<   2008年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ネズミ

大山鳴動して鼠一匹

大騒ぎしてみたものの、その原因はとるに足らない事のたとえ。だと言うが、食品会社では…。

大騒ぎにはならないけど、小~中騒ぎにはなるな。
何も自分の年だからって、ネズミ君大暴れしなくてもいいのにー。
[PR]
by ygenki | 2008-01-31 23:19

冬の松本は戸締まり不要!?

冬の松本では戸締まりをする必要がない。
なぜなら・・・。
d0091069_0511128.jpg

完全に凍り付くから・・・。

本当は透明なガラスだけど、凍り付いてすりガラスになってしまった。
こうなっては、押しても引いても、ピクリとも動かず、完全に建物と一体化してしまいました。

割れたら困るからお湯をかけた事はないです。

ちなみに、暖かい昼間は溶けて、窓の開閉は自由。そして夜になると冷えて凍り付く。
最先端の電気不使用完全エコなオートロックなのである。

これでセキュリティは万全だな。
[PR]
by ygenki | 2008-01-30 00:59 | 思う事

原子力発電所

最近ちっとも夢を見なくなった。
久しぶりに見たかと思えば、原子力発電所が爆発して、放射能に汚染された水をかぶってヒリヒリ痛い夢を見た。
痛覚を伴う夢は久しぶりだった。
[PR]
by ygenki | 2008-01-28 22:14

コンビニの個性。

しょっちゅう利用しているコンビニ。
日本全国何処でも、同じ店構えに、同じ看板、同じレイアウトに、多少の県民性は反映されているだろうが、ほぼ同じ商品である。
しまいには、何処かの工場で、店舗丸ごとベルトコンベアによる流れ作業で、大量生産され、店員ともどもヘリコプターで吊り下げられてくるのでは?なーんて想像してしまったりもする。
そんな状態だから、あえて店舗ごとの個性を追求しないし、欲しいものをレジに持って行って、はいおしまい。
忙しくて疲れきった現代人には何ともお似合いな、とことんドライで簡素化された人間関係に何故だかホッとすると同時に何とも物悲しくなる。

そんなコンビニについて、深く考えるわけでもなく、ただ、何となく利用していたけど、ふとした瞬間にコンビニって、かなりお店ごとに個性がある事を感じた。
お客さんに介入したがりで、いかにもご町内のよろず屋適なコンビニには見るからに、地元近所のお客さんが多いし。
店員同士和気あいあいとしているところは意外とお客さんに対して、我関せずの雰囲気があるし、お客さんも近所遠方入り乱れている。
他には、ヤンキー兄ちゃんやレディース(古い!)のたまり場になっている、そこはかとなくワルのオーラを放つコンビニなどなど。
別に対した事じゃないけど、普段あえて気にも留めない事にあえて注目してみるのもまた面白い。
[PR]
by ygenki | 2008-01-27 09:09

図書館

近くにあるなんなん広場。
d0091069_2324426.jpg

お気に入りの図書館の玄関先は素敵なイルミネーション
[PR]
by ygenki | 2008-01-26 23:24 | 読書、映画

宗教勧誘何するものぞ

新興だろうと、古かろうと、宗教の勧誘はどうにも苦手だ。

まかり間違ってうん、うん。なんて相槌をうとうもんなら気があると認識され、遮る隙さえ作らず、怒涛のごとくありがたいお話とやらを聞かされ、えらい目にあわされる。

中には、真夏の炎天下、サウナのようなプレハブに閉じこめて、数時間も説教してくれる強者もいて、脱水症状寸前のフラフラ、意識朦朧となるまで解放してもらえず、思わず心の中で念仏唱えてしまうような強引な勧誘も・・・。
その時は、ヒッチハイクしていた時で、秋田か青森の山中にある倉庫に連れ込まれたので、場所すら分からず、逃げるに逃げられなかったんだよね。

しかし、この勧誘。本人達には悩みや苦悩が無いのでは?と思える程、幸福やら平和やらについて語ってくれて、それこそ夢の世界である。

そんな時、我が家にも勧誘がやってきたとの話があった。
聞けば、その某教団。聞いた事のある名前である。
おや?と思っていると、顔見知りの某女性の名前まで飛び出してくるでないかい。

なんと自分の知っている女性が、知らずに勧誘に来てしまったのだ。

そのお方、とても美形なので、何も知らない男なら、ついついフラ~ッとついて行ってしまいそうではあるのだけど、やはり舞台裏はあんまり覗くものではないと思った。

そのお方が、我が家に勧誘に来る以前、
「私将来に不安があるんですー。」
と大声で話しているのを聞いてしまうと、どうにも神様が頼りなくなってしまいます。
[PR]
by ygenki | 2008-01-25 00:19

食事中に読むべからず。

食品会社にいるものにとって、年2回の避けて通る事の出来ない懸案。

それはズバリ検便。

検便といえば、小学校のころにやった、ギョウ虫検査みたいに、お尻にセロハンをペタッと貼るような生易しいものではない。

個体そのものの回収を義務づけられているのである。しかも、回収期間は2日のみ。なんちゅー厳しいこの検査。
2日もあれば、一回ぐらいは個室に立てこもる事があるだろうけど、なにしろ、最近は兎に角、過潔癖なぐらい、くさいものにはフタをするご時世。

一度、投下してしまえば、ガスをまき散らす以前に深い水の底にブクブク…。
清潔な世の中です。
臭い思いをせずとも、なんとも快適です。

しかーし、余りに便利過ぎて、全く回収どころではない。
かくして、第一次回収作戦はものの見事に失敗。

残り1日。焦っても出ないものは出ない。タイムリミットは迫る。
そして、ギリギリ間際になって便意!失敗は許されない。
もし!!しくじろうもんなら、怪しげなゼリーの付着した回収棒を穴に突っ込んで直接回収する以外に手段がない。
それだけはイヤだ。

という訳で、同様に糞闘努力した同僚の最後の手段。
水没しないように

「便器にトイレットペーパー大量に突っ込み作戦」

で、何とか回収。
便利な世の中です。快適な世の中です。

快適過ぎて半年ごとに冷や汗ダラダラです。
[PR]
by ygenki | 2008-01-24 03:17

明文化

 色々な事が、決まりとして、文章に書き記されていくこの世の中。強制されるもの、推奨されるもの様々。増える一方で減りはしないのか・・・。

ISOに関わると、これでもかと明文化されていく。
なんだか、重箱の隅をつついて、出ない埃を出そうと、無理矢理叩いて、埃を出して、
乾いた雑巾を絞るとは、この事か、

中学校の時の校則にある「スカートは地上○○㎝とする」
を思い出してしまい、一人ニヤニヤ。

しまいには、歩く時の歩幅は、50センチ以上60㎝以下とするなーんて決まり事まで飛び出しそうで、笑うに笑えない。

他にも、町を歩いても、パソコン見ても、雑誌見ても、ありとあらゆるところに、細かい決まりやら、自己の権利の宣言やらが至る所にあって、どうにも無粋だなーと思ったりする。

して、決まりやら、権利の宣言やらは至る所に飛び交っているものの、突き詰めていけば、
人間一人一人にぶつかるはず。人間も明文化か?

とはいえ、千差万別の人を文章でひとくくりにも出来る訳無い。
結局のところ、
「何故生きているのか?」
という質問を投げかけるのが、関の山といったところか・・・。
会社のため?家族のため?

それは、自己を対象にしている訳ではない。

では、何となく食って、寝るため・・・。思わず笑ってしまう。
自分を探ろうとするのは、まるで深い海の中全てを探ろうとするようなもので、とにかく疲れる。

思わず手先が震えそうになるISO関連のチマチマした決まり事から、
ここまで妄想が発展してしまった。

そして、自分とはなんぞやというところまできて、思考のループに突入。

悩むなと言い聞かせても、突き詰めてしまう自分が悲しい。
[PR]
by ygenki | 2008-01-23 01:32 | 思う事

便利なコンロ。しかし・・・。

うちの台所、一応トースターはあるのだけど、様々な生活物資が積み重なり、とてもじゃないけど、使用不能。

そんな訳で、ガスコンロについている魚焼きグリルでパンを焼いている。そして、不思議な事に、魚くさいグリルで焼いても、ちっとも魚の匂いがつかないまではいいのだが、片面しか焼けないので、途中で裏返しにしないといけないのは、めんどくさい。

ただ、このグリル、火力がイマイチつかめず、タイマーもついていないので、ちょっと他の事に気を取られると、もう表面は真っ黒の炭炭。
d0091069_183734.jpg

ここで包丁の出番。
包丁の背を使って、ゴリゴリ削れば、焼き具合を絶妙なところで止める事が出来る。

ちょっとした日常の一コマでした。
[PR]
by ygenki | 2008-01-22 01:10 | 食いしん坊

探し物は何処ですか?

ない!ない!!ない!!!
探している本が無い!こんな狭い家の中、一体全体何処へいったというのだ。
どうにも見つからない時は諦めて寝る。
嗚呼、カールセーガンよ今いずこ?
[PR]
by ygenki | 2008-01-21 02:56


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


Skypeボタン

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧