カテゴリ:壊れ物コーナー( 18 )

事故

富士山に向かう途中の高速道路で事故があった。

前を2台のトラックがゆっくり走っていたので、追い越そうとしたら、後ろから凄い勢いの車がやってきたので、そのまま走行車線にいたら、150キロ以上の速度のスカイラインがすっ飛ばしていた。

すると、いきなり、走行車線のトラックが追い越し斜線に入った。

スカイラインは、ガードレールとトラックの間に挟まり、勢い余って、スピンしながら前に吹っ飛んでいった。

そして、高速道路をパチンコ玉のように跳ね飛ばされながらさらに前にいたトラックに激突して止まった。

大事故だったが乗員は無事だった。

早く早くと急かされ急ぎ足の世の中の闇を覗いた気がした。
d0091069_002056.jpg

[PR]
by ygenki | 2014-11-14 00:00 | 壊れ物コーナー

うら若き乙女じゃなくて悪うござんしたねぇ。

仕事帰り、車で走っていると、前の方の車線の様子が何となくおかしい。
見てみると、車が縁石に乗り上げて、立ち往生していた。

おっ??ドライバーは女の子か??か弱き女性を助けるは男の使命!!俺に任せておけ!!

しか~~し、よく見たら坊主頭のオッちゃんでないかい。ショボ~~ン・・・。一気にテンションダウン。

信号待ちだったので、見ていたら、ジャッキアップして何とか動かそうとしているようだった。

ところが、ハザードも出さず、三角プレートも出さず、車体の下に身体入れたり、危ないったらありゃしない。

そんな訳で後ろにハザード出して、止めて、

「あ~ゆ~お~け~ ??」
オッちゃん曰く
「Uターンしようとして乗り上げちゃった。」

そこで、僕のジャッキも使って、車を持ち上げ、下にかませものして無事脱出。
「助けて頂いて、ありがとうございます。」
「いえいえこちらこそ今日のブログネタを提供して頂いて、ありがとうございます。」

と言う会話があったかどうかは知らないが、オッちゃんはまたお礼するね~~!!と走り去っていった。

デートのお誘いだったらどうしよう。
[PR]
by ygenki | 2011-11-15 00:48 | 壊れ物コーナー

ちょっと地面が揺れただけですから。

何だか前の日からチマチマと細かい地震が来るなー。と思いながら、自分の部屋で着替えていたら、いきなり
ドン!!
って音がして、随分激しく揺れた。外からは悲鳴。

そして、あーあって思いながら片付け始めると、またしても、
ドカン!!
とな・・・。

部屋の本棚は倒れ、ガラスが割れて、あちこちで散乱していた。

もっとも、自分の部屋はゴチャゴチャしすぎていて、毎日巨大地震のあとみたいなので、あまり関係なかったが。

外では瓦が落っこちたり、塀が崩れたり・・・。

ふと見上げたら、航空自衛隊か??
ジェット戦闘機が低空をかすめ飛んでいった。

ちなみに、後でテレビで見てみたら、震源地から2キロチョイしか離れていなかった。
どおりでよく揺れる訳だ。

そんな事書いている間に、またしても余震。

松本只今ドコドコ中です。

まあ、命があるのであれば、結局のところ、地面が揺れただけの事だ。
[PR]
by ygenki | 2011-07-01 01:35 | 壊れ物コーナー

壊れてしもーた

秀才型のガソリンコンロ代表。MSRウィスパーライトインターナショナル

このコンロ、発売されてから、15年あまりに渡って、使われ続けている逸品で、
燃料もホワイトガソリンはもちろんの事、レギュラーハイオク、そして、灯油も使えるという
超秀才型コンロ。

僕も、10年近く使っているけど、ノントラブル。
学生時代には公共ガス料金よりもランニングコストが安かったのでこれで毎日料理を作り。冬場にはストーブ代わりに使っていた、とっても使えるやつなんです。

ただ、いかんせんプラスチックを多用しているため経年劣化で、一部が割れちゃったんだよね。

修理しようにも、他の部分も、同様に経年劣化の恐れがあったので、ポンプごと変えてしまいました。
右が新しいので、左が古いの。これだけだと、何だかちっとも分かりません。
d0091069_2432476.jpg

とりあえず、テストのため組み付けると、こんな感じ。
d0091069_2451941.jpg

コンロを使って、コンロのプレヒート(予熱)中です。プレヒートしないで、そのまま火をつけると、暖まるまで、液体のガソリンが出てきて、しばらく煙たいので、部屋の中では出来ません。
d0091069_2491884.jpg

火力調節ネジをひねって、シューと音がしてから、ライターで火をつけるとこんな感じ。
d0091069_2511353.jpg

中華料理もできそうな超強火から、
d0091069_2525916.jpg

ほとんどとろ火まで自由自在。
d0091069_2532631.jpg


ちなみに、火力にもよりきりだけど、この約300ミリリットル入るボトルでおよそ1時間使えます。

ボトルは他にも600と、1000があって、人数や、目的に応じて、色々と使い分ける事が出来るのだ。
[PR]
by ygenki | 2008-12-23 03:06 | 壊れ物コーナー

最近のナウイ奴は・・・。

特に何かあった訳ではないのですが、しばし忙しくて疲れて、更新滞っていました。

しかし最近のナウイ奴ってどうよ。

外見や見た目ばっかチャラチャラしやがって、どーしょーもないねほんとに。

ちょっとのショックにすら耐えられやしない。

確かに気はきいているよ。おまけにスマートだしね。

でもな・・・。軽薄うすうすでペライんだよ。そうだよ、こいつだよ、この軟弱者だよ!!
              
d0091069_1113540.jpg

えー、、、携帯電話でした。
最近の携帯って、便利なのは良いんだけど、やたら弱くて、ちょこっと落としたり、ぶつけたりするだけで、すぐ割れてしまう。
世界最薄だの、0.何ミリだのがどれだけ偉いのか理解に苦しむけど、
もうちょっと実用性考えた方がいいんじゃね??

携帯って、やたら修理代高いンだよなー。
[PR]
by ygenki | 2008-06-18 01:17 | 壊れ物コーナー

元は取った?

自転車のメンテナンスにおいて、六角レンチは必需品。
これがないと、話にならない。

そんな六角レンチの中でも、特に4ミリ5ミリの2サイズがもっとも出番が多い。
この2つ、買った当初は綺麗なゴールドだったけど、いつの間にかくすんだ銀色に近い色合いになってしまっている。

そんな、使って使って使い倒された六角レンチ。
ついにPBとは言えども、4ミリのメッキが割れてしまいました。
d0091069_1575053.jpg

一本1000円だか2000円だかするけど、ここまで使い倒せば、十分すぎるぐらい元取ったな。
PBはばら売りにも対応してくれるのが有り難いッス。

いつもお世話になっているメカ基地さんで4ミリを注文してきました。

ところでこのメッキの割れた4ミリ、欲しい方がいれば差し上げますが、どなたかいかが??
[PR]
by ygenki | 2008-06-04 02:04 | 壊れ物コーナー

安心しろ!骨は拾ってやる!!

950系XTR。旧、旧、XTRのシフターです。
これは、以前かなり長い間使っていたものなのですが、本体カバーにヒビが入って、パテで埋めたりしながら、ごまかしつつ使っていたものです。
(上の2個。特に、左はパテやヒビが痛々しい。)

ただ、腐っても、壊れてもハイエンドパーツなXTRな訳で、このまま捨ててしまうには、余りにも惜しい。骨は拾って・・・。どころか再生ですね。そこで、リペアパーツを頼んで、壊れた部分を交換。
(下の2個です。)
d0091069_393644.jpg


という訳で、分解、清掃中~~。
d0091069_3165683.jpg


インジケーターのプレートを動かすためのバネがこまかくて設置しにくい。なくさないようにね。
d0091069_3183966.jpg


そして、復活。
d0091069_3194361.jpg


うーん素晴らしい。
個人的には、950系XTRの繊細さと、無骨さが入り交じった、デザインと、カラーリングが大好きです。

高級パーツは、確かに値段は目玉が飛び出そうだけど、買ってしまえば、確実に、物欲は十分すぎる程満たされるし、快感になる高精度を長~~~く使える。

そして、長年使い倒して、壊れてからでも、又修理して使える。すると、不思議な事に、買った時以上の愛着がわいてくるという特典付き。

シマノのXTRは値段以上のものがありますぞ。
[PR]
by ygenki | 2008-03-28 03:22 | 壊れ物コーナー

チーン・・・。南無・・・。

6年間?連れ添ってきたケータイがついにお陀仏。
d0091069_0132738.jpg

全く電源入らないし、ウンともスンともいわない。
最後の手段と思って、叩いてみても、
  シーーーーン・・・。
ドコモのD502i。自慢のクラシックケータイだったのに~。
という訳で、しばしの間携帯がつながらないです。
連絡は矢文か狼煙か伝書鳩でお願いします。

さて、明日は電話屋さんにでも行ってくるか・・・。

そうそう、今日のJシリーズ最終戦は33位でした。今年は、何とかして、20番台に食い込んでやろうと思っていたのに、最後の最後で岩につまずいて、来年までお預けになってしまいました。

順位はイマイチだけど、走りは今までと明らかに違っていたし、ポジションの変更が吉に出て、
今までよりも少ないダメージでより速く効率的に走れるようになったのはラッキーだった。

何はともあれ、シーズンを良い感じで終わらせる事ができたのは良かった。
詳しくはまた明日。
今回、Jシリーズ最終戦瀬名で出会って、写真を撮る事ができた人達をしばらくの間、日記の下の方にちょこっとのせてみます。

今回は、なんと言っても主役のお三方。
d0091069_0382979.jpg

左から順に、辻浦選手。山本選手。小野寺選手。現在日本を代表するトップライダーです。
今日のクロスカントリー男子エリートクラス
(日本のマウンテンバイク競技の最高峰のクラスです)
の表彰式の一コマでした。
[PR]
by ygenki | 2007-10-15 00:04 | 壊れ物コーナー

バナナ!?

 
d0091069_14479.jpg

レースや練習、山遊びでの激しい環境だと、いろんなところがすぐにボロボロ。
今回はホイールを構成する部品のリムとスポークを繋ぎ合わせているニップルがバナナの皮のようにむけてきました。アルミニップルだと耐久性が少々心許ない。やはりブラスニップルが良いなー。
[PR]
by ygenki | 2007-06-05 01:11 | 壊れ物コーナー

ハイテクサスペンション!?

 僕のサスペンションには素晴らしい機能がついている。気圧の変動や地面からの衝撃に対してプシュー!プシュー!とブローオフバルブがついている。でもね、出てくるのは空気じゃなくてオイルなんだよね。噴水にはならないけど、オイルが滴り落ちてきたので緊急入院となりました。このまえ健康診断に出したばっかだというのに・・・。早く退院してこないかなー。
[PR]
by ygenki | 2007-04-03 23:18 | 壊れ物コーナー


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧