カテゴリ:お茶( 15 )

今年最後の茶道教室。

何とか時間がとれたので、今年最後の茶道教室に行って来た。

流れるようなお点前を目指すのは楽しい。
普段カリカリパンパンになっている事が大きいからこそだ。

今日は妙に気が立ってしまっていて、いつもなら何気なく入っていく門も、少しはばかられたので、門の前で少し深呼吸。

冷たい空気を一杯吸い込んで、ゆっくり吐き出して。

おばあちゃんっ子って訳ではないけど、時代の先を歩いている素敵な先生だ。

たまに、ものすごく痛い所を突いてくる時もあって、絶句してしまう事もある。

今日は超絶句。

お点前はボチボチ。
[PR]
by ygenki | 2011-12-21 01:27 | お茶

まあ座ってお茶でも一杯。

丁度山登りが今の自分そのものだ。

不用なものをとことん削って、どこまで突き詰められるか。

どこまで安全を削れるか。薄氷の上の快感。

今を生きているという事を実感出来るのは快感なのだが・・・

時々、人間じゃないような異質なモノを感じてしまう事もある。

久しぶりに茶道の先生から元気か?と、電話が掛かってきた。

お稽古ではなく、お茶を一服頂きに行って来た。

自分自身を見失わないでね。と言ってくれた。

嬉しい限りだ。
[PR]
by ygenki | 2011-09-28 01:27 | お茶

今年のお稽古もおしまい。

なかなか時間を作るのは難しいけど、それでも何とかお稽古にはチマチマと通う事が出来た。
お茶のお稽古も今年は終了。
最後の日は、みんなでテーブル囲んで、お茶やらコーヒーやら飲んだり食べたり。
来年はもうちょっと休まずに行けるかな・・・。

お茶の心はとっても素敵だ。四字熟語で書くと、
和敬清寂
とってもシンプルだ。
つまるとこ、仲良く、和やかに接し、相手を敬い、身も心も清く、何事にも動じない心。という事になる。

これ程困難な事はそうそう無いと思う。

何しろ、罰則で、縛り付けるような規則と違って、縛り付けるものが無いからね。
あえて、当てはめるとすれば、自由で心を縛っているという事になるのだろうか・・・。

憎むのは簡単だ。殴られたら、憎めばそれで済んでしまう。そんな状況でも、和敬静寂の気持ちで
相手に接する事が出来れば、どれほど気持ちが楽だろうと思う。
憎むのは簡単だけど、憎めばそれが倍になって自分に跳ね返ってくる。

スローガンや、やアイコンみたいに旗印があるわけでもなければ、目に見るものでもない。
だから楽しい。こういったものは、きっと矜持というものなんだろうな。
d0091069_0454051.jpg

今、最高に人生を楽しんでいる気がする。

何故って、形として残らない精神への挑戦だからね。日本に生まれて良かった。
こういった形で、思いっきり悩む事が出来て良かった。

立派な憲法を沢山作るより、矜持をたった一つ維持する方が余程難しくって、苦しいと思う。

闘いが大好きな山田元気でした。さて、その相手とは・・・。
メリークリスマス。
[PR]
by ygenki | 2010-12-25 00:35 | お茶

細々と・・・。

細々と続いている茶道。色々な変化を読みとり感じとる。

忙しいからこそ、シンとなる時間を持つと、それまで埃かぶっていた感覚のアンテナが伸びてくる。

外からは虫の声。

抹茶にほんの少しヒンヤリした侘びしい空気が入ってきた。

近所の桜の葉っぱから鮮やかさが消えて、落ち始めた。

汗をかきかき自転車走らせているけど、

秋はすぐ近く。
[PR]
by ygenki | 2010-08-29 02:02 | お茶

鹿威し

d0091069_0442576.jpg

鹿威しのように

ぴちょーーん・・・。

ぴちょーーん・・・。

と、一滴ずつ垂らしていくと・・・。

水出しコーヒーの出来上がり!!
d0091069_046934.jpg


水出しコーヒーって初めて飲んだけど、これまた美味しい。

最近すっかりコーヒーにはまってしまった山田元気でした。
[PR]
by ygenki | 2010-06-20 00:47 | お茶

久々~~!!

あまりの忙しさにいろんなものがギッチリ詰まりまくって、身動きとれないでいたけどようよく更新できた。

昨日はお店のイベントで抹茶ライド。
そして今日は自分のためのお茶ライド。家から15分と掛からない絶好の場所。
d0091069_2251853.jpg

小高い丘・・・。と言うよりも盛り土??の上に、2本の桜とお堂がある。
d0091069_2265942.jpg

こんな絶景を眺めながら、お湯を沸かし・・・。
d0091069_2281855.jpg

抹茶を点てる。
d0091069_2285221.jpg

この場所でくつろぎながらお茶を飲みたかった。
[PR]
by ygenki | 2010-04-20 02:30 | お茶

沖縄のお土産。

沖縄のお土産を頂いた。

サンピン茶
d0091069_3195320.jpg

面白い名前だけど、方言だろうか・・・。

結局のところはジャスミン茶。

ジャスミン茶はさっぱりしていて大好きだ。
[PR]
by ygenki | 2009-07-16 03:19 | お茶

細ーく 長ーくのつもりが・・・。

いつの間にか、こんなことになっていた・・・。
d0091069_2234128.jpg

長野市のビッグハットでの地区大会 (かなり大規模なお茶会) に、行ってきました。

今回ビッグハットでは、裏千家の中部地区の会員のみの参加だったけど、
それでも、3000人(だったかな??)の参加があって、ビックリ。
こういう大舞台は少々苦手な上、朝早すぎて、調子が悪かったので、
借りてきたネコ状態になってしまいました。
d0091069_2240112.jpg

茶席の入り口もそれらしいぞ!!

今回は男性も多数参加したので、男だけの男子席が開かれました。
お茶席も全て終わって、みな様お疲れの模様。
d0091069_2247226.jpg

元々茶道は、男の世界だったようなのですが、とはいえ、それなりに貫禄のある方々が和服を着て集まっていると、頭の仲では、どうにも ”仁義なき戦いのテーマ” が鳴り響いてしまうのが困りもの。

伽羅のはしっこ頂いちゃった♪♪
d0091069_22523970.jpg

大切にしまっておこう。
[PR]
by ygenki | 2009-06-12 22:53 | お茶

大好評につき

こないだの、箱館山でのレースでは、初めて選手に抹茶を点てた。
すると、選手の間では大好評。
  レース結果も大好評。

そんな抹茶、どんな成分が入っているかといえば・・・。

まずはご存知カフェイン。覚醒作用はいまさら説明の必要ないかな。
そして、ただ、カフェインで興奮するだけではない。

リラックスや、抗ストレス作用のあるテアニンというアミノ酸が入っているため、

興奮しているのに、リラックスという、バトル前にとっても良い精神状態に持ち込むことができる。

他にも、ビタミンCや、葉酸鉄分などなど、有用な成分が書ききれないほど盛りだくさん。

そして、飲めば、濃くて、トロッとしているにもかかわらず、飲んだ後は口の中はとってもさわやかで、変な後味が残らない


この効果を知ってか知らずか、過去には、豊臣秀吉の小田原城攻めなどの、戦闘時にも飲まれていたというのもうなずける
(もっとも、このときは、相手の戦意を削ぐのが目的だったようだが・・・。)

まあ、あれこれ書いてはみたが
    要は、戦う人にとって、都合の良い飲み物だわな。

という訳で、今度の瀬名でも、茶室BS庵は開店します。

選手をもてなすためには、もてなす側も、余裕が無くてはいけない。
張り詰めたレースムードの中でも、心の余裕は持っておかないとね。

写真は、出先で便利な抹茶道具の詰め合わせ。
  野点セットです。
d0091069_1242275.jpg


そうそう、抹茶(茶葉を発酵させていないお茶)には、体の余分な熱を取り除く作用もあるという。
ある意味、最強のスポーツドリンクだな。
[PR]
by ygenki | 2008-10-16 01:25 | お茶

頭真っ白、気持ちメロメロ。

日曜は、一回だけではありますが、人前で、お点前させて頂きましたー。
d0091069_2222991.jpg

して、どうだったかというと、リラックスしていたはずなのに、手はカタカタ震え、繊細なお道具を落っことさないか、ハラハラドキドキ

こんなはれの舞台に出てくるお道具を壊してしまったなんていったら、給料半年分飛びかねないので・・・。

おまけに、早速、高反発な茶巾が蓋の上から、落っこちたりするし・・・。


そんな訳で、中途半端に頭真っ白でも仕方ない!!と、完全に頭を真っ白にして、体の動くまま、流れのままにお点前をしてみたところ、以外とすんなり出来た。

しかし、途中、間違えをお正客様から、指摘されてしまった。

うはっ、、、ハズカスゥイィ~~~!!
まあ、こんな事もあるさ・・・。

おしまい。
d0091069_2351861.jpg

d0091069_227936.jpg

[PR]
by ygenki | 2008-09-09 02:36 | お茶


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

お気に入りブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

人気ジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧