カテゴリ:思う事( 319 )

できた女。

夜、彼女さんと車に乗っていたら、道のど真ん中を逆走する、へんなおっさんがいた。
危ないので止まったらすれ違いざまに唾を吐きかけられた。

僕は頭に血が上りやすいのだろうか??

「何をするんですかあなた??」

なんて、前口上を言う事は無いのだろう。
何はともあれ、黙って帰してなるものかと車を止めて出て行こうとすると、

「やめて!!私は馬鹿を相手にはしないの!気にもしてないからやめて!!」
一度振り上げたこぶしを下ろすのはなかなかに勇気がいるが、彼女さんのおかげで助かった。
[PR]
by ygenki | 2015-07-03 09:59 | 思う事

年末年始はお山へ。

今年の年末年始はお山へ・・・。
d0091069_21545217.jpg

行先は奥穂高岳。

なぜだか1~2月の厳冬期にはとんと縁のないお山。

今年は縁を結べるかな??
いろいろあって、出発は今日の深夜。
涸沢岳西尾根は結構電波の調子がいいので、また更新できるかな??
[PR]
by ygenki | 2014-12-29 21:57 | 思う事

紅葉

紅葉を眺めに京都まで。
観光旅行という概念があまりないので、とっても新鮮。
京都の紅葉見ごろのギリギリでした。
d0091069_1041337.jpg


ついでにお寺めぐりも・・・。
巨神兵の頭??
ここまで見事に刈り込んでいると、惚れ惚れするね。
d0091069_105418.jpg


2日目は大阪。
いわゆるジェットコースターってやつに乗ってきました。
人生2度目です。
そして、お城も見てきました。
どうやらここはかなりの流行のようだ。
d0091069_1083122.jpg

[PR]
by ygenki | 2014-12-02 10:09 | 思う事

火のないところに煙は立たないらしい。

最近周囲の山関係の噂では僕はもうじき死ぬらしい。

山関係における一般常識というものをブチ破りかけているようだ。

来年の冬はさらなる高みに己自身を押し上げてやる!!

山でもそうだけど、最高の高みには、強烈な風が吹き付ける。

きっと社会でも一緒の事なんだろう。

だから明日は再度奥穂高。登山とは言わない。

平和な季節のお散歩だ!!

そして今年の厳冬期は、槍ヶ岳の日帰りをお散歩コースにしてやる。

登山は厳冬期奥穂日帰りスキー滑走だ。
[PR]
by ygenki | 2014-07-01 23:31 | 思う事

街中で暴走族に絡まれたほうが余程ましだと思った事。

何だかリズムがくるって、テンションダダ下がり。バイオリズム最悪か?

猛烈な倦怠感で、今日という1日をマイナスに落っこちないようにシャンとさせるだけで必死。

家に帰ってからも、クラクラフラフラ。

せめてこんなんで終わってたまるかと、必死こいてランニングシューズに足を通して走り出す。

さわやかなスポーツの汗なんて大ウソだ。もはや油汗。脇腹激痛で吐きそう。

お腹はゴロゴロ。

ショートコースに逃げようか、ノーマルコースにしようか、悩みに悩んでノーマルコースに行く、
大したペースでないのに、あまりの苦しさに泣きたくなった。

街中で暴走族に絡まれているほうがよっぽど楽ちんだ。

ろくでもない1日になってしまったが、自分を超えていくのって、ほんとしんどいっす。
[PR]
by ygenki | 2014-06-13 00:09 | 思う事

平和な休日

疲労困憊の月曜日。
猛烈ラッシュがいったん落ち着いた月曜日。
休日だ。

昼過ぎに自転車で走りだし、朝日プライムスキー場に上る。
小腹が減ったので、カモシカスポーツでコーヒーを飲み、パンカルモまで。
d0091069_23124221.jpg

家に帰ってから、は最近のハードユースですっかり擦り減ってしまったアイゼンとピッケルをカンカンに研いでおいた。

ピッケルに至ってはナイフのようになってしまい、少々研ぎすぎたかな??
アイススクリューも長い物を用意した。
(今まで使ったものは涸沢岳西尾根に落っことしてきてしまった。)
d0091069_23145063.jpg


夜は、叫びたくなるほどバッキバキに張りに張りまくった背中をマッサージしてもらいに…。

怪しげなお店だったけど、腕は確かで張りの核心部分に良い感じで指を突っ込んでもらい悶絶。
痛かったけど、筋肉なんて緩みゃいーんです。
[PR]
by ygenki | 2014-04-15 23:19 | 思う事

冬の奥穂高岳は日帰り出来るか??

4月になったとはいえ、奥穂高岳は冬そのもの。

雪のシーズンの奥穂高岳は今まで5回以上(あまりの連敗記録に回数は忘れた。)チャレンジして
ことごとく頂上を踏む事が出来なかった。

そこで、気温が緩み、雪の固まる春にスピード登山という訳だ。
朝3時半に新穂高温泉を出発し、たったか歩く。白出沢で夜が明けてきた。
そこからはひたすら上りあるのみ。
d0091069_2218676.jpg


最近は仕事が超繁忙期で、体は疲労困憊。
おまけに道間違えて、天狗沢で行き止まりになり、戻って上り返し。
南沢大滝ではアイスクライミングになってしまい、ダブルアックスで登っていたら、氷が割れかけた。
滝つぼにぽちゃんしなくて良かったあ。
疲れ切った体での奥穂ハイスピード登山は猛烈にきつくて酸欠による頭痛と吐き気でフラフラ。
でも上からは氷の塊や石ころが唸りをあげて落っこちてくるからおちおちしてもいられない。
とっても刺激的だ。
それでもこの青空。宇宙を身近に感じる瞬間だ。
d0091069_22212936.jpg


満身創痍でたどり着いた穂高岳山荘。
当然雪の下。でも風よけ程度の建物はある。
頭痛と吐き気で立っていられない。こういう時は寝るに限るので、暖かいのを良いことにお昼寝。
一時間ほど寝入ってしまった。
すると、少し調子が良くなったので、ゆっくると登ることにした。
猛烈に息が切れ、カチカチに凍った雪壁にアイスアックスを突き立てながら登る。
この時期の雪壁はなかば氷化していて、アイゼンを蹴りこんでも爪の先っぽしか突き刺さらない。
ものすごくシビアな登攀だった。
ようやく山頂の祠が見えてきた。
d0091069_22292377.jpg


振り返ると、涸沢岳から北穂や槍が見える。
頂上まであとわずか。この瞬間が一番危ない。
d0091069_2235405.jpg


そして奥穂高岳山頂。
日本で3番目に深い空へのダイビング。
ついに山頂の祠にタッチできた。
そしてこの黒味掛かった空の青。素晴らしいの一言だけど、疲労困憊でそれどころではない。
今回は全く余裕がないので一刻も早く下りないと。
d0091069_22371014.jpg


何とかジャンダルムも写す事が出来た。
このコースを厳冬期に縦走できるだろうか…。
d0091069_22402968.jpg


小屋まで降りたらあとは一目散。
登ってきた足跡を見ながらスキーの恩恵を受ける。
何しろ下りが驚異的に早いね。
ものすごい景色だ。スキー場にはこんなものはないだろう。
南沢大滝では巻くのにずいぶん手こずった。ザイルを出して懸垂下降。
d0091069_22414925.jpg


あとは新穂高温泉までぶっとばしてお昼寝&ルートミスも入れて15時間で下山。

久しぶりに完全燃焼だ。
[PR]
by ygenki | 2014-04-09 22:45 | 思う事

ポッカリとあいた穴

一度山で出会った人と同じ山で再会することはごくごくまれだ。

そして再開できるととてもうれしい。

「今は埋橋の寮に住んでいて、よく市内でフラフラ飲み歩いているから一緒に飲みに行こうよ。」

そんな話をしていたちょっと今風な山屋のニーチャン。
なんだか面白そうな人だな、また会いたいなと思っていた。

でも、もう一緒に飲みに行く事が出来なくなってしまった。
31歳は若すぎる。
野田賢君
残念でならない。

後で知ったことだけど、彼はピオレドールアジアの受賞者だったそうだ。
[PR]
by ygenki | 2014-04-01 01:53 | 思う事

大掃除

ものを所持するのはけっして特別なことではないけど、ものを大量に所持することには、ある種の嫌悪感すら感じるので、私の大掃除はとにかく捨てること。

特に物が溢れて、物が積み重なって、捜し物をする瞬間は、なぜかいたたまれない気持ちになる。
だから捨てまくる。

2年間使わない物は、そもそも今後使う事も無かろうと捨てまくり、車1台分の物を捨てまくったけど、スペースは、ちっとも広がらず、全く見た目は変わらない。

いったいどれ程の物に囲まれれば気が済むのだろうか?

趣味の欄があれば、断舎利とでも書いてみようか。
[PR]
by ygenki | 2013-12-22 00:13 | 思う事

不味い野菜。

植物は伸びる方向に伸びていく。
それは植物にとってそれが最上の成長であり、目指すものがそっちにあるから。

それだと、見た目もそろっていないし、出荷するときに、束にしにくい。
だから強制的にまっすぐにしてしまう。

とっても出荷しやすいし、段ボール箱に詰めやすい。
そして、見た目が均一なので見た目もよい。

しかし不味い。味わいがない。口に入ってしまえば一緒なのに・・・。

形ばかりで中身がないそんな不味い野菜が出来つつあるのを見ると、ゾッとする。


[PR]
by ygenki | 2013-11-19 01:59 | 思う事


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧