カテゴリ:思う事( 319 )

激しい葛藤の末・・・。

今日の仕事もなかなかにハードだった。

走りに行こうかな?
でも疲れたな・・・。
でも少しでも時間ある時は走りたいな。
でもヘトヘトだな・・・。

とまあこんな会話を心の中で100回ぐらい繰り返してから、

よし行くぞ!!

久方ぶりに空港まで走って人口壁にぶら下がる。

ランニングはいつものようにハイペース。

すると、いつもと違う動きを感じた。

腰というか、骨盤というか、お尻を使って、地面を押し出すようなイメージ。

新しい発見があると嬉しいものだ。

今年の無雪期シーズンは北鎌尾根、 上高地発-西穂経由奥穂ワンデイ、 
上高地発槍ヶ岳経由-大キレット-奥穂-上高地ワンデイが目標だ。

結構ハイレベル??
[PR]
by ygenki | 2012-07-01 00:25 | 思う事

久しぶりに映画を見に行ってきた。

作品は、{道 白磁の人}という映画だ。

太平洋戦争の頃に植樹をし、朝鮮の文化を理解しようとして国と民族の狭間でもがく1人の人についての映画だった。

CGばっかの映画は見れば見る程薄っぺらくて萎えてくるけど、今回はガツンとくる良い映画で久しぶりに涙が出てきた。

映画とリンクさせている訳ではないけど、今日の信濃毎日新聞の社説欄に素敵な文章が載っていた。

このひずんだ現代の中でのうのうと生きている私たちが殺す側に、無意識のうちにも加担しているという側面を見落としてはならない。

映画が終わって、自転車走らせていると反対車線の車がいきなり真っ正面に突っ込んできた。

おいおい!まじかよ!!

思いっきり身体を捩ったものの、どう見ても間に合わない。思わずぶつかったと思った瞬間すり抜けていた。

ぶつかって、リヤホイールが潰れて、投げ出されて、どうやって受け身をとろうか?というところまでイメージしていただけにちょっと拍子抜け。

「殺さないでくれよー!!」

と言ったらおばちゃんは

「大丈夫ー??ゴメンねー!!」

と言って走り去っていった。

そんな休日の一コマでした。
[PR]
by ygenki | 2012-06-18 22:22 | 思う事

喜ばしい事。

自分の誕生日が夏至だというのは喜ばしい。

何たって1年のうちで、一番太陽が長く照っている日だからだ。
[PR]
by ygenki | 2012-06-12 01:11 | 思う事

はっちゃけた日。

社長と飲みに出かけた。良い時間になったので、別れてから家に帰ろうとしたけど、少々お酒が入りすぎて、足元フラフラ。

たまに行くお店に烏龍茶もらいにいって(お金にならない客だな~~~。)酔いを覚まそうとしたら、お久しぶりの友人とバッタリ。

久しぶりだなーと言う訳で飲み直し(でも烏龍茶)

その後盛り上がってカラオケに。朝までアニメソングを熱唱(最後は絶叫)

そして、家まで半分ぐらいはみんなでタクシーで帰って半分はランニングして帰ってきた。

そんなちょっと壊れた1日でした。
[PR]
by ygenki | 2012-06-10 00:30 | 思う事

ZIPANG

人数は少ないけど、素敵な友人に恵まれていると思う今日この頃。

仕事が終わってから友人宅にお邪魔してきました。
仕事の事や、面白かった事、悩みや昔の事など気が付いたら、4時間程話し込んでいた。
そんな友人から頂いた。

ZIPANG Tシャツ!!
d0091069_0404592.jpg

d0091069_041880.jpg

ブランドの由来などはいまいち分かっていないけど、千葉県の方では結構有名な??
ものらしい。

何はともあれ、気に入ったので普段着にしよう。
[PR]
by ygenki | 2012-06-03 00:45 | 思う事

金環日食

家帰ってベットに座ったら、そのまま落ちてしまった。気が付いたら午前3時。

お風呂に浸かってから金環日食を見に行く事にした。せっかくだから特等席で見ないとね。
という訳でやって来たのは高ボッチ。
ひとまず茶でも沸かしながら待ちます。
d0091069_175892.jpg


ゴーグルとか何にも持っていなかったので、オークリーの3枚がけ(笑)
d0091069_1903.jpg


それでも結構眩しかった。そういえば、ポテチの袋でも代用出来たんだよな・・・。

辺りは少し暗くなったけど、日食って以外と明るいんだな。もっと真っ暗になるかと思った。
それでも、綺麗な輪っかの見応えは十分!!

この日は県外からも、多くの写真家??が集まっていた。恐るべし高ボッチ。

荒野のガンマン??
オッちゃんやるぜ!!
d0091069_1125495.jpg

[PR]
by ygenki | 2012-05-22 01:12 | 思う事

近況など・・・。

最近はあまりのもハードで、家に帰ってご飯食べて、泥のように寝ていました。
ちょっとつまらない内容だけど、まあ体は鈍らないように何とか動かしている訳で・・・。

かなり疲れていても、家に帰って寝るだけだとそのまま死にそうなのでなかば強引だけど、光城山で仕事が終わってから日々トレラン中。

ライトアップが終わったので、真っ暗な山道をヘッドライトの明かりを頼りに駆け足で登って、駆け足で下る。

小さい頃は夜の闇が怖くてチビリそうだったのに、最近は夜中に山登りしているから笑える。
お化けはまだ見た事無いので、気にしない。

冬の標高2500メートルでマイナス25度のホワイトアウトの恐怖に比べたら、屁みたいなもんだ。

そして、何より暗闇の山は賑やかで面白い。暗闇にランランと光る二つの目。鹿やらリスやら、タヌキやら・・・。ガサガサゴソゴソとっても賑やか。

フクロウだって生まれて初めて見た。眩しそうにこっちを見ているとってもかわいいやつだった。
しかも、
飛ぶ時に音がしないって本当だ!!!!
音もなく飛んでいった!!!スッゲー

おまけは八ヶ岳の写真。
山仲間の愛ちゃん、どんどん強くなっています。ビックリ。
d0091069_025647.jpg

寒くてつららも下がる
d0091069_0273882.jpg

オンボロな感じの山小屋は大好きだ。立派すぎると、ビジネスホテルみたいで萎える。
d0091069_0254065.jpg

半分凍った登山道にも果敢に挑むんだから恐れ入る。
d0091069_0292024.jpg

[PR]
by ygenki | 2012-05-14 00:30 | 思う事

宵闇迫る松本城と桜。
d0091069_0165438.jpg

[PR]
by ygenki | 2012-04-20 00:17 | 思う事

否定も肯定もしない。

ふと思い出した強烈な思い出。今までで一番悲しい思い出の一つ。

当時大学生だった私は、一年学校を休んで放浪の旅をしていた。
そんな中、沖縄に行った時の事。那覇市の外れにある浦添城で野宿をしようとしていた。

しかし、公園のような城跡に入った瞬間寒気がして、猛烈な悲しみというか、慟哭のようなものがのしかかってきた。

あまりにも急激に変わったので、困惑してしまった。明らかに私が入るべき場所ではないような違和感。

特に憎しみというわけではない純粋な悲しみといった感じ。
ただ居るだけで、涙が溢れそうになってくる。

あまりにも強烈だったので逃げ出した。

那覇市内に戻ってくると、寒気はなくなったけど悲しみのダメージが残っていて、フラフラだった。

僕はお化けを見た事がないので、信じてはいないけど、完全に否定するものでもないと思っている。

今思い返すと何であの時、逃げ出してしまったのだろうと思う。
腹をくくって朝まで居て、そののしかかってくる感情のようなものを受け止めきってみれば、何か新しい発見があったかもしれない。

そんな記憶の引き出しの隅っこにある、思い出以上でもなければ、思い出以下でもない鮮烈な思い出でした。
[PR]
by ygenki | 2012-04-14 00:23 | 思う事

花粉症って・・・。

相変わらずやってきた花粉症の季節。いつもは猛烈くしゃみに猛烈鼻水&涙なのだけど、何故か喉に来た。ものすごい咳が出て咳のしすぎで、しまいには頭まで痛い。

こんな花粉症もあるんだー。
[PR]
by ygenki | 2012-03-28 01:00 | 思う事


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧