カテゴリ:思う事( 319 )

バイクとランの共通点

自転車に乗る時、スピードを出し、ハイパワーを維持するちょっとしたコツのようなモノがある。

そして最近、ランにもそれによく似たコツのようなものがあると気づきつつある。

しかし、両者の共通点として、エネルギーの消費量が莫大になってしまうという弱点がある。

それを克服するなら、高出力に対する耐性を持たせないといけないけど、その練習はとてつもなくキツイ。

ところが、少しでも出来るようになってしまうと、あとはワザとして身体に身に付く。

もうチョイ頑張ってみよう。

そして、それを山を歩くためのワザに落とし込んでいく。

ちょっとした楽しみだ。

仕事の量が莫大で、こんな時は自分を見失うリスクが非常に大きい。

そんな時は自分の魂を持ち上げてくれるものならば、何でも利用したい。
[PR]
by ygenki | 2012-03-27 00:06 | 思う事

素敵な友人

地元松本での過去縁を引っぱり出してきた感じの、素敵な友人と最近しばしばつるんでいる。

一緒にご飯なんか食べに行くと、その所作に思わず感心してしまう。

お店への入り方に始まりワインのつぎ方、メニューの頼み方。食べ方。葉巻。

気負っている風でなく、堅ッ苦しい上品でなく、粋な男だ。

彼から学ぶべきところは沢山ある。

彼を真似て、試しに僕も家でワインをついでみた。

僕がやると、どうもパロディーになってしまう感じがある。

まあ、真似も突き詰めるとホンモノになるって言うから、気長にやっていこう。
[PR]
by ygenki | 2012-03-13 00:50 | 思う事

4年と3年

今僕の働いている会社は設立4年目。 

そして、僕は入社3年目。

会社の規模を拡大するために移転する事になった。

開店直前と言う事もあり、ハイピッチで準備をしている。

朝から晩までフルスロットル。

お店の広さは3倍ぐらいだろうか・・・。

でもやる事は一緒。

特に気負うような事もないので、今日も明日もいい仕事を心がけるだけだ。
[PR]
by ygenki | 2012-02-29 01:06 | 思う事

谷川岳

冬の谷川岳を登る番組を見た。

標高差1000メートルの雪と氷と岩と雪崩の岩壁。

背筋に冷たいモノが流れる。

作り話の番組はつまらないけど、ホンモノはすごい。

いつか行ってみたい。ささやかな願望。
[PR]
by ygenki | 2012-02-26 01:35 | 思う事

長いんだか短いんだか・・・。

今の勤務先が、ついに仕事の容量オーバーで拡大移転する事になった。

そして、僕の仕事内容も中間管理職的内容になり、ありとあらゆる事に関わるようになりつつある。

出社してから、退社まで毎日フルスロットルよくもまあこんなにやる事があるもんだと、感心してしまう。

そして、感覚がちょっと変わりつつある。

今までは時間の流れがどんどん短くなるような間隔だったけど、逆に長くなるような間隔になってきた。

もちろん1日1日はフルスロットルなので、大体毎日、えーーー??もうこんな時間??仕事ちっとも進んでいないジャンなんて思っているけど。もう少し長い1月とか、1年とかで見ると、ちっとも進んでいる気がしない。

ちょっと不思議な事になってきたぞ。
[PR]
by ygenki | 2012-02-24 01:29 | 思う事

ニカニカしているその訳は・・・。

最近

「何でそんなにニカニカしているの??」

って聞かれる。それは周囲に素敵な人が男女問わずにいるからだ。

世知辛いだ、生き馬の目を抜くだ、騙し騙されただと、マイナスワードは流行語大賞ばりに羅列されているが、はたして自分の周囲にはそんな人はどうも見あたらない。

単に俺が、不幸だナンだというマイナスの感情に対するセンサーがニブイだけか??

最近、生まれてから30年以上も掛かって、ようやく自分の正体が少しずつ見えてきたような気がする。

そして、私が私自身に掛けている期待に答え続ける事で、もっとパワフルになれそうだ。

僕の誇れる友人の1人が素敵な言葉をプレゼントしてくれた。

あまりに素敵だったので、自分だけに仕舞い込むのは勿体なくて乗せる事にした。

時を、性を、距離を超えて、
共にこの人生を歩みましょうね♪


誰か大切な人が居る人は、適当にアレンジして是非プレゼントしてあげて下さいね。

何はなくとも友達が居る!!
これだけで、犯行当時18歳と1ヶ月・・・。なんていう怒りと復讐の悲しい連鎖が半分になるような気がする。
[PR]
by ygenki | 2012-02-22 01:12 | 思う事

デキル女

今日はちょっと長い文になったので、時間の無い人は後でゆっくり見て下さいねー。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





あまり大勢居る訳ではないけど、周囲に素敵な女性が居る。

彼女たちの共通点は、個性豊かで仕事をバリバリこなしているという事。
ちょっと仕事の話が出てくると思わず、ほえ~~~・・・。と、感心してしまう。

そして、複数の趣味、もしくは自分の世界を持っているという事。
しかも趣味とは言っても、それに対する熱の入れようがハンパでない場合が多い。
かなりの本格派。

さらにペットを飼っている。もしくは、とっても飼いたがっている。

極めつけは【スーパーフライ】の音楽が大好きだと言う事。

最近スーパーフライの【愛をくらえ】をよく聞いている。何だかものすごい歌詞だと思って聞いている。
そして、その愛をくらってしまった人は一体どうなってしまったのだろうか??
その先がものすごく気になる。とっても気になる。
続編の歌って出てこないかな~。

おっと、だいぶ話がズレてしまった。

山の登頂を断念して下りてきたのは良いのだけど、下りの標高差が少なかったので冷気のダメージ以外、身体はほとんどノーダメージ。
ラッセルは心肺機能への負荷は掛かるけど筋肉系へのダメージはほとんど無いので以外と回復が早い。

だからムラムラしてしまってたまらない。このギラついた高ぶりを何とかしないと。
このままだと、単なるアブナイヒトだ。

そうだ、スキーに行こう。
こんな時にとことん付き合ってくれそうなー・・・。と思った時に思い浮かんだのは、デキル女な愛ちゃん。

ビバークの実習してる時に思い浮かび、シートの下から電話したら二つ返事でOK。

と言う訳で、山の格好のまま集合場所へ。初日は栂池へ。
一日券を買って、お昼と、トイレ休憩を兼ねたお茶の時間以外はひたすら滑り倒す。
ロングコースなので、とにかくハイペースでガンガン滑る。耐久レースか??
d0091069_23224445.jpg

それでも疲労はほとんど無い。物足りない。ちっとも満たされない。

「明日も行く??」  「じゃあ行こうか。」 「鹿島に行こう!!」

当然1日券で、時間一杯滑り倒し。
d0091069_23315564.jpg

さてこのお方。
滑っているフォームは女の子っぽくってとってもかわいいのだけど、中味はビックリ!!
ボードの方はかなりのハイスピード。

そして、普通のボーダーはまず行かないような上級者用の急斜面にもガンガン突っ込んでいってしまう。

最初は2年降りで、こちとらブランクもあったので、おいおいマジかよ!?と思いつつもだんだん感覚が戻ってきて楽しいので、つられて突っ込んでいってしまう。

しかし、それでも満たされずに、さらに滑りが過激に・・・。

少しずつジャンプが楽しくなり始め、ジャンプ台から飛びまくる。
最初はへっぴり腰で、勢いで飛んでパウダーの中に突っ込んだり、テーブルトップも飛び越えられずにカドにゲシッっとぶつかっていたけど、だんだんコツが掴めてくると、とにかく無重力の浮遊感が楽しい。

そして、もっと高く。もっと遠く!!
欲望が溢れ出してしまい止まらない。止められない、当然止める気もない。そして、無性に叫びたい。

終わりの方にはスピード乗せすぎてしまった。
気が付いたらテーブルトップを飛びすぎてバックサイドを超えてしまい、ゲレンデ部分に着地。
今まで経験した事の無いものすごい衝撃で、脳みそのネジがだいぶ飛んでいってしまった。

あれ??俺ってこんな性格だったっけ??

デキル女の共通点に、男の脳みそのネジを吹っ飛ばす(外すじゃないよ、吹っ飛ばすだよ。)事が得意だという項目が加わった。
[PR]
by ygenki | 2012-02-02 00:30 | 思う事

信じるべきものは・・・。

ちょっとハードなウインタースポーツを楽しんできた。

その帰り、さっぱりしようと立ち寄った近所のおぶ~というスーパー銭湯。

温泉に浸かって、サウナを何往復かして、良い気持ち。

最後は炭酸泉に浸かってみたら、思いの外身体が暖まる。

外には酸素風呂もあって、交互に入ったら効果高いかな??

でも、相反するものだよな~。

どっちが正しいという事は無さそうだ。

お風呂上がりにコーヒー牛乳で一息ついていると、ニュースをやっていた。

話題はやっぱり原発。

最近ニュースキャスターの締めくくりの言葉が毎回同じだ。

「国民は一体何を信じれば良いのでしょうか??」

どよよ~~~ん・・・。とカビの生えそうなトドメの一言。

はて?そもそも政治って、そこまで全身全霊を預けられる程信じれるものだっけ??

それよりも自分自身をもっと信じてあげたいものだ。

日々移りゆく自分自身の心と体を信じてあげる事は政治を信じるより難しいかもしれない。
[PR]
by ygenki | 2012-01-19 01:00 | 思う事

単数形

僕の中では超大ヒットだった「面白い恋人」

白い恋人の物真似にも程があると笑ってしまった。
ここで重要なのは一つしかない単数形だという事。

恋人単数形と書いて、片想いと読む!!なんちって(爆)
d0091069_147445.jpg

背景のザイルは今日買っちゃった。

小さい頃からずっと続いてきた山登り。
この辺りはだいぶためらっていた世界だけど、その世界の技術を取り入れる覚悟ができたような気がしてね。
一歩踏み込んでしまった。
[PR]
by ygenki | 2012-01-17 01:53 | 思う事

アジアの町は素敵でした。

この雑多でゴチャゴチャしていて、エネルギッシュな感じに惹かれてしまいます。
d0091069_158227.jpg

生に強く向かっていくモノにはたまらない魅力がある。
d0091069_1592476.jpg

そんな韓国の一コマでした。
d0091069_203780.jpg

[PR]
by ygenki | 2011-12-02 02:01 | 思う事


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧