<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ミディアムハイ

 ここ最近、少々疲れていた事もあり、練習の強度を抑えめで走っていた。そして、昨日ぐらいになってようやく回復したので、今日はミディアム走。いつまでも低い強度で短い時間走っていても意味無いので、今日は170拍で35分と20分。コースはあえて僕の大!大!大嫌い!!な、ド平坦。行きは爆裂向かい風にやられて息も絶え絶え。帰りは快適追い風でシャーッとね。
 以前に比べたら170拍でもあまり苦しくないし、だいぶ上手くなったかもしれないけど、そもそも絶対的なスピードがね・・・。早く何とかしてハエの止まるようなスピードから脱却したいな。
[PR]
by ygenki | 2007-02-28 23:16 | 自転車

占い。

 夢占いにハマリだしてからというもの占いが面白くなり、手相占いの本なんか買ってみた。
d0091069_23513625.jpg
自分に都合の良いことしか信じないし、当たればラッキー、外れれば占いだもんね・・・。と占いの神様が知ったらきっと怒るだろうなー。
 最近寝る前に、布団の中で楽しんでいるのはこのたぐいの本です。何しろすぐ区切る事ができるから、眠くなるまでの10分とか20分ぐらいで読み切れてちょうど良い。
[PR]
by ygenki | 2007-02-27 23:55 | 思う事

今年の特徴。

 とにかく心拍がポンポン上がる。疲れていようがいまいが関係なし。息が切れていなくても150なんて平気で上がっていたりする。しかしスピードは・・・。音だけは一流の軽自動車みたいだ。
 おまけに上がるのも早ければ、下がるのも速い。強度の高い練習は別として、LSD~ミディアムローぐらいのペースなら、家帰って座って一息つけば、もう40~50まで下がっている。
 少しずつ体の使える部分が増えてきて、酸素の要求量が増えたのかな?
[PR]
by ygenki | 2007-02-27 00:34 | 自転車

油断大敵。

 体をリセットしてから又頑張って練習すべく、今日はか~るく山流しに行きました。山ほとんど走った事無い人達もいるのでとりあえず、くだりも登りと同じぐらいのスピードでゆるゆる。
 ・・・と、普段はほぼノーブレーキで下るような坂でフロントがチュルッと滑ってハンドル木に当てて、こけてしまいました。
d0091069_0134483.jpg

ゆっくり走るのも難しい。初心者マークつけて走ろうかな。
[PR]
by ygenki | 2007-02-26 00:18 | 自転車

第2ラウンド

 今日も先生は僕(の体)と格闘。さすがに2日掛かりでマッサージしたおかげでスッキリ良い気持ち。すっかりユル~くなってしまったので3時間ほどポタリング。ヤッチャンに遊んで頂きました。おしまいに空港に行ったので階段登りに挑戦。
d0091069_22155963.jpg

この階段は激ムズです。上半身が柔らかくて、しかもトルクが掛けられないと登れません。
今まで2回しか成功した事がない。
[PR]
by ygenki | 2007-02-24 22:20 | 自転車

悪戦苦闘

 僕の事ではないです。マッサージに行った東洋整体の先生の事。毎日昼まで自転車漕いで、昼飯食ったと思ったら、食休み兼通勤で深夜まで仕事。こんな生活だと筋肉も硬くなるわな。
 んで2~3日力入らなくても良いからとにかく張った筋肉緩めてよー。とお願いして揉んでもらうけど、どこ揉んでもゴリゴリ、コリコリ!!感触だけなら良いんだけど、固まった筋肉ってこれが又痛いんだよねー。思わず歯、食いしばります。先生もかなり手こずります。当初全身やる予定だったけど。ひどすぎて急遽下半身のみに変更。上半身は明日やる事になりました。これでしばらくは膝の痛みともおさらばだ。
 そういえば、毎回体の不調を教えてくれる足裏の反射区を見ると、膝を投影している場所の皮が破れて押すと痛い。おまけに、少しばかり生殖器にも掛かっているんだよね。サドルに圧迫されてオチンチンやキンタマに行く血の流れが滞り気味のようだ。セライタリアは好きだけど、フライトTTは硬すぎる。破れてボロボロだし、そろそろ替えたいな。
[PR]
by ygenki | 2007-02-24 00:33 | 健康?

安易なパワーアップにご用心。

 車関係でもありがちな話。ボルトオンターボや直管マフラーでエンジンが壊れたとかね。人間にも当てはまるかもしれない。
 実は先週のスーパークロカンで、以前走った時よりも坂が緩くなっているように感じた。というより楽に上れるように感じた。って事は、少しパワーアップしたのかな?でも、その分膝に違和感が・・・。今まで何やっても壊れる気のしない膝がひどく頼りなく感じた。
 そして、今日練習に行こうとすると痛い。昨日までは違和感で済んだけど、今日は明らかに痛い。筋肉もかなり張っている。そんな訳で、今日は早々に練習終了。
 今年に入って、かなり足の筋肉の使い方が変わってきて、いきなり2時間のレースだったから体への負担が大きかったかな。ボスは四頭筋が張ってるのが原因だろうって指摘してくれたけど、他にもそこら中バリバリになっているので、明日はマッサージ行って、しばらくは力が入らないぐらいゆるゆるに緩めてこよう。
[PR]
by ygenki | 2007-02-23 01:28 | 健康?

あっ、暑い!!

 今年に入ってから練習中にボトルの水が凍った事がまだ一度もない。あまりの暑さに汗をかきかき、走る。せっかくこんな時のためにマイナス15℃でも使えるようなラフマのジャージ買ったってのに、ちっとも出番がない。下手に着ようモンなら脱水症状起こしそうだ。
 しかし、東京ではアソスの5万以上するような厳冬期用ジャージが今年は飛ぶように売れたという。きっとコンビニストップで店の前に座っておしゃべりするために必要なんだろうなー。その前に、大量の汗が冷えて風邪引くように思えるのは俺だけか?
d0091069_0504344.jpg

写真はボンシャンスジャージの背中です。
[PR]
by ygenki | 2007-02-22 00:52 | 思う事

幸運を祈る!!

今日は、今年からロードで走らせて頂くダイハツボンシャンス飯田のチーム発表会。初日からいきなり墓穴を掘ってしまったけど、何とかなって良かった・・・。
 集まった選手はその筋では超有名どころ&実力派揃いで、こんなところに居て良いモノかと思ってしまうが、それ以上にワクワクする気持ちの方が強い。そして、まさか自分がカメラのフラッシュをバシバシ受ける側に立つとは思わなかった。
 しかし、飯田市が自転車に寄せる思いと、そこに集まる選手の意気込みを少しの間だけでも感じる事ができたのは最高の経験になった。さあ、又明日から精進するぞ。
 写真は今年のチームジャージ。
d0091069_0292670.jpg

明日は背中を載せます。
[PR]
by ygenki | 2007-02-21 00:30 | 自転車

やってもーたがやー!!

 昨日の出走前の話。1月半ぶりにマウンテン乗ったら、サドルが高い事に気がついて、下げようとしても石のように固まって下がらない。やっちまいました。フレームとシートピラーの固着。
 んで今日はそれを取り外そうと悪戦苦闘。まずサドルを外してCRC浸透させてモンキーで力一杯回すがピクリとも動かない。バイスの代わりに塀に開いてる穴に突っ込んでねじったら塀が壊れた。仕方なくプラハンで叩きまくったら1ミリ程下がった。
 第二ラウンドは夜、仕事が終わってから。塀だと壊れるので、側溝にかぶせてある格子状の蓋に突っ込んで、力一杯ねじるとようやく回った。ふう疲れた。最悪の事態を想定して、フレームまで溶けてしまいそうな怪しげな液体
d0091069_0215351.jpg

を用意したが、使わずに済んで良かった。 見るからに毒っぽいこの液体。どうやら飲み物らしいです。
 ネズミ男汁・・・。絶対飲みたくないな。
[PR]
by ygenki | 2007-02-20 00:24 | 自転車


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


Skypeボタン

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧