<   2007年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

不完全燃焼の一日。

全日本実業団IN飯田。
何しろ、ダイハツボンシャンス飯田です。本拠地です。ホームタウンです。良くない走りなんか見せられません。
前日は市長まで激励に訪れる盛大な壮行会まで開催して頂きました。
d0091069_21545474.jpg

おや?画面のやや上で、動いたり止まったりしている丸っこい物体はもしかしてオーブ?
久しぶりにすごい夢を見たのはこのおかげか?

して、結果の方は30位・・・。とりあえずの完走・・・。とりあえず引っかかった程度です・・・。

しっぽをまいてすごすご帰宅していると、小さい炎がチロチロ。
d0091069_220187.jpg

こんな所でまで炎が燃えているというのに、不完全燃焼なんかしてられるか!!!
ちなみにどんな所で燃えていたかは   ヒ・ミ・ツ。
女の人はこの炎を見る事が出来ない・・・。と思われます・・・。
[PR]
by ygenki | 2007-09-30 22:04 | 自転車

1時間という時間の価値。

1時間・・・。友達と飯食いながらおしゃべりしていれば、一瞬の時間。
1時間・・・。それは、時給1000円?2000円?
1時間・・・。それだけあれば、一体何が出来るだろうか。

人によったら、たかが1時間と思う人もいるかもしれないけど、今の自分にとってはすごく大きな意味がある。
仕事の時間が2時スタートから3時スタートに変わっただけ。それだけの事。
でも、自転車の練習もして、仕事もして・・・。と同時進行だと、どうしても無理が出てきてしまう。
練習がちょっと長引いただけで、昼飯もまともに食う時間が無くなったりする。

当然ダメージは体に跳ね返ってくる。
(3時間睡眠でも問題ないという神様に祝福されたような才能の持ち主は別としてね。)
風邪を引いたり、
吐き気が止まらなくなったり、
何もしていないのに12時間以上寝入ってしまったり、
仕事の1分ぐらいしかない待ち時間で立ったまま寝てしまい崩れ落ちそうになったり。

確実に寿命が縮まっていることだけは実感してしまったけど・・・。

でも、1時間ずれただけで、練習してから確実に30分寝る事も出来るし、ゆっくりストレッチする時間もある。たかが1時間かもしれないけど、

なんと価値のある時間!!これ以上命を削らずにすんで良かった。かなり切実な問題だったので・・・。
[PR]
by ygenki | 2007-09-29 02:19 | 健康?

絶対にやりたくない仕事は?

   人を殺す仕事。これだけは誰がなんと言おうと、絶対に嫌だ。

別に襲われた訳でも、刃物で斬りつけられた訳でも無いのに人を殺す事は悪い事。
そんな事は幼稚園生でも知っている・・・。多分・・・。
(最近のニュースを見ていると、断定出来ないのがつらいとこ。)

今の法律だと、殺人を犯してしまうと、それと同等の暴力を国家から受ける訳だけど、
さて、国家といっても、一体全体誰が代表しているのやら。

いくら市中引き回しの上、獄門さらし首にしたい程憎い相手だったとしても、一応人間であることには変わりない。

いくらそんな人間を死刑にするからといって、判決が出たとたん、床がパカッと開いて、後は自動でロープが下がってきて・・・。なんてテレビの罰ゲームじゃあるまい。裁判官の苦悩や刑務官、それに関わる人達の苦悩を考えると、全身に寒気がする。下で働く人達の苦悩を考えると、トップのプレッシャーは凄まじいだろうな。
そんな仕事を選ぶ以上はもう子供じゃないし、後戻りも出来ない。
 
 僕なんか、お子ちゃまだね。知識人ぶって「勉強会を・・・。」
    なんて言いません。回れ右して、背中向けて逃げ出します。
[PR]
by ygenki | 2007-09-28 01:52 | 思う事

気が付けば・・・。

      いつの間にやら秋の気配。
        2~3日前はプールで泳いでいた気がするぐらいの変わりようにビックリ。
             真夏のつもりで窓全開で寝ていたら、
             風邪引きそうになった。
d0091069_1401731.jpg
 
   田んぼの稲刈りもだいぶ進んできたぞ。
   干してあるわら束ってお日様の匂いがするって知ってました?

 あんまりにも素敵な匂いで・・・。泣きそうな程切なくなってしまった。

しかし、いくら秋とは言えこれはやりすぎでは?
これじゃあスズメどころか、人間も近寄らないぞ。
d0091069_1435592.jpg

実は洗馬でのかかし祭りの一こまでした。

  
     
[PR]
by ygenki | 2007-09-27 01:45 | 思う事

一度で良いから見てみたい本場モン

大学で友達が夢中になっていたカーレース。
カーレースといえば、F1,WRCなどなど色々あるけど、是非とも一度見てみたいと思うのはなんといってもNHRAのドラッグレース。
車両は色々あるけど、中でも、車体の上にミニ四駆みたいにハコボディを乗っけるだけ!
のファニーカーが最高にかっちょいい。
勝負は簡単。400メートルそこそこの一本道を2台並んで、よーい・・・どん!!!
あとは最初にゴールラインを通過した方の勝ち。ただそれだけ。
でもね、400メートルを5秒以下で走り抜け、ゴールラインでは時速500キロ。
とんでもないっす。しかもエンジンは8リッターV8スーパーチャージャーといかにもアメリカ人の好きそうなエンジン。これで、ニトロメタンを燃料にして、4000馬力とも6000馬力とも言われるから想像がつかない。僕なんか気絶しそうだ。

 とうぜん、とてつもないバケモノ車だけに、
一度トラブってしまうとさあ大変。
このすっ飛んでいきそうなギリギリの迫力がたまらない。
日本にもNHRA来ないかなー。
[PR]
by ygenki | 2007-09-26 01:45 | 思う事

お茶会

   練習が終わってから市内まで自転車でフラーッと散策しに行ったら、
    丁度松本城で、裏千家のお茶会をやっていた。
d0091069_2315565.jpg
 
  そんな訳で、お薄を一服頂いてきましたが、色々話をしているうちに、
  次の席になってしまい、さらにもう一服。
  さすがに2杯も頂くとカフェイン摂りすぎで、眠気がぶっ飛びます。
  今日の夜は寝られそうにない・・・。

    でも、不思議な事に、コーヒーはすぐお腹壊すけど、抹茶ではお腹壊さない。
    日本人だからかな・・・。
d0091069_23215155.jpg

お城の方からは、琴の演奏が聞こえてきた。庭園のすみっこに座って、聴く演奏もいいね。

  ちなみに、明日からは表千家が担当して、27日まで開催されるそうです。
  時間は5時半から8時半まで、この時間は本丸庭園までは無料で入場できます。
  一服500円なので、気軽に行けますよ~。

 近所の方は仕事帰りにでも、足を伸ばしてみてはいかが?
  平凡な通勤にちょっとした刺激があります。
 
[PR]
by ygenki | 2007-09-24 23:32 | お茶

出鼻をくじかれた日。

苔に埋もれたお地蔵様が見守る古道、旧道を使ってロング走りに行きました。
d0091069_0141415.jpg

野麦峠まで行きました。
d0091069_015736.jpg

スポークが飛びました。気持ちが萎えました。
d0091069_016627.jpg

五平餅食って昼寝してから、折れたスポークをカラカラいわせながら帰ってきました。
d0091069_0172941.jpg

きれいな雲みーっけ。まるで女の人のマスカラみたい。
d0091069_0183461.jpg

とりとめのない日記でした。

                                         おしまい。
            
[PR]
by ygenki | 2007-09-24 00:19 | 自転車

仕事を選ぶなら・・・。

   ・誰もやった事のない仕事。
        なぜなら誰もやった事ないから自分の思い通りに出来る。
   
   ・超!専門的な仕事。
        なぜなら競争相手が自分しか居ないから。

   ・みんなが嫌がる仕事。
        慣れてしまえば、ある意味気楽。

でもって、今現在の仕事はみんなが嫌がる仕事。ズバリ3Kなのだ。
   3Kは3Kでも、一応食品会社なので、危険で、きつくて、きれいな3Kだけど・・・。
    最初の頃は流血が絶えないし、クレーンで重量物扱うえに、作業のペースがものすごく     速いから、全体重を掛けてぶん回す。周囲は超危険。自分も超危険。

 しかも、ちょっとやらかすだけで、グループ全員が休日出勤になったりする。
 おまけに、物が焦げる程の高温高圧の蒸気に、大量の熱水を使うから危ないったらありゃしない。夏は当然灼熱地獄。

 そんなこんなで、みんなが「絶対やりたくない!」と口をそろえる仕事を最初は押しつけられてしまったけど、そこは自分であれこれ工夫して、改善を重ねて、ちょっとズルもして、どうやったら楽できるかひたすら考えてやっていくうちに、すっごく効率よく、作業できるようになってしまった。
しかも、誰も真似できない・・・。というよりしたくないが本音だけど・・・。

そのおかげで、ものすごく気楽。おまけに、ちょっと無理な要求も会社は聞いてくれるようになった。

 でもって、社内の規則的には8時間労働が規則で、なかなか短縮出来なかったけど、ここにきて、ようやく1時間短縮して、15時出社の7時間労働が認められた。

 かなり疲労が激しかったので、これは大きな前進だな。

 これからは、どんどん無駄や、ロスを無くする改善を提案していって、お給料も上げてもらうのだ。

    
[PR]
by ygenki | 2007-09-22 01:45 | 思う事

久しぶりに真面目な練習。

 ようやく膝も復旧。今日は真面目にミディアム走。心拍数を合わせて、ひたすら走る走る。
速く走る事よりも、上手く、ダメージ少なく、効率よく走る事に集中。
 今日は最高に天気良くて、山もものすごくきれいに見えて、空気も気持ち良くて、良い一日だった。
[PR]
by ygenki | 2007-09-21 02:38 | 自転車

20分

会社出てから、コンビニでカルピス1リットル飲んで家帰って、風呂入って、フトンに入るまでに掛かった時間なのだ。生活の切り詰め過ぎはあなたの心と体に悪影響を及ぼす恐れがあります。 タバコは二十歳を過ぎてから。おやすみなさい。
[PR]
by ygenki | 2007-09-20 01:20


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


Skypeボタン

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧