jpg

雰囲気は良いんだけどね・・・。辺り一面真っ白。
ザックはグレゴリーのZ30。背面にメッシュと空間が出来ているので、思いの外蒸れない。
最近のチョイ登りではずいぶんと重宝している。

d0091069_1105050.jpg

雲の海と雲の天井。これから雲の海にダイブします。

d0091069_1115534.jpg

このガスの向こうに常念が見えるかも・・・。立派な山容です。
[PR]
by ygenki | 2010-06-17 01:13 | 登山、アウトドア

山への期待は一期一会。

一期一会。つまるところ、この一瞬しかない出会いを永遠に心にとどめよう。
特に野生動物との出会いは心が躍る。

今回も、人の少ないこの時期だからこそ、野生動物との出会いに胸が高鳴ってしまう。
特にツキノワグマとの出会いに期待感でワクワク。
d0091069_23563133.jpg

天気は雨。雨の山登りもまた楽し。うっそうとした濃くてしっとりした何とも素敵な空間。

d0091069_23582239.jpg

目指すは燕岳!!いざゆかん!!

d0091069_2359975.jpg

斜面にへばりつくように咲く花。

d0091069_0192040.jpg

枯れ木も山のにぎわいだぁね。慣れてくると、登山って、実は雨の日の方が楽しいと言う場合も多々ある。

d0091069_021677.jpg

合戦小屋には小屋番の人が一人っきり・・・。ロープウエイで荷揚しているからかなり楽だろう。

d0091069_0231370.jpg

雪渓を滑ったりつんのめったりしながら登っていく。
少々汚れていても、表面だけなので、下は意外と綺麗だったりする。かき氷シロップ持ってくるの忘れた。

さてさて続きはまた明日。
[PR]
by ygenki | 2010-06-17 00:26 | 登山、アウトドア

山第2弾

こないだは、ブログ書きながらあまりの眠さに耐えきれず途中で止まってしまったけど、今日はその続編。
d0091069_153351.jpg

だいぶ登ってきたぞー。北に折り返す辺りから急に開けてきたぞー。
そしてまだまだ残雪。
d0091069_1121153.jpg

ついに徳本峠!!
d0091069_1132588.jpg

徳本峠の小屋はただいま改装中。8月から通常営業だそうです。
d0091069_1195872.jpg

山小屋のおっちゃん!!
なんだかとっても貫禄あって、絵に描いたような山小屋の主人!!
d0091069_1251513.jpg

穂高連峰  西穂←→奥穂ルートがバッチリ!絶景だね。
d0091069_1292881.jpg

どう見ても桜にしか見えない。環境が厳しいから、満開という訳にもいかないのかな。
多分本州で一番遅い桜の一つだろう。
d0091069_132593.jpg

これはタラの目??
全身サボテンバリにトゲトゲ・・・。

とまあ、山の写真はこんな感じ。
下りも登りと同じく3時間。登りより下りの方が肉体的負担大きくって、ペース上げられないッス。
その後3日間は激烈筋肉痛で階段の上り下りすらまともに出来ないのであった。
[PR]
by ygenki | 2010-06-13 01:36 | 登山、アウトドア

パーッと登って、パーッと下って。

徳本峠行ってきました。
相変わらず朝寝坊してしまい、9時頃出発。それでも、登りが通常7時間のところを3時間で登って、1時間ゴロゴロして紅茶沸かして、ボーっとして、3時間で下ってきたので、まあ良いペースだったかな・・・。
d0091069_0535699.jpg

朝方は雨だったけど、雲の切れ間から日が差し、うっそうとした森の中にもスポットライトのように日が差した。
こんな一瞬しかない風景が大好き。

島々から二俣までは単調で嫌になるジープロードだったので、マウンテンバイクで、一気に飛ばしていってしまう。

d0091069_0582593.jpg

ウワバミソウが生い茂るうっそうと知った小道を進む。
ウワバミソウは、生でも食べる事が出来る。これはみずみずしくってなかなか美味しい。

d0091069_114494.jpg

どでかいガマガエル発見!!

d0091069_13818.jpg

名前は分からないけど、何だか綺麗な花発見。

d0091069_13535.jpg

ほとんど廃道に近いけど、これがまた雰囲気あって良いんだなー。
[PR]
by ygenki | 2010-06-11 01:05 | 登山、アウトドア


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧