<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

自転車整備の都合により・・・。

こんなものを買ってきました。
ラチェットレンチとソケット
d0091069_1461385.jpg

パイプの奥にある12ミリのナットを外すために、最近、すっかり常連になってしまったメカキチさんでゲット。

このレンチ、どうやらメカキチさんがKO-KENというメーカーに特注で作ってもらったらしく、他では買えないとの事。

この180度の首振りが、かなり効率良さそうです。
d0091069_1515264.jpg


ソケットは他にも、六角レンチなどもあり、これからいろいろ集めていきたくなってしまう。
[PR]
by ygenki | 2008-07-31 01:54 | 自転車

ついにできたどー!!

マイナースポーツ故・・・。観戦者が少ない。ファンが少ない。認知度が低い。

日本全国見回しても、車に乗れない人はいても、自転車に乗れない人はほとんどいないのではないだろうか?

なぜ、これだけ自転車に乗れる人がいても、サイクルスポーツは認知度が低いのだろうか??

夜のニュースを見ても、「スポーツコーナー」という表現は間違っていると思う。
なぜなら、「野球とサッカー(相撲、ゴルフ)etc」 という表現がピッタリだから。

だったら自分達で盛り上げてしまえ!!というのが愛すべき我が友人。

まずは、ヘルメットをかぶって、サングラスとサイクルジャージで完全武装してしまえば、誰が誰やらちっとも分からない選手達。
その、謎のベールに包まれた素顔を何とかしようという訳で、作ってしまったのが今年度、500部限定の選手名鑑。
d0091069_0304952.jpg

Jシリーズの会場で配っているので、是非とも持っていってくだされ。
特に、競技には関係のない一般の方にこそ持っていって欲しいです。

欲しい方はご一報ください。

もう、残りほとんど無いけど・・・。
[PR]
by ygenki | 2008-07-30 00:36 | 自転車

怒濤の1週間

余りの忙しさに日記どこではありませんでした。

今回は白馬佐野坂でのレース。
d0091069_1401774.jpg

写真はこれぐらいしかなかった。
d0091069_1443719.jpg

宿の「野の花」さんはとっても良い雰囲気。写真が下手で、ワシャワシャッとなっているけど、
とっても素敵な英国風のお庭。

レースが終わってから、盛り上がりすぎてしまった。

脳みそ停止しています、眠いので寝ます。

裸で寝ていたら、いたずらっ子が来て、布団を剥いでいった。
思いっきり女の子に見られてしまった。
はずかすぅぃ~~~!!
[PR]
by ygenki | 2008-07-29 01:47 | 自転車

フゥ〓

月曜日にレース終わって
火曜日に家まで辿り着き
金曜日の朝5時半に家を出てレースへ…。

フゥ〓なんともあわただしいです。 ようやく準備終わり!!って、もう午前3時。こりゃお昼寝コースだな。

日曜日には、長野県の白馬にある、白馬さのさかスキー場でレースがあります。長野近辺に住んでいる方は、是非見に来てくださいね。
[PR]
by ygenki | 2008-07-25 03:29

全日本選手権番外編

今回の全日本選手権は、選手よりも、一日早く、秋田入りする事が出来た。
そこで、ちょこっと足を伸ばして、玉川温泉につかりに行ってきた。

ここでは、北投石という、放射線を出すラジウムを含む石があって、その微量放射線と、温泉の遠赤外線効果で、体細胞の活性化と、自律神経があーだら、こーだら◎?△×・・・。
(あとは自分で調べて下さい。)という訳で、岩盤浴が有名。かなりシリアスな湯治客も大勢来ています。


湯気が立ち上る川を登っていくと・・・。
d0091069_0532491.jpg

大噴という毎分9000リットルの熱湯をボコボコと吹き出す源泉に到着。
d0091069_059985.jpg


周囲は、あちらこちらでゴーゴーと水蒸気を吹き出していて、まさに温泉地獄。
d0091069_102386.jpg

んで、今回の目的は、塩酸が主成分!!の、pH1.2という強酸性の内湯。ちなみに、人間の胃酸はpH1.4ぐらいと言われているので、人間の胃酸なんかよりよっぽど強烈です。

中には、源泉100%と、50%に薄めた湯船があって、当然100%につかるけど、
全身に出ているじんま疹がしみて、1分とガマン出来ない。

そこで、50%でしばし体を慣らして、いざ100%に突撃。
傷口に塩を擦り込むような痛みに耐える事およそ20分。

指の皮膚が溶けて、指紋がだいぶ無くなってきたので、あがる事にした。

その後、全身に出て、ちっとも治らない、ジュクジュクじんま疹はカサカサのかさぶたみたいになって、消えてしまった。当然痒みも消えた。

じんま疹の毒が強酸で溶けたのか、それとも、じんま疹自体が強酸で削り取られたのか分からないけど、これは、もしかしたら、皮膚病にも効くかもしれない。

又是非とも行きたい温泉です。


その後は、田沢湖なぞ覗いてきました。
こちら辰子姫。
d0091069_1395656.jpg

そして、トンボと湖畔
d0091069_1405093.jpg

[PR]
by ygenki | 2008-07-24 01:40 | 健康?

全日本選手権の写真

えー、まずはチームテントの様子。
d0091069_0434251.jpg

レース終了!戦い終わったバイクと・・・。
d0091069_0451712.jpg

チャンピオン
d0091069_0462959.jpg


今回、忙しすぎて、ほとんど写真撮っているヒマありませんでした。

でも、現場でのレースまでの流れは、とても良い感じだった。
細かいトラブルはあったけど、良い感じで終われて良かった。

今日はヘロヘロなのでおやすみなさい。

さー!寝るぞー!!!
[PR]
by ygenki | 2008-07-23 00:49 | 自転車

全日本選手権

年に一度だけの全日本選手権はチームブリジストンアンカーのワンツーフィニッシュという信じられないような結果でした。

僕の日記には、Jシリーズや、全日本選手権でチームブリジストンアンカーが勝ったとばかり書いてあるし、最近はあまりシリアスなレースのネタを載せていないので、なんだかどっかの草レースでご近所チームのお手伝いをしてみたら、勝っちゃった的な内容になっているけど、実際のところはとてつもないないです。選手は本当にすごいと思います。そして、メカニックのお手伝いをしたと思ったら、幸平が全日本選手権とオリンピックの出場権を獲得してしまったのは、自分にとっても、本当に幸運な出来事だと思います。

さあ、これも一つの通過点、慢心する事なく、気を引き締めていかねば。
[PR]
by ygenki | 2008-07-22 01:40

明日は

全日本選手権。
一年に一度だけある日本一を決める大会。

チームブリジストンアンカーは程よく緊張&程よくリラックス。

レース会場では、かなりピリピリした雰囲気に見えると思うけど、それ以外では、意外と和気あいあいとやってます。

明日が良い一日になりますように。
[PR]
by ygenki | 2008-07-20 21:49

えー、、、

ただ今、全日本選手権のため、秋田県に来ております。なかなかいそがしい1日で、疲れてウトウトしていたけど、中途半端に寝てしまったおかげで、目が覚めました。そんな寝ぼけ日記でした。
レースのときは、独特のピリピリとした緊張感で眠りが浅くなってしまう。
[PR]
by ygenki | 2008-07-20 00:11

オリンピック

初めてオリンピックの中継を見たのは、小学生の頃だったかな。

冬のオリンピックで、スキーだったんだけど、その迫力と、スピードに対する驚きの記憶は、今もはっきりと残っている。

ただ、自分の住んでいる世界とは、全く異質な世界だという事だけは、何となくわかった。

少なくとも、僕が関係を持つ事はないだろうと・・・。



それから、様々な出来事があり、紆余曲折有り、自転車の世界にどっぷり浸かり、
気が付けば、選手から、チーム ブリジストン アンカーのメカニックなどをさせて頂いている今。

ライダーの山本幸平選手が北京オリンピックのマウンテンバイク競技に参加する事が正式に決まった。

世界中から選ばれた選手達が4年に一度、頂点を目指して戦う。

本当にかっこいいと思う。そして、間接的ではあるものの、オリンピックに関わる機会を頂けた事に感謝したいです。

これは、人生という道の中で、とても印象的で、一生忘れる事の出来ない通過点だと思う。

一期一会として、大切にしたい。
[PR]
by ygenki | 2008-07-18 01:02 | 自転車


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


Skypeボタン

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧