<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

d0091069_1510056.jpg

というわけで、行ってきまーす。
[PR]
by ygenki | 2008-09-26 15:10

細くて心許ないもの

何も無いところから、一人始まって、とっても細くって頼りない存在だった 自転車。
まるで 絶海の孤島に漂着した、ヤシの実みたい。

やがて、時間が経つうち、仲間が増え、経験も増えた。
良い事も、悪い事も、一杯あった。

たかだか趣味 となじられても、続けてみた。
自分の伸びていく方向を探して、右往左往するうち、自転車は小さいながらも、仕事になってきた。

今まで、仕事は自分自身で見つけてくるもの だと思っていたけど、いつの間にか
仕事が、僕を選んでくれた。
どうしようもなく細くて、頼りなかった自転車が、いつの間にか育ってきた。
そして、その仕事が、僕をハワイ・ホノルル・センチュリーライドのメカニックとして、ハワイに連れていってくれる事になった。

自由という海の中、やっとこさ たどり着いた仕事だもんね。バリバリ 働いてきます。

と言うわけで、ノートパソコン なんて持っていないので、多分、一週間程、このブログはお休みです。


おっと、重要な事を忘れていた。

先生~~!!
お菓子は1000円まで買っても良いですかー?


フフフッ、シリアスに、しんみりとは 終わらせねーぜ。
[PR]
by ygenki | 2008-09-26 02:15

秋(初秋)の味覚。

みょうが!!

これは、うちの庭に雑草みたいにワサワサと生えています。
d0091069_1254965.jpg

僕の好きな食べ物の一つで、独特の強い香りと風味がとっても好き。

こうしてみると、先ッちょの黄色いヒラヒラが、何ともかわいい。
d0091069_1295169.jpg

きれいに洗ったみょうがを薄くスライスして、醤油と、鰹節をふりかけるだけ。
d0091069_1353999.jpg

とってもお手軽だけど、すごく美味しい。
特に、肉料理や、揚げ物系なんかと一緒に食べると、みょうがの爽やかさのおかげで
口の中に油っ気が残らない ので、お勧めです。

みそ汁に散らせてもサイコー。
[PR]
by ygenki | 2008-09-25 01:35 | 食いしん坊

奮闘努力の末、出来たモノ。

クリキン、ノーチュー、サピー。
d0091069_1533929.jpg

充実した日々を送っています。

でもね・・・。   充実し過ぎてね・・・。

時間が!足りないー!!

一日一日が、一瞬で過ぎていきます。
最近、時間泥棒がいると、信じるようになってきました。(笑)

時間泥棒ちゃ~~ん、出ておいで~~。
[PR]
by ygenki | 2008-09-24 02:05 | 自転車

そろそろ、秋の夜長を感じるようになってきました。

という訳で読書なぞ・・・。

今回の本は     読書というには      あまり!にくだらない      でもね。


ツボにはまりすぎて、何度も読み返してしまいます。

B型 自分の説明書
d0091069_313364.jpg

                 という本。

まあ、一言で言えば、B型人間の思考パターンと、行動について
チェックボックス付きの、箇条書きで、書かれている訳であります。

そんなの今更と思って、手に取ったが最後。

書かれている事が、あまりにも当てはまりすぎて、思わず本屋でニヤニヤ。
でも、にやけすぎて、変な人に思われても困るので、買ってしまった訳です。


世のB型の皆様は、あまりこの本を手に取らない方がよろしいかと思われます。
[PR]
by ygenki | 2008-09-23 03:19 | 読書、映画

集中力

僕の集中力の特徴は持久型。

短時間の間に、高い、高い、集中力のゾーンに到達する事は出来ないけど、比較的高い集中力を長時間キープする事は結構得意だったりする。

自転車の走らせ方にそっくりです。炎のエンデューラーですから!

今日は、人生初のホイール組にチャレンジ。
しかし、スポークが長すぎて、
組み付けては、バラして、スポークカットして、ネジ山立ててを繰り返していた訳です。

何しろ、スポークがサピムのCX-RAY!!カットし過ぎたなどとは、財布が許す訳無いので・・・。

気が付けば、作業を昼頃始めたのに、すっかり夜。ほとんど8時間ぶっ続けでホイール組んでいました。

だいぶ試行錯誤で時間掛かってしまったが、ここ数日で、ホイールに関する技術が一気に上がり、振れ取り台に掛けないと、判らないぐらいまで、振れを取れるようになった。
あとは、後日仕上げをするのみ。

セブン計画が一気に進んだ。
[PR]
by ygenki | 2008-09-22 01:27 | 自転車

何か忘れていたような…。

そろそろ、9月も後半、10月間近。10月も間近といえば…。

そういえば…。 (°∇°;)  この時期何かあったような…。うーん、

ハッ!!Σ( ̄□ ̄)!バンフ!!!
バンフ・マウンテンフィルム・フェスティバル
があるでないかい!

世界中のアウトドアスポーツの映像のなかでも選び抜かれた、すっげえ!!映像ばかりを集めたもの。

人間の極限まで研ぎ澄まされた能力と、大自然が、ものすごいド迫力で、見ているうちに、手は汗まみれ、奥歯かみしめ、呼吸まで止まる程。

松本でも、去年開催されている。

早速調べてみると、今年も松本で開催が予定されている。

日にちは10月4日

場所は乗鞍高原野外特設会場!!

行かなければ!

今年のトレイラーと、去年のトレイラーが、バンフトップページ右のパタゴニアの上にあるから、是非とも見てみて下され。

CG使いまくりの最近の映画なんて、一瞬で消し飛ぶ生々しさがあります 

他にも、札幌  仙台  東京  名古屋  大阪  福岡  で開催されます。
多少なりともアウトドアスポーツに興味のある方は是非足を運んでみて下さい。

なにしろ、美味しいとこどりなので。
[PR]
by ygenki | 2008-09-21 01:44

ホイールパラダイス

略してホイパラ。

ここ最近、自転車用ホイールに囲まれまくっている山田元気です。振れ取りしたり、自分のホイール組んだり。

微妙なバランスの上に成り立っているホイールって超難しい。

おまけに、試行錯誤の繰り返しで、何をするにしても、やたらめったら時間が掛かる。

でも、もう少しで、自分用超スペシャルホイールが完成する。フフフッ
[PR]
by ygenki | 2008-09-20 02:07 | 自転車

ゴッド・ファ~ザ~

マフィア映画には、決まり事がある。

それは、組織のお金をチョロまかした、マフィアの下っ端が捕まった時の始末のされ方


   ※下っ端は目隠しされて、墓場に連れて行かれる。当然穴も準備完了。
     墓場で目隠し外される。

《ボス》      おめえ、よくもファミリーのカネくすめやがったな!!

《下っ端》    すすすっ、、すいやせん、、つい出来心で・・・。

《ボス》      そんなにカネ欲しけりゃ地獄まで持っていきな!!

   ※ここでボス、おもむろに大金の入ったバックを下っ端に持たせ、穴に突き落とす。

《ボス》      や(殺)れ!!

   ※待ってましたとばかりに、彼の部下はマシンガンを撃ちまくる。
    パパパパパーーーン!!

    この辺り、資金潤沢なマフィアらしく、ありったけ撃ちまくる。
    パパパパパパーーーン!!

    弾が空になるまで撃ちまくる。
    パパパ、、ガチッ!!


   ※最後にボスはくわえていた葉巻を墓穴に放り込み、真っ黒なベンツで去っていく。
      (砂利道を走るジャリ ジャリ ジャリ。という効果音を十分に効かせてね)



来るんじゃないか、と思っていた年金特別便が僕にも届いた。

どこのアホだ??    それは社会保険庁。

社会保険庁を管理しているアホはどこのどいつだ??    それは厚生労働大臣。

厚生労働大臣を任命したアホはどこのどいつだ??     それは内閣総理大臣。

じゃあ、その政治家っていうアホを決めたのは・・・。ハッ!!

ここに来て、結局アホは自分だった事に気がついてみたりする。


どうしようもない者同士です。


カネはもう返さなくてもいい!!だから、始末はゴッドファーザー方式だな。
と思わずつぶやいた   会社の社員食堂。 
[PR]
by ygenki | 2008-09-19 01:50 | 思う事

自転車に便利な半ズボン

自転車に乗る時にレーパンは、とっても便利。
何しろ、自転車を効率よく、速く走らせるためだけに作られたウエアだからね。

でもね、普段着として考えると、ちょこっと、どころか、かなり無理がある。
そんな時、普段履き出来る自転車用半ズボンが良い。

お気に入りはSOMBRIO(ソンブリオ)
さすが自転車乗りが作った、自転車用ウエアだけあって、足を曲げた時に、引っぱられたり、引きつったりする感じがほとんど無いのだ。
多分、生地の伸縮性と、裏面の起毛加工のおかげだろう。
d0091069_2161924.jpg

裁断もよく考えられているようで、自転車に乗った時、縦のシルエットがものすごく細いのも良い。あまり横に平べったく広がっていると、フレームやなんかに引っかかる事があるからね。(これでボトルケージをひん曲げた事がある)

そして、これからの季節、ちょっと寒く感じるようになってきたら、
     
の写真のように、レッグウォーマーを履けば、3シーズン十分に対応出来る。

そして、この半ズボンには面白いおまけが付いていて、
d0091069_2221846.jpg

このゼンマイ仕掛けのリールをどう使うかというと、

こうやって、定期入れとして使えます(笑)
d0091069_2235211.jpg

実際は、ダウンヒルなんかで、ゴンドラ乗る時の回数券などを入れておきます。
そして、ゴンドラの係員に見せたら、手を離せば、そのまま巻き取られて、ズボンの中に隠れてしまいます。これは使える。

写真では、定期入れがなかったので、Vブレーキパッドのパッケージを切って、それらしく使っています。使い方は、その人のアイディア次第って事で・・・。

問題は、余りにも履き心地が良いので、すっかり普段履きのズボンとして定着してしまい、
本来の使用目的とは違ってきてしまう事かな・・・。
[PR]
by ygenki | 2008-09-18 02:30 | 自転車


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧