<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

下山どすー。

無事に冬山から下りてきました。

いやー、やっぱり山と言うだけで最高だね (>_<)

今回は単独で入る冬山としては初だったので、とりあえず、徳沢ぐらいで止めにしておき、後はH氏からお借りしたスノーシューで散策しておりました。

以前に比べたら、登山のスタイルもだいぶ緩くなってきたけど、ついつい行動範囲を広げたくなってしまう。

ボチボチ冬山に慣れてきたら、蝶ヶ岳に登ってみよう。

さて写真。とりあえず河童橋。
d0091069_23372917.jpg

絶壁に囲まれ、そそり立つ岩壁。頂上は雪雲の中。
d0091069_2338285.jpg

今夜の宿は『ホテル徳沢』
d0091069_23402011.jpg

ホテルの窓から外を見れば、他にも宿泊客は多数。
H氏からおかりしたスノーシューも写っています。
もう一枚はデッドマン(雪の中に突っ込んで、テントの張り綱を固定するアンカー代わり)
になっています。
d0091069_23413993.jpg

お酒に弱い酒好きの今夜のお供。
結局、お猪口三杯ですっかり出来上がってしまいました。
d0091069_23465533.jpg

寒いのでミシュランのタイヤ人形並みに着膨れています。
d0091069_23493668.jpg

こわ~~~い 夜。
風の塊が、空中を右から左に何度も通り過ぎていった。
「ゴ~~~」という音の塊が移動していて、楽しかったな。

装備次第で、冬山の夜はいくらでも快適に出来そうだ。

一日目はこんな感じ。残りは又今度。

それでは皆様、残り少ないけど、良いお年を!!

d0091069_23505655.jpg

[PR]
by ygenki | 2008-12-31 23:55 | 登山、アウトドア

師走終盤

車のタイヤをスタットレスに交換した。
d0091069_130485.jpg

軽自動車は楽だね。


ハッピーライドにも行った。
そして、帰ってくると・・・。  ん??
d0091069_1311647.jpg


餅つきでした!!
d0091069_1323154.jpg

餅大好き!!

そして、年末年始の悪だくみをして帰ってきた。
[PR]
by ygenki | 2008-12-29 01:34 | 思う事

在庫一掃セールにつき・・・。

んでもって、何を一掃するの??

貯まった虫歯です・・・。


ちょっと前に分杭峠行った日に、虫歯が発覚し、歯医者さんに行ったところ、複数見つかったんだよね~~。

全ッッッ然ッッッン
痛み無かったし、パッと見は虫歯の気配すらなかったので、気がつかなかったんだよね~。

んで、治療していくうち、

安い代わりに、すぐ磨り減って、変色して、剥がれてしまう素材ににするか
高い代わりに、磨り減らず、変色もせず、なが~~~く使える素材にするか

という究極の選択を迫られ、高い方にしちゃいました。

9万円也~~~!!

すでに他の部分で8万ぐらい掛かっているので、およそ17万・・・。

ベッコシ凹みます。

でも、後になって、さらに高額になるよりかはまし。という訳で、現在カスタム中。


ゼーゼーハーハー言いながら、糖分たっぷりのアマ~~イ物を口に押し込み、
そのままゼーゼーハーハー言いながら走っているサイクリストの皆様!!

筋肉のケアにばかり気をとられて、他がおざなりになっていると、
XTRやデュラエースが

虫歯に喰われてしまいますぞ。


とほほ、17万もあったら、あーんな事も、こーんな事も出来たのに・・・。
[PR]
by ygenki | 2008-12-27 01:13 | 健康?

ヤクザな爪

「手前 氷組で、かしらを勤めさせていただいております、アイゼンいいます。
  どうぞ、よろしゅうに~~。」
d0091069_2425760.jpg

何とも攻撃的な爪です。

何かに食い込ませる事以外に存在価値を見いだせない爪です。

こんなんで、けとばされた日にはあんた・・・。


これは、アイゼン(クランポン)と言われる登山靴にはかせる鉄の爪で、冬山登山には必要不可欠なもの。

これを氷に突き立てる事で、滑落せずに雪山を歩く事が出来るのだ。

こんなグッズがこの日記に出てきたという事は・・・。

そうなんです、実は今、雪山を画策している最中です。

雪山と言っても、そんなすごいところへ行く訳ではなく、上高地から、徳沢ぐらいまでを無理せずに一泊ぐらいでスノートレッキングしようとしているところで、とはいえ雪山。

氷のオブジェになるのはまっぴら御免だから、万全の体制で臨まなければね。
[PR]
by ygenki | 2008-12-26 02:57 | 登山、アウトドア

キラリーン

結婚式の招待状が届いた。
近頃の招待状にはキラキラしたものまでついている。
d0091069_1265493.jpg

そういえば、今日はクリスマスイブ、なかなか味な事をしてくれます。
やるな~~。
[PR]
by ygenki | 2008-12-25 01:27 | 思う事

思いのままに生きて

仕事が一段落して、食堂で晩ご飯を食べていると、狂気の矛先と言った内容のテレビ番組に変わった。

不況で仕事を失い、増え続けるホームレス。

身寄りが無く、行く当てもないため、罪を犯して、刑務所で生活したいという高齢者。

無差別通り魔は過去最高だという。


そして、そんな人達に対し、罵詈雑言な、いわゆる”まっとうな人々”
「罪を憎んで人を憎まず」なんて、何処へやら。
”まっとうな人々”と言う事すら、何とも怪しいものである。


義務、義理、責任、忠誠。いろんなものが、増える程に、がんじがらめになって、ちっとも心にゆとりがないように見える。

みんな、周囲ばかり気にしないで、もっと思いのままに生きていく事が出来れば幸せに、なれるのだろうけどなー。

思いのままというと、下手をすれば、自分勝手に偏る恐れもあるけど、スターウオーズ風に言えば、ダークサイドに落っこちないように道徳なんて素敵なものがある。

小学校の時ぐらいしか、科目に無いもんね。

もっとも、ゆとりのない今の小学校に道徳の授業があるか、はなはだ疑問だけど。

ちなみに僕がダークサイドに転げ落ちないように、引き留めてくれているのはトイレットペーパー。

公衆トイレだろうと、友人宅だろうと、関係なく、個室に入ったら、そこのトイレットペーパーの先を三角に折っている。

ホンのちょっとした事だけど、ずいぶんと救われている事は確かで、小さい事とはいえ、馬鹿に出来ないのだ。

幸せポイントはかなり高いですぞ。
[PR]
by ygenki | 2008-12-24 03:45 | 思う事

壊れてしもーた

秀才型のガソリンコンロ代表。MSRウィスパーライトインターナショナル

このコンロ、発売されてから、15年あまりに渡って、使われ続けている逸品で、
燃料もホワイトガソリンはもちろんの事、レギュラーハイオク、そして、灯油も使えるという
超秀才型コンロ。

僕も、10年近く使っているけど、ノントラブル。
学生時代には公共ガス料金よりもランニングコストが安かったのでこれで毎日料理を作り。冬場にはストーブ代わりに使っていた、とっても使えるやつなんです。

ただ、いかんせんプラスチックを多用しているため経年劣化で、一部が割れちゃったんだよね。

修理しようにも、他の部分も、同様に経年劣化の恐れがあったので、ポンプごと変えてしまいました。
右が新しいので、左が古いの。これだけだと、何だかちっとも分かりません。
d0091069_2432476.jpg

とりあえず、テストのため組み付けると、こんな感じ。
d0091069_2451941.jpg

コンロを使って、コンロのプレヒート(予熱)中です。プレヒートしないで、そのまま火をつけると、暖まるまで、液体のガソリンが出てきて、しばらく煙たいので、部屋の中では出来ません。
d0091069_2491884.jpg

火力調節ネジをひねって、シューと音がしてから、ライターで火をつけるとこんな感じ。
d0091069_2511353.jpg

中華料理もできそうな超強火から、
d0091069_2525916.jpg

ほとんどとろ火まで自由自在。
d0091069_2532631.jpg


ちなみに、火力にもよりきりだけど、この約300ミリリットル入るボトルでおよそ1時間使えます。

ボトルは他にも600と、1000があって、人数や、目的に応じて、色々と使い分ける事が出来るのだ。
[PR]
by ygenki | 2008-12-23 03:06 | 壊れ物コーナー

怪人二十面相

佐久まで映画見に行ってきた。

レイトショーで、怪人二十面相。

映画の世界に完全に引き込まれてしまった。

良い映画だった。

そして自分を否定しなくて良かった。

チョット遅くなってしまったけど、良い1日だった。
[PR]
by ygenki | 2008-12-22 04:18

幸せですか?

あれこれ企みながら、パルコへ買い物に行ってきた。とりあえず、お目当ての物はゲット。

そして、用事が済んで、ついつい足が伸びてしまうのが本屋さん。何しろ読書大好きなので…。

一冊目に手に取ったのは
北朝鮮が攻め込んでくるというフィクションで、筋肉ムキムキの少々暑苦しい小説だった。


次に手に取ったのは、大学生の就活について。
今の日本は、学生が自ら考え、行動するような地盤を作る努力が足らん!!などと書いてあった。
結局のところ、就活は自分が何者かを突き詰める作業以外の何者でもなかったような気がする。

じゃあ、俺って何者??って聞かれると、なんとも答えに窮する。適当に、日本人とでも言ってごまかすか??

お次は、高額納税、長者番付常連の人が書いた幸福なお金持ちなるための本。

それによれば、どうも、「幸せだ。」

と、1000回口に出せば、良い事が起きるらしい。つまり、ポイントカードのように、
《1000幸せポイント》
を貯めればいい訳だ。

やってやろうじゃないの!

というわけで、何はともあれ一番の基本。生きているだけで儲けもの。という訳で

「生きているだけで幸せだぁ」
1幸せポイントゲット!
以外と、10円玉貯金など、こんなちまちました事が好きだったりします。
[PR]
by ygenki | 2008-12-20 04:50

アレルギー

仕事先で、送風口の前に居たら、アレルギーになって、鼻水とくしゃみが止まらない。

誰だ??訳の分からん薬剤使ったのは!!!!


なんだか最近、思考回路が、現実的、実用的になってきて、ユーモアのある文章が思い浮かばない。
想像力が貧相になって文章力が落ちた。なんとかしなければ…。
[PR]
by ygenki | 2008-12-19 04:16


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧