XTRディスクブレーキのエア抜きなぞしてみました。

注射器
(シマノ純正のボトルだとボトルの口からオイルが垂れてきて汚れるので)
を使って、リザーバータンクにそろそろと注入。
d0091069_23541957.jpg

いきなりブリードニップルを開けて、キャリパーにオイル流すよりは、まずマスターシリンダーにオイルを充満させてからの方が良いような気がするので、ブリードニップルは閉めたままで、ブレーキレバーを動かし続ける。すると、小さい泡が出てくる。
5分ほどすると、マスターシリンダーにオイルが行き渡り、小さな泡も出なくなる。
d0091069_0484.jpg

ここまできて、、紙コップにタイラップで止めたチューブ。
(純正品だと緩いので、社外品のきついチューブ)
取り付け、片手でレンチを使って緩め、もう片方の手で、ゆっくりレバーを握ってオイルを流す。そしたら、ブリードニップル軽く締めて、リザーバータンクからオイルを吸わせる。
リザーバータンクにオイルをつぎ足しながら、緩めて、流して、締めて、吸わせて。を、繰り返すと、プシプシプシッ・・・。と
音を立てて、キターーーー!!オイルがキターーーー!!
d0091069_010176.jpg

これを繰り返すと、大きな泡もなくなり、小さな泡しか出なくなる。ここからが大変で、
キャリパーの中の微細な気泡も抜こうとキャリパーをドライバーの柄で連打したり。揺すったり。
あとは、ブリードニップルを開けたまま強くレバー動作を繰り返したり。
(レバーを戻す時はチューブの中のエアがキャリパーに戻らないようゆっくりと。)
d0091069_0205691.jpg

やがて、小さな泡も消えてくるので、ピストンを押し出して、レスポチタンスプレーをシュッと一吹き。ピストンの周囲に馴染ませたら、ピストンを押し戻し
(この時リザーバータンクからエアが抜ける事もあるので、ピストンを出したり引っ込めたりを何回か繰り返す。)
d0091069_050443.jpg

油分なオイルを拭き取り、リザーバータンクに蓋して終了。

新旧XT&XTRがごちゃまぜな上、レバーのひん曲がった僕のボロボロのブレーキまわりもようやく一新。
やっぱり新品っていいね~。

エア抜きも、かなり我流なので、説明書に書いていない事は真似しないでね。
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by ygenki | 2008-04-14 00:50 | 自転車


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


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