カテゴリ:健康?( 97 )

痛みについて。

あ~あ、やっちまったぜ!!ついに来るモノ来たか・・・。

微妙な位置にあるので経過見ましょうね~。で終わっていた小さな虫歯が、実は中に進行していて激痛・・・。

そして、抜髄・・・。  あ~あ。

歯医者さんに足が向かない理由として、ちょこっとした事でも、気の遠くなる程の時間が掛かる。
そして、大体治療中に集中力が切れて無断欠院というか、行く事を忘れる。

なので、今回は、兎に角治療を伸ばさないでくれ!!

って言ったら、随分過密スケジュールになったけど、長くなるよりはマシかな・・・。

しかし、歯の治療の痛みはどうにもかなわない。

診療台の上に寝かされる度に、まな板の上の鯉というか、生まれたての子鹿みたいにプルプル・・・。

診療台から落っこちる心配をしていると。
ハートマーク100%で、私が抱き止めてあげる!!と、いつもの衛生士さん。

治療中に残った神経刺激して、足がピクピクしていると、
ハートマーク100%で、落っことして、気絶させてあげようか??

だんだん白衣の天使に、尖った黒い尻尾と黒いコウモリみたいな羽が見え始める頃に終了。

しかし、この痛みはどうにもキッツイ。

昨日、ロードバイクで、170キロ程走ってきたけど、治療用の針で、ギクッとやられる痛みに比べたら、
ロードバイク走らせるときの痛みなんか屁でもない。

治療台の上で、ピクピクする事と引き替える事が出来るなら、300キロぐらい、朝飯前で走れる。
[PR]
by ygenki | 2011-07-08 01:46 | 健康?

音楽は素敵だー。

良い事も悪い事も、いろんな分野のいろんな音楽がその時の気持ちを表してくれる。

今日はこんな気分

健康にはご用心。
[PR]
by ygenki | 2011-05-02 23:59 | 健康?

最近流行っている悪夢

ここ最近、見る悪夢がパターン化してきた。

ちょっと頑張りすぎて、体調いまいちな時に、よく見る悪夢だ。

5冊の大きくって、分厚い古ぼけた本が出てきて、ページをめくってみるのだけど、
とにかく難解。表現や書き方が、あまりにも難しくって、ちっとも解読出来ない。

内容的には、
人生哲学的古本といった感じだけど、やったら難しい。

まるで、平安時代の文献を読んでいるような気になってきて、

癇癪を起こしている自分がいる。

どうやら、最近怖いものは、外ではなく、内面に存在しているようだ。
[PR]
by ygenki | 2011-04-01 00:17 | 健康?

超ハイテク自己診断機能付き

タイトルはものすごい事書いてみたけど、いたってアナログです。

ここ数日、風邪引いてダウンしていたけど、可能な限り全ての時間を睡眠に当てたら、無事回復。
とりあえず、凝り固まった身体を伸ばそうと、ストレッチしていてふと思い出した。

「足の裏見てなかったじゃん」

僕の身体の面白い特徴で、身体に不具合がある時は、たいがい足の裏がただれる。
それも、足裏健康法にある、足裏反射区の図柄通り見事に、不調の場所がただれる。

どれどれと思い見てみると、胃腸を司る足裏が見事に爛れてはいるものの、回復してきたので既にかさぶたのようになりつつあった。

そういえば最近食欲無かったし、風邪引いてからは食べ物はもちろん飲み物すら摂らなかったなー・・・。

何はともあれ、自覚症状の無い身体のトラブルですら分かってしまうだけに、身体の自己診断機能に驚くばかりだ。
[PR]
by ygenki | 2011-03-02 23:10 | 健康?

ラン♪ラン♪RUN♪♪

最近の山登りは敗退続き・・・。
槍ヶ岳日帰り登山は吹っ飛ばされそうな強風と、寒さで、あと僅かで敗退。
常念岳は、長壁尾根のラッセルで手間取りすぎて、敗退。

自転車では頻繁に走っているおかげで、息が上がることはあまり無いけど、
筋肉や関節への負荷に対しては想像以上に弱っている。

たるんどる俺!足腰弱すぎ!!根性無さ過ぎ!!!

思わず自分に突っ込み入れてみたけど、突っ込んでばかりじゃ進歩がない。

という訳で、ランニングシューズを買ってきた。
d0091069_0115027.jpg

タッタカ タカ タカ走ります。
最近の走りのマイブームは歩道の縁石走り。

って言っても、ただ縁石の上を走るだけ。これが実はかなり手こずる。あっちへフラフラこっちへフラフラ。
風が吹けばバランスを崩して、落っこちる。もちろんスッ転ばないようにね。

練習の効果は不明だけど、少なくとも現実には即している。
山道を歩く(走る)時って、意外とラインが狭い。手のひらぐらいの石の上や、土の窪み。木の根っこに、確実に重心の真ん中を乗せたいので、前に進むという行為が思いの外難しい。

自分が進むべき方向をしっかり決めておかないとね。

という訳で、今年の年末に備えて、いくつか前座(試合?)を決めておいた。

○槍ヶ岳  ○大天井岳  ○奥穂高岳に日帰りで登ることにした。
[PR]
by ygenki | 2011-02-13 00:37 | 健康?

搾り取られた、貧血男君

久しぶりに献血行ってきた。400mlの全血なのだ。

いつも通り、受付して、いつも通り問診票やって、いつも通り検査して、いつも通りプチュッとな・・・。

終わって、待合室で、ココア飲もうとしたら、何だか気持ち悪い。そして、次の瞬間猛烈な眠気。

揺り起こされて気が付いた。変な汗で、汗だくになっている自分自身に・・・。

どうやら、落ちたらしい。カクッ!!とな・・・。

精神的な汗の経験は無い訳ではないけど、人生初の変な汗をかいたような気がする。

あ~~~・・・。びっくりした。

血を抜いたせいか、少々疲れやすいようだ。

晩ご飯食べて、昼寝ならぬ、夜寝したら、こんな時間になってしまった。

さて、風呂入って寝るか・・・。
[PR]
by ygenki | 2011-01-09 01:42 | 健康?

健康診断

明日は丸一日使って、健康診断。

検便用のキットをどっかに置き忘れて、無い無い言って騒いでいた山田元気です。

衣装ダンスの奥から見つかって一安心。とにかく喉が渇くらしいので、今のうちから、水分しっかり摂取しているところですが、そのせいか、便意を催して、明日のやる事を前倒し。

しかし、この日本人的ネーミングのセンスにはどうにも笑ってしまう。
d0091069_1464986.jpg

「ながせ~~る」って・・・。

まあ、何はともあれ、明日は病院を堪能してこよう。
[PR]
by ygenki | 2010-09-01 01:46 | 健康?

ASSASSIN

ASSASSIN。つまり暗殺者。映画の中の暗殺者をイメージすると・・・。

○スコープを付けたライフルでズドン!!
○刃物でブスリ!!
○細いワイヤーで首をギリギリ!!

今日は細いワイヤーで首をギリギリ!!に注目してみたいと思う。

さてさて、前置きはともかくとして、実は先週歯にかぶせていた詰め物がとれてしまった。
痛みは無いけど、嫌な予感100%で歯医者さん行くと、案の定、詰め物の下に大きな虫歯。
詰め物の下で、以前パノラマ写した時には分からなかったらしい。

慣れた手つきで、いつ掛けられたのかも分からないほど分からない程鮮やかな麻酔。

そしてガリガリ!!  相変わらず歯医者さんの椅子の上は恐怖の13階段。

経過を見るため今日行くと、歯石除去とデンタルフロスサービスしてくれたが、デンタルフロスを引き出す時、作業しやすいようにか、ずいぶんと長めに引き出していた。

その姿が、テレビの中で必殺仕事人が悪代官をつるすために投げるヒモを
キュキィ~~~~!!
と、引き出す姿とあまりにそっくりだったため、思わず吹き出しそうになってしまった。

このネタを次回行った時にどう活用しようかただいま思案中。
[PR]
by ygenki | 2010-05-25 01:41 | 健康?

香木で快眠♪快眠♪

こないだ京都行ってきた時に山田松香木店で見つけて買ってきた白檀の端切れ。
d0091069_128495.jpg

森林の中にいるような、とっても爽やかな香りがする。

今、寝る時は、いつもこの白檀の端切れを布団の下に入れて寝ている。
さすがに布団の下だと、香りを直接感じる事はないけど、多分無意識の領域にはしっかりと働きかけているのだろう・・・。

毎日快眠♪快眠♪

今度京都行った時は、もっと沢山買い込んでこよう♪♪
[PR]
by ygenki | 2010-02-07 01:33 | 健康?

寒風摩擦で冬を乗り切ったり!!

根性や、やせ我慢はどうにも自分には馴染んでこないけど、多少ではあるけど、当てはまる部分もある。

それは手!!

去年は忙しすぎて、おまけにヘトヘトになっていて、ちっとも自転車に乗れなかった。
その結果、体の温度を上げる事も出来ず、血の巡りが悪いまま冬に突入。

秋から冬にかけての枯れゆく季節に会わせて、手はヒビだらけ。

常に流血という散々な目にあっていたけど、今年は何だかんだいって自転車に乗って、体温上げて、血流良くしていたので、ヒビ、あかぎれは一切なし!!

特に、素手で自転車に乗るのは効果抜群。

最初の10分間は手が千切れそうだけど、それ以後はアッツイ血流がガンガン指先まで巡り、寒風が乾布摩擦のように指先を鍛えてくれる。

一日の中で、例えわずかでも、体温をガンガン上げて、風を使って、乾布摩擦してあげるだけでも体は強くなってくれる。

真冬の素手走り、試してみてはいかが??

いきなり素手がきつい時には体温上がってからグローブ外しても良いですぞ。
[PR]
by ygenki | 2010-01-09 00:52 | 健康?


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧