カテゴリ:健康?( 97 )

ようやくMBT

書く書くと、言いながら、年末に忙殺されて、溜まりまくって、そろそろ腐りそうなネタの中から、引っぱり出してみました。

ようやくMBTです。
d0091069_159143.jpg


Masai
Barefoot
Technology


を略してMBT。

この靴、低い身長をただ高く見せたいだけか??と思わず思ってしまうような、かかと周辺のマサイセンサーと言うこの写真では白い部分に秘密があります。
d0091069_263739.jpg

この部分が、スポンジのように柔らかいため、白いマサイセンサーの先端(くるぶしの数㎝先辺り)をだいたいの支点にして、フワフワした何とも不安定な状態を作り出してくれる。

そして、その不安定な状態が、身体のバランスを保つための、体幹部分を刺激してくれる。

つまり、立っているだけで既にエクササイズの効果がある。という、何ともズボラで、手抜きで、怠け者な靴なんだけど、効果の方はかなり高い。

歩いたり、つっ立っているだけで、身体の特に使えていない部分に意識が行く。そして、動く。
しかも、ユラユラ揺れる感覚が以外と気持ちいい。

トレーナーの人は、
「最初は負担が大きいから、あまり長時間はいたり、走ったりしない方が良いですよー。」と言っていたけど、せっかちな僕は早速ランニング。

すると、翌日、大して走った訳ではないのに、僕がなかなか使えない足の裏と、腿の内側の筋肉がバリバリの筋肉痛。

おまけに、体幹に対しても、刺激が強すぎたのかあっちにフラフラ、こっちにユラユラ。
バランスが保てない!!
どうやら、かなりの負担がかかったらしい。
(体幹って、痛い、痛くない、動く、動かないがほとんど意識できないので・・・。)

しかし、その状態から回復すると、
身体が柔らかくなって、ビシッと芯が出る。

今は、おへその辺りを活用して、骨盤を積極的に動かし、その骨盤の動きで、足をムチのように振って走っているけど、いたって調子が良い。


値段だけ見ると、怪しげな健康グッズだけど、実際使ってみると、思わず他人に勧めたくなってしまいます。

少なくとも、置き場所に困って、最後は粗大ゴミ置き場にうち捨てられている怪しげな健康マシーンよりは遥かに使えるやつです。

何しろ、靴として使えるからね。
[PR]
by ygenki | 2009-01-10 02:52 | 健康?

在庫一掃セールにつき・・・。

んでもって、何を一掃するの??

貯まった虫歯です・・・。


ちょっと前に分杭峠行った日に、虫歯が発覚し、歯医者さんに行ったところ、複数見つかったんだよね~~。

全ッッッ然ッッッン
痛み無かったし、パッと見は虫歯の気配すらなかったので、気がつかなかったんだよね~。

んで、治療していくうち、

安い代わりに、すぐ磨り減って、変色して、剥がれてしまう素材ににするか
高い代わりに、磨り減らず、変色もせず、なが~~~く使える素材にするか

という究極の選択を迫られ、高い方にしちゃいました。

9万円也~~~!!

すでに他の部分で8万ぐらい掛かっているので、およそ17万・・・。

ベッコシ凹みます。

でも、後になって、さらに高額になるよりかはまし。という訳で、現在カスタム中。


ゼーゼーハーハー言いながら、糖分たっぷりのアマ~~イ物を口に押し込み、
そのままゼーゼーハーハー言いながら走っているサイクリストの皆様!!

筋肉のケアにばかり気をとられて、他がおざなりになっていると、
XTRやデュラエースが

虫歯に喰われてしまいますぞ。


とほほ、17万もあったら、あーんな事も、こーんな事も出来たのに・・・。
[PR]
by ygenki | 2008-12-27 01:13 | 健康?

最近のささやかな楽しみ。

僕の仕事時間はだいたい昼過ぎから深夜まで。

家に帰ってくると、ヘロヘロと言う訳ではないけど、心と体に、何とも嫌な疲れがズズ~ンと乗っかり、しかもこの類の疲れって、布団に入れば余計に覚醒してしまい、イライラして寝る事も出来ない。

軽く自転車に乗ろうにも、夜はとにかく事故に遭うので、自転車もなー・・・。


          原点回帰

自転車に出会う前までは、ずーっと走っていたので、ランニングをする事にした。
夜中だから、不審者に間違われないようにしないとね。

そんな僕の相棒はMBT
d0091069_212186.jpg

この靴、実際に使ってみると、スゲーです。詳しくは又後日。
[PR]
by ygenki | 2008-12-04 01:51 | 健康?

とれた。

遅番と、早番を逆転させて、強引に生活リズムを変えたら、見事寝不足。
気を抜くと、頭がカックンカックンする。

歯の応急用詰め物が取れてしまった。地味に痛い。
明日は仕事あるけど、病院いけるかな?

ローズヒップのお茶を飲んだら梅干しの味がした。
梅干しヒップ!!

自分でもビックリするぐらいやる気のない日記の出来上がり。
[PR]
by ygenki | 2008-11-15 00:32 | 健康?

毒素放出中

こないだ王滝まで行った時、久しぶりに、スポーツアロマコンディショニングの岩下?志麻姐さんにアロママッサージをお願いしてきましたー。

おかげで、そのまま放っておけば、カチカチにこわばってしまうような筋肉の疲れも取れて、筋肉ゆるゆる。

ついでに、最近整備不良で、老廃物や、毒素が溜まりまくり、イマイチ流れの良くないリンパ系も揉んで、詰まりを取ってもらったのですが、いやはや運動不足で、代謝も悪い。

おかげで、毒素もなかなか抜けていかず。すっかり血が汚れてしまっているようで、何とも気持ち悪い。オシッコにも限度がある。

明日は自転車に乗って、毒素をそこら中に振りまいてこよう。

名付けて、自転車デトックス


しかし、仕事での疲労から来る筋肉のこわばりって、地道な抵抗を続けて、なかなか緩んでこない事を実感・・・。

仕事って、強烈な疲労はないけど、地味に疲れが溜まるんだよな~。
[PR]
by ygenki | 2008-09-17 01:31 | 健康?

人間用NOS。又は、人間用ニトロメタン。

ちょっと前に夜、車で走っていた時のこと。眠気と空腹で、フラフラで、半居眠り運転状態になってしまったことがある。

そんな時、たまたま自転車用補給食のジェルが、胸ポケットに入っていた事を思い出し、せめて、空腹感だけでも何とかと思って、食べてみた事がある。

すると、5分も経たないうちに、空腹感がなくなった。

同時に、眠気も世界の果てまで消え失せ、それまでドローンとしていた目は、ギンギンになって、集中力全開 興奮度マックスになってしまった事がある。
その時使ったのがこれ
      
OVERSTIM’S(オーバースチム)
d0091069_3191323.jpg

フランスのメーカーで、ヨーロッパでの、かなり大きなサプリメントメーカーらしい。

そして、わずかスプーン2~3杯程度のしか入っていないのに、ビックリする程の効果がある。

一本400~500円と、なかなか良い値段するけど、
値段以上の効果があるので、是非お試しを!!

松本ではバイクランチに置いてあります。ちなみに、その時僕が食べたのは、Elixir ForMiか、Coup De fouetのどっちかだったのですが、忘れてしまいました。
[PR]
by ygenki | 2008-08-30 03:29 | 健康?

プヨプヨ

さいきん、気が付けば、自転車いじったり、仕事ばっかりだったり、ひたすら寝まくってしまったり・・・。
どうにもこうにも運動不足な我が体。バリバリレースしていた頃のシャキーンと引き締まった体はどこへやら。

足は細くなってプヨプヨ。お腹まわりも脂肪でプヨプヨ。あごの脂肪をつまんでプヨプヨ。

おまけに、経費節減??の為、毛細血管が退化してくると、怪我やら虫さされやらの、体の表面のトラブルの快復力が遅くなる事を実感してみたりしてね。

という訳で、今日は半日ぐらい自転車に乗ろうと前の日から、すね毛ジョリジョリ剃ってやる気出してみた。。

着のみ、気のまま、気の向くまま向かった先は中山道の鳥居峠。
木曽高速などど悪名の高い国道19号も裏道脇道を使えば快適快適
d0091069_0162118.jpg

車ビュンビュンの木曽高速を脇目に、こんな素敵な裏道を見つけたり。
d0091069_0174234.jpg

快適に走っているうちに奈良井宿に到着。
d0091069_0242712.jpg

旧街道の情緒溢れる町並みがいい雰囲気醸し出しています。ここからは本当の旧街道。石畳が少々混じったシングルトラックの登りをヒーコラ登っていくと、旧街道よろしく、あちらこちらで石仏様がエールを送ってくれます。
d0091069_0235177.jpg

下の奈良井宿には人が沢山居たけど、旧道はだ~れも居ない。峠の脇には無人の小屋があって、岩清水。
汗だくで塩分が傷口にしみてヒリヒリの体を見ていると・・・。とりあえず、すっぱだかになって水浴びなぞしてみた。
d0091069_0293450.jpg

気持ちいい~~~!!

しばし峠の近辺をうろついてから(もちろん服きてね)
シングルトラックを快適に下り、再び奈良井宿。小腹が空いたので、茶店で五平餅にかぶりつく。
d0091069_0342512.jpg

観光地では、500円が相場の五平餅。ここでは300円。おまけに、桜の花の塩漬けを浮かせた薫り高い白湯が粋で乙です。
d0091069_0383195.jpg


松本→中山道(国道19号以外)→奈良井塾→鳥居峠の往復コースは、日帰りでお勧めなサイクリングコースです。(5~7時間ぐらい)
[PR]
by ygenki | 2008-08-04 00:42 | 健康?

全日本選手権番外編

今回の全日本選手権は、選手よりも、一日早く、秋田入りする事が出来た。
そこで、ちょこっと足を伸ばして、玉川温泉につかりに行ってきた。

ここでは、北投石という、放射線を出すラジウムを含む石があって、その微量放射線と、温泉の遠赤外線効果で、体細胞の活性化と、自律神経があーだら、こーだら◎?△×・・・。
(あとは自分で調べて下さい。)という訳で、岩盤浴が有名。かなりシリアスな湯治客も大勢来ています。


湯気が立ち上る川を登っていくと・・・。
d0091069_0532491.jpg

大噴という毎分9000リットルの熱湯をボコボコと吹き出す源泉に到着。
d0091069_059985.jpg


周囲は、あちらこちらでゴーゴーと水蒸気を吹き出していて、まさに温泉地獄。
d0091069_102386.jpg

んで、今回の目的は、塩酸が主成分!!の、pH1.2という強酸性の内湯。ちなみに、人間の胃酸はpH1.4ぐらいと言われているので、人間の胃酸なんかよりよっぽど強烈です。

中には、源泉100%と、50%に薄めた湯船があって、当然100%につかるけど、
全身に出ているじんま疹がしみて、1分とガマン出来ない。

そこで、50%でしばし体を慣らして、いざ100%に突撃。
傷口に塩を擦り込むような痛みに耐える事およそ20分。

指の皮膚が溶けて、指紋がだいぶ無くなってきたので、あがる事にした。

その後、全身に出て、ちっとも治らない、ジュクジュクじんま疹はカサカサのかさぶたみたいになって、消えてしまった。当然痒みも消えた。

じんま疹の毒が強酸で溶けたのか、それとも、じんま疹自体が強酸で削り取られたのか分からないけど、これは、もしかしたら、皮膚病にも効くかもしれない。

又是非とも行きたい温泉です。


その後は、田沢湖なぞ覗いてきました。
こちら辰子姫。
d0091069_1395656.jpg

そして、トンボと湖畔
d0091069_1405093.jpg

[PR]
by ygenki | 2008-07-24 01:40 | 健康?

まだまだ引っぱる人体実験日記

そろそろ違うネタ~、、、と思いつつも、まだまだ続きます。
d0091069_0533035.jpg

血の池軟膏!!

知人のお土産で、怪しさ満点です。話のネタ用のお土産かと思いつつも、
現地では真面目に販売されているようだ。

効用はしもやけ、あかぎれ、水虫、火傷、などなど。

今度ためしに使ってみようと思いつつも、正露丸と、焼けたプラスチックを混ぜたような臭いに思わず手が止まります。

何だか、防腐剤に使えそうな軟膏でした。

して、手の切り傷はというと、
d0091069_113982.jpg

小指はすっかりふさがり、

指の皮がめくれるようにして切れた薬指は、めくれた皮膚が剥がれる事もなく、くっついた。

生体接着剤みたいなどくだみにビックリするばかりです。
[PR]
by ygenki | 2008-07-12 01:05 | 健康?

山田元気の人体実験日記

えー、、なんか最近、チマチマと、外的要因で体を壊しては、怪しげなステロイドをヌリヌリしたり、ハッパをヌリヌリしたり、アロマオイルをヌリヌリしている山田元気です。

そろそろ、表題通り、「山田元気の人体実験日記」に変えようかと思ってみたりしています。

さて、今日の実験の途中経過は、どくだみは傷に効くか??

結果発表!!ドコドコドコドコドコ、、、、、ジャーーーン

効果抜群!!
d0091069_302848.jpg

ザックリスッパリ深々と切ったおかげで、血を止める間もなく溢れてきて、ズボンにボタボタ垂れていたのですが、
(指の下の細長いシミね、ってか洗濯しろよ!!)
止血はもちろん、傷口がふさがっている。
小指の真ん中、黒いかけらのようなどくだみが付いている辺りなんだけど、どこが切れているか、写真では判らない。

何しろ、今の自分の仕事が、水仕事のガテン系なので、絶対に傷口がパックリ開いてしまうはずだったので、ちょっとこれにはビックリ。

しかも、絆創膏を外すと、たいがいクサイもんだけど、かすかに青葉の香りがするのみ。

あとで調べてみたら、どくだみには、抗生物質であるペニシリン以上に効果の高いデカノイルアセトアルデヒドとかいう物質が入っているとか・・・。これがバイ菌の繁殖を抑えてくれ、さらにクロロフィル、、、(葉緑素の事か??)が皮膚の再生を促すという。

何となく納得。どくだみ万歳。
[PR]
by ygenki | 2008-07-09 03:21 | 健康?


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧