<   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大晦日

 今年1年いろいろと有りましたが、何とか無事に年越しできそうです。年明けからの走り込みに向けてやる気もチャージ。来年はいい年になりますように・・・。じゃなくて来年はいい年にする!!!
 これを見た皆様にも良い事があります。絶対に!!!
[PR]
by ygenki | 2006-12-31 23:05 | 思う事

走り納め。

 今日は走り納めで一人元気トレイルへ。1時間程ある舗装のアプローチはそこら中カチカチのつんつるてんに凍っていてその上を走るのは最高に気持ちいい。ちょっとでも力を入れすぎるとタイヤはすぐにグリップを失う。だから力強く、でも優しく結構なペースでチュルチュル滑りながら上る。石仏様に感謝と夢のお参りをしてから雪の残るトレイルへ。
 気持ちよく走り納めが出来ました。
[PR]
by ygenki | 2006-12-31 00:59 | 自転車

おばちゃん軍団の襲撃!?

 今日は仕事納めの大掃除。僕の担当は大きな機材やクレーンなどが大量にあってとにかく時間がかかる。とそこに他の部署から応援に駆けつけたおばちゃん軍団の襲来。僕は機材とおばちゃん軍団に挟まれ窒息寸前。嵐のようなおばちゃん軍団が去ったあとはぺんぺん草一本生えない・・・。いや違った。シミ一つないピカピカの世界。
 そして去り際に彼女たちは無理難題な報酬を要求してきた。なんと
「体で払え!!!!!」
とな~~~!!!とりあえず即払いしようかと思ったけど、あまりに多勢に武勢。仕方なく100回払いのローンを組んできました。
 この場合クーリングオフは可能なのでしょうか?
[PR]
by ygenki | 2006-12-30 02:36

お仕事強化月間。

 バリバリ残業した。ちょこっとだけボーナスも入った。アルテグラのクランクセットを買った。ロード10速化に向けての第一歩。ウヒョヒョ。
[PR]
by ygenki | 2006-12-29 02:46 | 自転車

擦り傷切り傷の強い味方!?

 仕事柄アーンド自転車のおかげで2日に一度は流血している今日この頃。今日は指先に放っておくにはちょっとでかいキズをこしらえてしまった。そんな時に強い味方の新感覚バンドエイド。キズパワーパッドという名前で売られている。
d0091069_143071.jpg

 これは人工皮膚のようなパッチを貼って傷口を密閉し、かさぶたが出来ないようにしながら皮膚の復元を促進するという便利アイテムのようだ。なぜこんなモノに手を出したかというと、友人の村沢さん
http://blogs.dion.ne.jp/murasawa_1975/
がちょくちょく擦過傷をこしらえていて、そのたびにこの怪しげな絆創膏を貼っているが、一週間後に会うと不思議と跡形もなくキズが消え失せているので試してみた次第。
 そういえば、以前ロードレースでこけてひどい擦過傷を作った人がサランラップ巻いていたなー。
 ぱっと見どこに貼ったのか分からないのも○
[PR]
by ygenki | 2006-12-28 01:09 | 健康?

夏休みの宿題

 長期休みの宿題の片付け方は人それぞれ。たいがいの場合は最終日にになってあわてるパターンね。
 僕の場合は最初におおかたやっつけてしまう。でも、そっからがちっとも進まない。んで休みの後半になってホコリをかぶった宿題の残りを見て呆然とするタイプ。しかも難しかったり、めんどくさい部分ばかり残っているからなおさら始末に負えない。
 こうして染みついた癖はなかなかぬけないから困る。もうたいがいは書き終えて、あと少し残っているだけなのになかなか進まない。みんなはもう年賀状書き終えたかな?
[PR]
by ygenki | 2006-12-26 01:18 | 自転車

前半戦、後半戦。

  今日はカケさん、ス~さんと山に~と思っていると、風邪でクロスをお休みのボスに出会った。急遽合流して山遊び。最近楽しくてしょうがない元気トレイル。初めは様子見つつ走るも僕先頭、ボス後ろなので、結局楽しめる限界のスピードになってしまう。最近はブレーキングしなくてもフロントシラクで流れてもまあいっかと適当に対応出来るようになってきた。ボスは早くなったなーと誉めてくれたしすごく嬉しいな。
 午後にはス~さんと別れてシークレット一本。メンバーも少し変わってK上さん、マーシーさんとその彼女達。いつもより更にハイスピードになったけど、それにも対応出来た。ケガやクラッシュが続発するとその後は確実に早くなっている。
[PR]
by ygenki | 2006-12-25 01:28 | 自転車

血湧き肉躍るバンク練

 世間はクリスマス気分全開。それでもバンクに集う自転車乗り4人。結婚してるか彼女居ないかの2パターンに見事分かれました。自転車好きにクリスマスも関係ないです。同じくクリスマス関係なしに走っている本職の方の邪魔にならないように周回練習50周。
 バンクは去年の冬から入るようになったけど、恐怖感も取れてかなり楽しくなってきた。何しろ走行距離自体は短いものの、短時間でスパーンと追い込めるのでこの時期の練習には最適だ。アップがてら周回練をやってから、4人でホームストレートをかけおろして、そのまま1周もがく練習を一人一回ずつ先頭で走って全部で4周。今日の練習はこれだけ。でもハンパなくきつい。一回もがくとその後は10分ぐらいは廃人になってしまう。でもこの練習の良いところは走っている最中には苦しいと感じない事。ドカーンと加速したら頭の中真っ白になって1周もがき完了。
 そしてゴールしてから強烈な酸欠と疲労感と血液が全部アドレナリンに変わったかのような躍動感(このアドレナリンの余韻が最高に気持ちいいのだ。)と体から離れて漂いそうな意識の波にユラユラ揺れつつ、ハンドルもふらふらしつつしばしのクールダウン。
 この苦しいとも快楽とも判別不能なトリップ感が又何とも気持ちいいのだ。
 今年ももう一度くらいは走りたいなー。
 
[PR]
by ygenki | 2006-12-24 00:39 | 自転車

うってかわって。

 970系XTRのシフターはすばらしい。思わずフェザータッチーって叫びたくなるほどのスーパー軽い操作感。リアメカは一回のシフトで2段変速ができるのもありがたい。
d0091069_14456.jpg

そして、何より気に入ったのが、親指一本でシフトアップもシフトダウンも出来ること。これは素晴らしい。変速革命だ。とくに良いのが減速しながらのシフトダウン。今までのラピッドファイアだと中指でブレーキレバーを引きながら人差し指で変速していたけど、これだと連動する二本の指が違う作業をするのでとにかく扱いにくい。
 しかし、970系の場合はブレーキ操作の影響を受けにくい親指だから、今までが嘘のように楽ちんに変速出来てしまう。
 もー隙間のことなんかどうでも良いって感じだ。とりあえず埃や泥が入らないようにテーピングもしたしね。
[PR]
by ygenki | 2006-12-23 01:56 | 自転車

心にすきま風。

 970系XTRのシフターをシマノに送るついでに、ひび割れてパテ埋めまでして使っている950系XTRのシフターも修理出来るかと思って送ってみた。しばしマウンテンバイクに乗れない。もうすでソワソワしてしまう。早く乗りたい。
[PR]
by ygenki | 2006-12-20 01:24 | 壊れ物コーナー


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧