<   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

久しぶりのジム!

 最近自転車乗ってばかりで少々お休み気味のジムへ行ってきました。昨日のレースではだいぶお尻の上が動くようになってきたけど、まだまだ左が動かないので特に左を意識しながらのランジ。明日は筋肉痛だな。この筋肉。どうやら中殿筋と言うらしい。
[PR]
by ygenki | 2006-10-31 01:51 | 自転車

ちょっとえげつなかったかな。

 今日は須坂へ草レースに行ってきました。んでとりあえずの総合1位。しかしね・・・。我がチーム、ペアで3チーム出て総合1.2.4位のクラス別1.2.3位・・・。
d0091069_19131169.jpg

んで山のような賞品をもらってしまった。ちなみに味噌をいっぱいもらい、その重量しめて23キロ。すごい量。来年出られるかな・・・。
[PR]
by ygenki | 2006-10-29 19:20 | 自転車

トレイルメンテナンス

 雷太さんの呼びかけで集まったMTBer、BMXerしめて10数人。荒れたトレイルに溝を掘って、太い木の枝を入れて埋める。こうすれば、雨で土が流される被害も減らせるはずだ。
d0091069_22401367.jpg

 2~3人だといっこうに進まない作業も人海戦術でガンガン進めると、作業もあっという間。
みんなで楽しくワイワイやりながらお昼過ぎには終了。
[PR]
by ygenki | 2006-10-28 22:43

クラッシュ!!

 久々に派手にやらかした。BSコンビにくっついて彼ら余裕、こっちマキシマムアタックでトレイルを下っていると、全開コーナリング中に濡れた石を踏んで見事に吹っ飛びました。んで石の上に落下。
 ここ最近しばらく立てないようなクラッシュって無かったなー。
[PR]
by ygenki | 2006-10-27 12:54 | 自転車

動いた!!!

 自分から動く訳でもなく、意識してもちっとも動いてくれない筋肉。エネルギーにもならないから、脂肪よりもたちが悪い。単なるウエイトハンデでしかないと思っていたお尻の上の筋肉がついに動いてくれた。
 今日の練習中に、オフモードの心と体とは裏腹に、相変わらず強い人達に半殺しにされ、
「タレてますよー。」
 とからかわれ、それでも必死に踏んでいると、それまでは何も感じなかったお尻の上の方がパンパンに張って攣りそうになるのを実感。こんな所に筋肉ってあったのね!!!
 まだまだヒョロくて頼りないけど、ここを鍛えてやれば、お尻とサドルとの間に髪の毛一本分の隙間を空けるペダリングに少しは近づけるはずだ。楽しみになってきた。
 その代償が仕事中に吐き気となって襲ってきた。食品を扱っているからそれはまずいね。
[PR]
by ygenki | 2006-10-26 22:53 | 自転車

ペース走。

 エリート組がメニューをすると言うといつもドキドキ。彼らにとってはそこそこの強度でも、私にとっては非日常的なマキシマムアタックになることがしばしば。当然今日もアップダウンのある山麓線でメニュー。とりあえずは付き位置でアップアップ。下りは二人に挟まれブレーキもかけられず半泣きのコーナリング。摩耗してガタガタになったフロントホイールが恐怖を加速してくれます。
 非日常から解放されて今生きている事への喜びをかみしめる夜でした。
[PR]
by ygenki | 2006-10-26 00:46 | 自転車

トレイルメンテの道具。

d0091069_165042.jpg

 見たまんま土のう袋。
 トレイルは人が通れば当然荒れる。土が掘れて溝ができ、雨水が流れてさらに深くなる。そして行き着く先が進入禁止。バイカーとしてインパクトの少ない走りを心がけるのは当然のマナー。それでも荒れるのがトレイル。
 実はこの週末、ボスからの呼びかけでトレイルメンテナンスがある。今回は松本の中でも有名になりすぎて最近荒れ気味のトレイルにメンテナンスに行きます。スコップやのこぎりは当然だけど、今回は土を盛ったり削ったりする大掛かりなメンテナンスなので土のう袋も持参。仮に設置したとしても目立ちにくい茶色で決まり。 
[PR]
by ygenki | 2006-10-25 01:22

オフトレの成果・・・。

・・・。が筋肉痛となって現れた。四頭筋が痛い。歩いていると、力が入らずに時々ガクッと崩れ落ちそうになる。四頭筋ばかりが気になるが、お尻の上の方も少々痛い。 (実は今、ここを一番使いこなせるようになりたい) 少しずつ体が使いこなせるようになってきた証拠かなー。
[PR]
by ygenki | 2006-10-24 00:30 | 思う事

温泉に行って来ました!徒歩で往復5時間掛かったけど!!

本日は友達とオフトレをかねて登山に行ってきました。山の上は雪が少し積もっていてヒンヤリ。でも最高の秋晴れと超絶景。
d0091069_23195334.jpg
      んで向かった先は白馬鑓ってゆー標高2050メートルにある露天風呂の温泉。日本で6番目に高い場所にあるらしい。
d0091069_23201541.jpg
      湯船は5メートル四方ぐらいしかないけど、その湯船からの景色が超絶景。
d0091069_23204970.jpg

友達と二人大満足。ここは山の東斜面にあるので、特に泊まりで来れば、朝なんか足元に広がる雲海を見ながらビール飲みつつ、御来光を眺められるというとてつもない贅沢を味わえてしまう場所だったりします。「癒しの豪華温泉旅館」なんてキャッチフレーズはトイレットペーパーぐらい薄っぺらいモノに思えてしまう。
[PR]
by ygenki | 2006-10-22 23:25

クリートスパイラル

 自転車に乗る者にとっていっちばん苦労する調整の一つにビンディングシューズのクリート調整がある。今回は先日買ったSPD-SLのクリート調整。右足が決まったと思ったら左足が変だ。それで左を決めたと思ったら右が変。左、右、左、右。ともうミクロの調整か!?まるでスパイラルだ。すっかり神経衰弱状態になり、自分が何をしたいのかすら分からなくなってくる。
 結局一休みした後でMTBのシューズとはき比べながら調整完了。
 ところが!!今度はMTB用SPD がズレているような気がする。いや、気づかなかった事にしようこれ以上やったらますますスパイラル。ソールも違うしね。
 
[PR]
by ygenki | 2006-10-22 00:12 | 自転車


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


Skypeボタン

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧