カテゴリ:思う事( 319 )

袖すりあう縁と、ガイド

東京から旅行にやってきた人と、ひょんな事から知り合いになった。
そして、長野を案内することになった。なんだかちぐはぐな組み合わせ。

でも面白い。

せっかくだから自分も楽しんでしまえと言うわけで、秋の長野県フルコース。

要望を聞いて、あとはそれに近い自分の興味あるところに行きまくり。
d0091069_1472023.jpg


観光ガイドに無いところばかりを目指したので、少々マニアックになってしまったが、どうやらかなり喜んでくれたらしい。

よかったよかった。
d0091069_1485615.jpg

しかしこの狛犬面白い。
[PR]
by ygenki | 2013-11-12 01:49 | 思う事

いつでも止めることができる自由。

この自由にあえて挑戦するのはなかなかに難しい。

最近は体調を崩したこともあって、運動不足。
筋肉量や脂肪、体重が落ちるのは冷えに弱くなるので、いつでも止めることのできる小さな自由に挑戦中
d0091069_0352428.jpg

アイスアックス両手に持ち、新聞を巻いた家の梁に引っかけ懸垂10回。
完全に腕を伸ばしきり、足も持ち上げるのでたかが10回。されど10回。
腕はともかく、腹筋が筋肉痛になるのはしっかり動いてる証拠かな。
[PR]
by ygenki | 2013-11-05 11:00 | 思う事

心惹かれる風景

d0091069_1591314.jpg

秋のツツジ。まるで紅葉みたい。

d0091069_1595353.jpg

霧に霞む山。
雨はあまり好きではないけど、雨の山はとにもかくにもしっとりしていて、霧が奥に控える山を隠してしまうので、たとえようもなく艶っぽい。
[PR]
by ygenki | 2013-10-29 02:02 | 思う事

2年前から身柄を押さえられていました。

こないだのTさんとIちゃんの結婚式で感じた事。人と人は影響を与えることも受けることも出来る。

家庭という環境は比較的閉ざされた環境で、その中の影響も限られていたり、偏っていることがある。
だから社会に出るという行為はより多くの事を身に付けるうえで必ず必要なことだ。

その社会に出る前段階で大学という存在も大きな意味がある。高校までは義務教育の延長でごくごく閉鎖された空間。

また、会社も特定の目的に向け選抜された人たちで邁進する統率のとれた存在。

しかし、大学はその両者のどちらにも属していない。

だから、みんながみんなてんでバラバラ。やっていることも目的も何から何までもがバラバラの雑多な人が全国から集まってくる。

だから面白い。いろんな出会いがあっておバカな話も多い。
そんな大学の1こ上の先輩。

学会があるということで、2年も前から
「そっち行くから空けといて!!」

とっても多くの影響を受けた先輩で、入学早々おバカな体育会系の大学生の飲み会で、ゲーの世話をさせてしまったり、高山病の看病をさせてしまったり、犯罪地帯(笑)に夜中ほったらかしてしまったり、悪友と家に転がり込んで寝てしまったり、頼まれ事を幼稚園生のように散々「嫌だ!!嫌だ!!」と言ってワガママを押し通したり・・・。

どちらかというとひどいことばかり(笑)してしまった先輩。

でもなぜかいつも見透かしたように、超えてはいけない一線の手前で細い糸をクイッと引っ張って、ハッっとさせてくれる先輩。

いつも図星の痛~~い ピンポイントにドストレートで突っ込んでくるから、脳みそクラクラ。
脳みそをワシ掴みで振り回してくるもんだからとうとう知恵熱が出たか、夜中に金縛りにまで遭う始末。

しかし、十代後半からの人格に深く関わってきた先輩だけに、そりゃ松本の案内なんてお安いもんだ。

などと思っていたら、

「お姉さん4人程連れて行くから、おしゃれで旨いとこ連れて行ってくれ!!」

とな・・・。居酒屋で焼き鳥ビールを決め込んでいただけに冷や汗タラ~ン。
こういう時は自分が食いたいもん食って楽しむ!!と決めてそんなお店に。

どうやら大ヒットだったらしい。

結局松本の素敵なところに片っ端から連れまわして最後は上高地で〆。
d0091069_1163528.jpg

素敵なお土産もたくさん持って行ってもらいました。

なおさん 僕の蝋人形いかがですか??。
ともさん 安産祈願!!+期間限定禁酒祈願(笑)
ちーさん お蕎麦食べられましたか??
OH嶋さん最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ありんさん いつもいつもありがとうございます。

また、松本遊び来るときは教えてくださいね。
旦那も子供もまとめて面倒見ます!!
[PR]
by ygenki | 2013-10-11 01:17 | 思う事

山仲間の結婚式

山仲間のIちゃんついにご結婚です。
たまたま飲み屋さんで山の話で盛り上がり、んじゃま一緒に登ってみようか??

ってなわけで、北アルプスや八ヶ岳をメインにそこらじゅうの山を登りまくり、冬は冬でボードの腕前もかなりのもの。

丁度私が山スキーに目覚めてしまったこともあり、スキー場も滑りまくり。
挙句の果てにはアイゼンザクザクの冬山デビュー。
おまけに自転車も・・・。

今までの中でこれ程つるんで山に入りまくっていた人は居ないし、ここまでチャレンジャーな女の子もそうそう居ない。

きっと面白い家庭を築いていくのだろうと思うと、ニヤニヤしてしまう。
d0091069_22494221.jpg

結婚式自体はとっても素敵な式で、顔なじみのメンバーとの同席ということもあり、こちらはこちらでアルバムの裏話で盛り上がる。

そんな時、ふと思った。

あの時出会い、そして山友になる。
たまたま飲み会に誘い、そこでたまたま知り合った人と、たまたま再度の飲み会の席で。今の旦那さんと知り合い、結婚。

そんな思い出に浸っているときにハッとした。

周囲を見回して、もしもこの中の誰か一人が欠けていたとしたら、運命の流れはそこで途切れていたかもしれない。

その瞬間、全身に鳥肌が立ち、何とも言いようのない不思議な感覚が沸き起こった。

今、私は、このダイナミックな運命の流れの真っただ中にいる。

そして、その流れに深く関わっている。

お互いに何かを目指しそのもがいている過程の中で、大きな流れが偶然生まれた。
それは仕事でもなければ義務でもない。

ふっとしたきっかけで生まれた大きな流れ。
それを感じた瞬間思わずブルッと震えた。

何だかよくわからないけど、あえて言うとすれば、人生の味わいというものなのだろうか。

ただ、私とつるんだ女の子はほぼ全員幸せに結婚してしまい、愉快な仲間がちょっと離れてしまうあたり少々残念な気もするが、そろそろ幸せの種をばら蒔くだけでなく、自分で刈り取る努力も必要か??
しかし、幸せそうな二人を見ていると、こっちまでニコニコしてしまう。

TさんIちゃん末永くお幸せに!!
[PR]
by ygenki | 2013-10-10 22:49 | 思う事

レブリミット

少々夏バテというか、夏のダメージが残ったか?秋バテ気味の今日この頃。少々お疲れ気味。

仕方ないので、山行きは諦めて
(奥穂を狙っていただけに残念。と言うか、今年はまだ一度も登れていない)
自転車に乗ることにした。

なんやかんやで10年以上乗っている自転車。
10年乗って、ようやく気がついたことの一つは、人間の体はほとんどが水で出来ているということ。

今までは筋肉で走ろうとしていた。しかも一番持続力のない末端で・・・。

しかし、最近のイメージは水。
筋力で走るのではなく、水がペダルに乗っかるイメージで。
力を乗っけるため筋力でがっちり押さえず、全身をリラックスさせ、(特に背骨と肩、首周りを柔らかく)水が揺れ、その揺れで力を出す。

そして、特にMTBに関しては、路面の凹凸も筋肉で押さえ込むのではなく、水が流れるように登っていく。
以前のようにやたら目ったらがむしゃらという訳ではないけど、あまり乗っていない割にそこそこ走ってくれるのはありがたい。

筋力を使うのは、特に腹筋周りとインナーマッスル。
インナーマッスルは使うのが難しいので、ほとんどが走りながらのイメージトレーニングになってしまう。
d0091069_21353676.jpg

心拍も調子が良いようだ。
私の有酸素運動と、無酸素運動の境目のAT値は多分170~175ぐらい、上り坂では180キープもさほど難しくなく、185キープになると非常に苦しい。
レブリミットは195ぐらいかな??

しかし、この年でこんなに回転数を上げるのもいかがなものか??

きっと吐出量が少ないので、回転数でカバーしているのだろう。
高回転型の小排気量車といったところか??

トルクバンドの170~180でもっとパワーがほしいものだ。
[PR]
by ygenki | 2013-09-04 21:45 | 思う事

はだしのゲン

今日、私は肉を食べた。
普通は おいしいおいしい!!と言って食べるものだろうし、それが”当然”だと思っている。

そして、当然だと思う違和感。

果たして、その肉はどのような運命をたどって私の口に届いたのだろうか・・・。

屠殺場に引き立てられ、殺されて効率よくバラバラにされて、ベルトコンベアに乗せられて
私の口に届いたもの。

そんな情景を思い浮かべながら食べられたとすれば、幸せだろう。

しかし、もしも屠殺場で運悪く急所をそれてしまったため、悲鳴を上げて血だらけで転げ回る牛や豚を見てそれがバラバラにされて、今日の食卓に登るまでの一部始終を眺めて

「かわいそう。」
「トラウマになる。」

と思ったとすれば、なんて不幸せなのだろうか。

中東でのブラックユーモア。

「あなた方は、人の頭の上に平気で爆弾を降らせながら、我々が今日生きていくために殺した小鳥には涙を流す。」


はだしのゲンが一般小学生の目に触れないように閉架措置がとられたという。
つまるところ、表現が過激だから、ウブなお小ちゃまの目に入らないように、くさいものにはふたをしてしまえということか。

きっと原爆はピカピカ光って、戦争が終わる何だかとっても素敵なものだと無邪気に思いたいのだろう。
[PR]
by ygenki | 2013-08-30 00:20 | 思う事

想いと行動の一致。


この二つが一致しているってなかなか難しい。

しかも、それを人を惹きつけるほどの魅力にまで昇華している人は滅多にいない。
そんな数少ない一人。

山本幸平君。

言わずとしれたMTB界のチャンピオン。全日本選手権を6年連続で勝ち続け、北京、ロンドンと、2つのオリンピックを戦い抜いた猛者。

当然活動拠点はヨーロッパ。

以前は彼のメカニックもしていたので、会うと懐かしくて嬉しい。

全日本の時も、相変わらず。そこで、ちょっとふざけて
「かんちょ~~~!!」
などとやってみても、全く動じず、ニコニコしながら久しぶりに会えた事がとっても嬉しそうだった。

器がでっかいなーと思わず関心。そして誰が勝つかがすっかり分かってしまった。

小さな世界で、小さなライバルと戦っていると、すっかり小さくなってしまうが、そもそも世界の枠のスケールが全く違っていて、とってもおおらかだった。

そんな彼の特徴はとにかく声がでかい。

遠くに離れていても、やたら声がでかいので、どこにいるか探す必要がない。

そして陽気。細かいことを気にするけど、必要以上に気にしないし、物事に囚われないので切り替えが早い。
そして、世界一になることに情熱を燃やしている。

とっても愉快な道産子だ。
d0091069_23454347.jpg

彼ほど想いと行動を高い世界で一致させている人はそうはいない。
[PR]
by ygenki | 2013-07-26 23:45 | 思う事

不思議な生き物

夜、比較的標高の低い(1000メートル程度)の山の中でキャンプしていると、
キョッ キョッ キョッ キョッ キョッ キョッ!!と鳴くやつが居る。
当然正体なんて全く分からない。でも、ようやくそれが分かった。

ヨタカという鳥だった。

はああ~~~~~~!!

すっきり!!!


この鳴き声の正体は10年近く全く不明だっただけに分かったと言うだけで爽快。
[PR]
by ygenki | 2013-06-27 23:11 | 思う事

春の桜に雪

d0091069_216173.jpg


生と死の
狭間漂う
春の白

散り際の  
なんと激しき  
桜かな
[PR]
by ygenki | 2013-04-14 02:25 | 思う事


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


Skypeボタン

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧