<   2007年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

こけても泣くな!!

クラッシュリミックス
ふう、、、ようやくママチャリを両足でこげるようになってきた。
[PR]
by ygenki | 2007-08-31 01:26 | 自転車

願ワクバ、怪我二屈スル事ノ無キヨウニ。

  今回の怪我は久々の困ったちゃん。

       膝曲がらないっす。かといって、じっとしていて筋肉が硬くなるのはもっと困った
       ちゃんなので、軽ーく流す。

       しかしね、ここで大問題。乗車して、足をペダルに乗せるには、膝を曲げないといけ        ないけど、痛くて曲がらないし、足が上げられない。仕方なく、壁により掛かって手を        使って足を持ち上げてようやく乗車できました。

  今日は、同じく疲れてヘロヘロのはずのヤーチャンと走るけど、あまりの痛さに時速10㎞で付き切れ。すんません、今日はこの辺で許して下さい。
  
d0091069_005263.jpg
  
 ヤーチャンのしごきに耐えきれず逃げ出して、かかしに変相するが、バレて写真にまで撮られてしまった。
[PR]
by ygenki | 2007-08-31 00:01 | 自転車

どえりゃ~いて~がや~!!

あまりの痛さに名古屋弁になってしまいました。

      今日はボスとマウンテンで山行ってきました。
  んで、トレイル探索。ボスが以前から目を付けていた脇道に
           入っていった訳なのですが~・・・。

      面白すぎて、やばいっす。
      路面は走りやすくて、バイクを倒し込めるようなバンクもあり、バイクをキュッと
      倒し込めば、スカーンと曲がっていく。
      かと思いきや、キャンバーが突然現れて、ずり落ちそうになったり、
      ジャンピングスポットがあったり。

   とにかく人を飽きさせないスーパー変化に富んだトレイルを見つけてしまったわけなのです   が・・・。

 今回、強烈なのを喰らってしまった。ガンガン走っていると、直線でスピードが出すぎてしまった。かなりオーバースピード気味で、右コーナーをギリギリ曲がると、さらに傾斜が急になっている。しかも、左に曲がって終点の駐車場。

 減速しきれずにコーナーに突っ込んだら石に乗ってしまいそのままスパーンとね。
 下にあった石で足をいやという程打ち付けてしまいました。

 そんな訳で、2~3日は階段もまともに歩けない怪我人生活を送る事になりそうです。      
[PR]
by ygenki | 2007-08-29 23:49 | 健康?

恐怖の業務用。

 世の中、業務用として、売りに出されているものは数多くある。そんなお店に行けば、
     
    10キロ入りパスタだの、
           一斗缶に入ったソースだの、
                   一口チョコ5キロだの あれこれあるが、
 
 今、僕が一番恐怖に打ち震えているのは、業務用洗剤。僕が今働いているのは、食品会社なんだけど、当然衛生には気を遣っていて、当たり前だけど、生産が終了したら、ラインをバラして、隅々まで洗浄する。

                ・・・と、ここで登場するのが業務用洗剤。

 表示を見てみると、タンパク質分解効果のある苛性ソーダ(水酸化ナトリウム溶液)に、殺菌効果のある塩素を配合した洗剤で、まず臭いからして危ない。

 使い方は、原液をおちょこ数杯分をバケツに入れて、あとは水で薄めるだけ、でも、水で薄めたからといって、安全な訳ではない。間違って素手で洗おうもんなら、2~3日で手の皮はボロボロ。
          ためしに、洗剤の原液の中に、食品を入れてみたら、翌日には跡形もな              く消え失せていました。

              しか~し、これはまだまだ甘い方。
中には、次亜塩素酸ナトリウムなんていう殺菌用の強烈なヤツもあって、巨大な槽にカビの付いた汚れ物と一緒に、牛乳瓶2~3本分ぐらい入れるだけで、翌日にはそのカビがことごとく消滅しているような超危険な殺菌剤まである。
 
      んで、不幸な事に、その次亜塩素酸ナトリウム
             を足にかぶってしまった同僚がどうなったかというと、
                     かぶれるなんていう生やさしいもんではありませんでした。

    まるで酷い擦過傷のように溶けたというか、火傷したというか・・・。
    もう、洗剤というよりも、毒物ですね。

 以前、人間を洗剤?の中に放り込んで溶かしてしまうというサスペンス映画があったけど、それを彷彿とさせるような破壊力。

 それ以来、怖くて、洗剤に近づけないです。もちろん原液がはねて、体に付いただけで、心の中で叫び声を上げて必死に洗っています。

 ちなみにその同僚、エプロンや手袋を進めても、使おうとしない。あれだけ酷い目にあっているというのに・・・。
 もちろん僕は、エプロン手袋無しでは洗剤扱わないです。
[PR]
by ygenki | 2007-08-29 01:27 | 健康?

筋肉痛と気力。

 昨日は山を歩いたので、一応筋肉痛。でも、全身爆裂筋肉痛という程じゃなくて、申し訳程度

のジワワ~ンとした筋肉痛が全身にちょこっとずつ。ほとんど痛みはないし、気にもならない。全

身が少しだるいぐらい。しかし、今日という一日は全く覇気がない、吹けば飛びそうな紙切れの

ような一日でした。筋肉痛の日は大抵気力がどん底だけど、気にならないぐらいの筋肉痛でも

気力は落ちるのかな?それとも、直立するために必要な筋肉がやられていると、寝て休めって

体が警報出すのかな?


 日記を自分で読み返していると、行が詰まりすぎて、読みにくいような気がしたので、1行ずつ

空けてみました。こうすると、読みやすくはなったけど、記事の上から下まで長くなりすぎて、間

延びした感じになる。皆様はどっちが読みやすいですか?
[PR]
by ygenki | 2007-08-28 00:46 | 健康?

天上界へ。

今日という日を丸々一日無駄なく使い切って、天上界の住人になってきました。
d0091069_23451881.jpg

この笑顔、ただ単に、車や、機械の座席にボヘ~ッと座っていて、得られる笑顔ではないです。
荷物を背負い、激階段を這い登り、そして、こんな岩場をよじ登り、
d0091069_23482366.jpg

自分の足で到達した笑顔です。
さらに今回は、天上界の女王様であるコマクサへの謁見も許されましたが、いかんせん非常に繊細なお方であるうえ、住居もデリケートな場所であったため、彼女の領土を侵さないよう、おもいっきり望遠にしての撮影で、少々画像は荒くなってしまいました。
d0091069_23544292.jpg

皆様の今日という一日が、本当に有意義な一日となって幸せです。

しかし、今日見た謎の生物(UMA?)は一体全体何なんだろうか?
ちなみに、顔はブタかイノシシみたいで、大きさと形は柴犬を大きくした感じ。ネズミみたいな形をした大きいしっぽが出ていて、体は灰色。そして動きはものすごく素早い。ヌートリアか?それにしちゃずいぶんと足が長くて、顔の形が変だしなー・・・。
[PR]
by ygenki | 2007-08-27 00:08 | 登山、アウトドア

ものすごく平凡な一日。

昨日は考え事していたら、ちっとも寝れなくて、今日は昼近くまで思いっきり爆睡。んで昨日の体力測定の競歩で筋肉痛になった足を引きずりつつ、(競歩はものすご~く内転筋にくる)休日出勤。僕の使っているクレーンの取り替え工事で立ち会いする羽目に・・・。
 そして、家帰って、ボーっとして、飯食って、買い物して、明日の準備・・・。
今日は一体全体何だったんだろうか。
[PR]
by ygenki | 2007-08-25 23:52 | 思う事

シャーシダイナモ

 人間の能力測定をするために松本大学へ・・・。ここでは、学生が研究するにあたり、いろんな

人達の身体能力を機械を使って調べている。そんな中、僕も研究対象として学生の興味を引い

たようで、こんな未体験の依頼を断るはずもなく、ワクワクしながら行ってきました。

 
まずはお決まり?の問診やらアンケート。食生活なんかも事細かに調べられ、その後、身長、

体重、血圧、体脂肪率などなど。さらに、超音波測定器まで登場して、脂肪の厚さをミリ単位で

測り始めたのにはビックリ。あとは柔軟性や跳躍。

 自転車選手が苦手という競歩?もやったけど、山に登ったり、クロスカントリーではお決まりの

泥の中での押し担ぎのおかげか、かなり良い成績だったようだ。僕の、必要以上に見栄っ張り

な筋肉はもしかしたら、自転車以外にも対応しようとしたために、モリモリと付いてしまったのか

もしれない。

 そして、お待ちかねのシャーシダイナモ。もとい、エアロバイク登場。しかし、このエアロバイ

ク、よ~く見ると・・・。

        ママチャリやんけ!!!
 
d0091069_03532.jpg

上半身スーパーリラックス、脱力系のゆるゆるポジション。ショットバーのイスを彷彿とさせるリ

ラクゼーションシート。そして、トドメのビンディングペダル禁止。これで力を出し切れるか、かな

り不安になってくる。何はともあれ、60回転(低っ!!)をキープしつつ、かるーい負荷からスタ

ートして、1分間に30ワットずつ負荷が上がっていく。最初は楽ちんだけど、300ワット越える辺

りから徐々にきつくなり始める。ビンディングペダルじゃないので、仕方なく体を左右に揺らしな

がら、とにかく踏み倒す。そして、360ワットで限界。

 以前、パワー測定器を付けた人と坂登った時に、400ワットで千切れそうだったので、もうちょ

い頑張れるかと思ったけど、重すぎて、60回転を維持できませんでした。

 残念!!

結果が来るのは、もう少し先だけど、どんな結果か楽しみだな~。
[PR]
by ygenki | 2007-08-25 01:01 | 自転車

戦後最大の奇書

戦後最大の奇書というだけあって万人に勧められるものではないし、キワモノすぎて、まともに感情移入して読める代物じゃない。作者の沼正三という人は実在の人物かすらも分かっていないし、出版はひたすら延期された、いわく付の本。
d0091069_23524538.jpg

家畜人ヤプーといいます。おおまかな内容は白人女性至上主義の未来世界。白人の奴隷である黒人と、さらに、その下で物として扱われる日本人をただひたすら自虐的にぶちまけた本。家畜人なんて甘すぎるけど、それ以上の表現もそうは見つからない。
変態的な部類の本だけど、読んでいると、明治以後、西洋に対する溜りに溜ったコンプレックスが爆発した感じも受けるし、戦争に負けてどん底に突落とされ、へこみまくって、勝者に対して頭の上がらなくなった日本人に対する強烈な皮肉も感じる。
多分、たいがいの人は何かしらの不快感を感じるだろうし、実際僕も不快過ぎて全部は読み切れませんでした。ただ、これでもかと、たたみかけるような徹底的に自虐的な内容の割には、文章からは、上品で知的な感じを受けるのは意外だ。何はともあれ、不快感をコーヒーの苦みのように楽しめる人にだけ、お勧めできる本だ。くれぐれも、お子ちゃまな人は読まないように。
 少なくとも、社会的に、ご立派な立場ってヤツに付いている人が、おおっぴらに出来ないようなデンジャーな本なので。 
[PR]
by ygenki | 2007-08-23 23:07

暑い、熱い、厚い、篤い。

これだけ暑いを並べても、暑くてかなわん。残暑厳しいっす。まーまー、こういう時は、気分だけでも涼しくしないとね。
d0091069_0225689.jpg

薄茶でも一服いかが?
おっ、外では、久しぶりの雨。ちょこっと涼しくなりそうだ。
[PR]
by ygenki | 2007-08-23 00:26 | 健康?


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧