2015年 01月 24日 ( 1 )

五竜岳の残置装備回収大作戦

山スキーで五竜岳にチャレンジしてきた。
しかし、ゴンドラ山頂駅に着いたのが午前10時。ちと遅いね。

しかし、そこからガシガシ登りはじめる。
先日の遭難事件の件もあって、遭対協や県警の人たちが、ワサワサ。
空にはヘリコプターバタバタ・・・。というよりかウジャウジャ。
d0091069_23134457.jpg


自然はいつも変わらず自然のまま。
超特大のさるのこしかけ。
d0091069_23144632.jpg


途中のなだらかな尾根で、とんでもないものを見つけた。
木に縛り付けられたザックと、ビバークの痕跡。周囲に散らばる装備品。

あまりにも異常だった。アイゼン、ピッケルなどの冬山で欠くことのできない装備品もあり、周囲を探してしまった。しかし何の痕跡もない。

そこでビバークの痕跡を掘り返してみると、着衣が出てきた。

呼吸が止まるかと思った。

防寒着だった。

警察に電話すると、元旦に遭難し、ヘリコプターによって救助された人の残置装備品だった。
身元を確認するために装備品を開けてみた。

確かに高価な装備品を使用していたが、下手っぴだった。
装備品や、ゴミを見ると、その登山者のレベルが手に取るように見えてしまった。

ちょっと悲しくなってしまった。

雪山は雪山であって、観光地ではない。
全身複雑骨折であったとしても、這ってでも帰ってくる気概が無ければ、来ない方が良いだろう。

ふと思った。この先、悲惨な遭難現場に直面することもあるだろう。
山やとして、一流どころであれるように、トレーニングの一環として推定20キロ以上ありそうなザックを担ぎ下ろすことにした。

でもその前に、上には行っておかないとね。
d0091069_23452747.jpg


青白く見える太陽。
五竜小屋から五竜岳を見上げる。目と鼻の先なのにね・・・。
d0091069_23464650.jpg


これからドッカーンと滑り込む斜面。たまらないね。
d0091069_23474136.jpg


帰りに荷物も回収。奮闘努力の末にスキーパトロールまで担ぎ下ろした。やったね。

でも、パトロールでは遅く帰ってきたことをおこられた。
僕は山やの意地を通し、パトロール隊の人は、ただ仕事をしただけのことだった。

お互いにそれを理解していたので最初は神妙な顔をしていたけど、だんだんにやけてしまった。
パトロールの女性スタッフが、ザックを持っていこうとしたけど、重すぎて持ち上がらなかった。
[PR]
by ygenki | 2015-01-24 22:25 | 山スキー


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧