<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

物欲とおしゃべり。

最近の僕は、どちらかと言えば、物欲が少ない方だと思う。

少ないと言えば、語弊がある。欲しい物はあったりするんだけど、
「これ良いな」
と感じるものは、たいがい途方もない価格や、値段のつけられないような物なので、実際手に入れる物となると、ほとんどないのが現状。

そんな日々でも、ピピッとくるものもあって、久しぶりに、手に入れる事に対して、すごく興奮したのがこれ。
d0091069_294353.jpg


見た目は、単なるリキュールグラスだけど、ブラックライトを当てると、
d0091069_294412.jpg

じつはこれ、ウランガラスと言って、ガラスの中に、微量のウランが入っていて、そのウランが紫外線に対して緑に光るというもの。1800年代から、1900年初頭にかけて生産され、その後は核兵器の原料でもあるため、材料が流通せず、今では、ごく少数作られるのみだという。

実は、このほかに、友人の結婚のお祝いにウランガラスのペアのタンブラーもゲットしていて、

日曜はそのプレゼントを持って、新婚旅行のお土産の配分にあやかるため、友人宅に押しかけていたのだ。

そんなこんなで、みんなで夕食をご馳走になり、ひたすらしゃべくりまくる日曜の夜。

途中、あまりの眠さに横になって、一眠り。目が覚めて、食べて喋る。

しかし、いつも思う事はなぜ??おなご衆は、あれだけ喋って、脳みそが空っぽにならないのだろうか??

気が付けば、午前2時。
7時間も居座って
(前に居た人も含めれば、当人は十ン時間、食べて喋っていた??)
すっかり迷惑な客達になってしまった。
[PR]
by ygenki | 2009-03-31 02:31 | 思う事

羽目外した日

今日は、すごい久々に飲み会。

嬉しくて、飲んで、飲んで、飲まれて、飲んで。

気がつけば、午前様。てか朝?

今日も朝から頑張ろー!

ウィ~…。。

最近、今という時間がとてつもなく貴重に思えて、メチャクチャやってます。

たまに、ホントに灰になる日があります。

たまに自分で自分の事とてつもなくアホだと思います。

アホ過ぎて仕舞には可愛くなってきます。
[PR]
by ygenki | 2009-03-29 04:33

ちょっっと黒くて辛口?な今日の日記

ご近所に、なんともはた迷惑な住人がいる。

一時テレビで流行した、ゴミを捨てる。奇声をあげる。大音量にしたスピーカーを向ける。

まるでご近所トラブルを国対国にしたような、どうにも迷惑なご近所さん。

普段は予告も無く、勝手気ままにやっているご近所さんが、珍しく予告をしてきた。

曰わく
『お前等の頭上に、平和利用の為のミサイルを飛ばす。庭先と裏庭に、何か落ちるかもしれんけど、よろしく。』

…とな。

売り言葉に買い言葉。我らが侍ジャパン!!
伝家の宝刀PAC3と、SM3まで持ち出し、
奴らのミサイルなんて一刀両断!!
と、息巻いているがここは頭を冷やして、冷めた目で見てみよう。

確かに、彼の隣人はまず、トップからして
女に嫌われる男の三重苦を背負ってしまったような親の七光り的ボンボン。

ところが、さらにその奥には、莫大なオイルマネーで軍事産業バブリーなシロクマさん。
最近鼻息荒いシロクマさんは北京五輪の時に戦争始めてみたり、ガスを止めてみたり、戦闘機であっちゃこっちゃ威嚇してみたり・・・。

そんなシロクマさんの目の前で伝家の宝刀引っ張り出したら、錆やヒビ。事細かにチェックされるんでないかい?

とまあ、シロクマが赤鬼の持っているハエ叩きの性能を拝見するため、サルとボンボンのにらみ合いを固唾を呑んで見守っているようにも思われますが、考えすぎでしょうか・・・。
[PR]
by ygenki | 2009-03-28 02:34

久しぶり過ぎて・・・。

土日祝日関係無しに働いて、いい加減疲れた。

昨日は休みだったので、ひたすら寝まくり。
朝とも昼とも判らないようなご飯食べてから今度はこたつでお昼寝。

添い寝してくれる人がいないと寂しいので、最近怪我をしてしまって、ヨタヨタなチーちゃんと夕方まで寝る。

ちょっと外出して、晩ご飯食べてから、またチーちゃんとお昼(晩?)寝。

ひたすら寝ていた一日だった。

おかげで今日は、身体はスッキリしていたけど、何だか気持ちはモヤモヤな一日だった。
[PR]
by ygenki | 2009-03-27 01:59

ハシゴ

今日は歯医者さんでこないだ削った虫歯に金属はめ込んできた。

とりあえず、虫歯の治療はこれで終わりかな??あとは永久歯の抜歯で終わり。
(何だか永久歯の所にも虫歯ありそうだけどレントゲンでは確認できなかった。)

しかし、花粉症が爆発していたので、その足で、耳鼻科へ・・・。

一番行きたくない耳鼻科・・・。なぜなら、一瞬しか治らないから。

治らないものに治療費払うの、むなしくなってしまいます。
案の定治療費5600円、自己負担1700円。

一瞬治って、夕方から又鼻水とくしゃみの嵐。

まぶためくって、鼻に漏斗突っ込んで
「かなり腫れてるね」 ←自分でも判ってるワイ!!

そして、3種類程の薬品鼻に突っ込んで、蒸気吸わせてハイ終了。

ぼろい商売だ。儲けるだけなら、耳鼻科が良さそうだ。  
[PR]
by ygenki | 2009-03-26 01:17 | 健康?

カタツムリの一歩

セブン計画のパーツがチョビットだけ入ってきた。

まるで、指輪か宝石でも入っていそうなお洒落な小さい箱。
d0091069_242547.jpg

中身も宝石並の扱い。
d0091069_2434313.jpg

財布の軽量化も宝石並。

この調子で行けば、妖気漂う自転車が出来上がりそう。

メインカラーは、ホワイト(シルバー含む)に所々ブラック。アクセントはレッドとゴールド!
[PR]
by ygenki | 2009-03-25 02:52 | 自転車

d0091069_292197.jpg

滝に行ってきた。

黒沢の滝という滝で、安曇野の山沿いにある素晴らしい滝だった。
[PR]
by ygenki | 2009-03-24 02:09

F40

チマチマではあるけど、進んでいる (ほっんっと、カタツムリ並み) セブン計画。

もう少しで、BB(ボトムブラケット) が届くので、穴が塞がれる前に、写真撮ってみた。
d0091069_2181863.jpg

フレームが届いて、感動した場所のひとつ。BBのネジ山

たいがいの自転車は、BBのネジ山がきれいとは言えない。
そもそも、見せるもんじゃないし、外観部品でもない。BBをまじまじ見る人なんて、ほとんど居ないから当然と言えば当然。

でも、セブンは不必要とも思えるぐらい美しい。
指でなぞっても、滑らかで、バリや引っかかりが一切ない。
d0091069_2273145.jpg

もちろんフェイスカットの必要もない。

加工が難しいとされるチタンでよくぞここまで頑張ってくれました。

世に出て20年以上経っても、全く色あせる気配のないスーパーカーの代名詞 F40のように、
ん十年立っても、全く色あせない自転車を目指しているので、完成はまだまだ当分先かな・・・。

しかし、こんな写真をわざわざ載っけるなんて、僕ぐらいか??
[PR]
by ygenki | 2009-03-22 02:30 | 自転車

山へ・・・。

自転車はじめた頃からの、古い自転車仲間と山に行ってきた。
県外に引っ越してしまったため、一緒に乗る機会がなくなってしまい、一緒に走るのはとっても久しぶり。
d0091069_2363025.jpg

以前は、事あるごとにダッシュしての千切り合いが展開されたけど、
今日は何とも大人な走りで、終始和やかムード。
天気が曇っていて、寒かったせいか、両者運動不足の発覚を恐れてかは分からないが、
積もる話も尽きず、ずっとノンビリペース。
山は昨日の雨でやや濡れていたので、ローインパクトな走りで、シングルトラックを楽しむ。
d0091069_242559.jpg

ぶれているのはあまりのスピードに、カメラがついていけなかったのか??
実は、登りで、苦しさのあまり息が上がって、身体が上下に動いているだけです。

その後はのまどという
松本空港のターミナル近くにあるたこ焼き屋さんでたこ焼きを食す!
僕はカレー味。
d0091069_2503476.jpg

「んまい!」
ここでは、現在シクロクロスの写真を展示していて、どれも格好いい。

皆様も、是非とも寄って下され。

お洒落だから、デートの待ち合わせにも絶好ですぞ。
[PR]
by ygenki | 2009-03-21 02:50 | 自転車

贈り物について考える

誰かに何かを贈ろうとする時、とりあえずは建て前上、何が妥当かを考えてみる。

しかし、あくまでも建て前上の事。中にはイカすモノもあるけど、大概見え透いていたり、役にもたたないような見栄の品で、ハッキリ言ってつまらない。
そんなモノ送るぐらいなら手紙を書いた方がまだましだ。

そこで、これは!というものを探し回るのだけど、やはり無難な建て前上のモノから少し外れてしまうだけにとにかく頭を悩ます。

まずは相手の立場に立って、何が必要か、何が欲しいか、考えてみる。

しかし、だんだん自分の欲しいモノへと目移りしてしまい、思わず脱線。
大概の場合、自分が要らないものを相手が欲しがるはずも無かろうと八割方は自分の好みで決まってしまう。

最後に、相手が、それを貰って本当に喜ぶか?必要としているか?をもう一度シュミレーションしてからゲット。

送るモノが食べ物なら、比較的悩まないけど、
形として残るものだと、かなり考えてしまう。

ムフフフ( ´艸`)

良いモンみっけ。ついでに自分にも…。
[PR]
by ygenki | 2009-03-19 13:00


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


Skypeボタン

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧