遭難救助に立ちはだかる壁?

先日トレイルに行った時、ジャージに詰め込んでいた
       ウインドブレーカーをどこかで落としてしまった。

その日は遅くまで走っていたので諦めて、今日行方不明ウインドブレーカーの捜索に行ってきました。

山の中に入って、オシッコしたくなり、立ちション中に、ふと上を見上げれば、木の上の方に何とも立派で、バカでかいスズメバチの巣!!
危ない危ない、冬で良かったとしみじみ実感。
しかし、こんなん気にしていたら、山なんか走れない。さらに登っていく。

そして、ブラインドコーナーを曲がると、その先には・・・。

ワンチャン発見!!   ン!?  
ワンチャンというにはちょこっと大きくないかい??

しかも、ワンチャンと言うよりか、ドーベルマン??野犬??

ヤバイんでないかい?相手は既に警戒態勢で様子をうかがっている。
逃げて追っかけられても困るし、威嚇して興奮されたらもっと始末に負えない。

仕方なくにらめっこ。手元にあるのはトレイルメンテナンス用のノコギリだけ。
「野生動物や、肉食動物なんかで、、相手の体重が15キロ以上あると人間なんか素手じゃ歯がたたんなー。フルプロテクターに、日本刀でようやく互角だなー。」
などと、悠長なこと考えながら写真を撮ろうか、やっぱりノコギリかと思いながらにらめっこはまだ続く。
何しろ二人は出会ってしまったので、慌てても仕方ない・・・。

でも、毛並みが良いし、首輪付いてるし、猟犬っぽいし、猟犬なら飼い主の命令がなければ襲ってこないかな?と思って見ていると、飼い主出現。やっぱりハンターで猟銃背負っていました。

ふう、こっちはウインドブレーカー救出ついでにトレイルメンテナンスしようと思っているだけなのに、今日は何故か壁が立ちはだかるなー。トレイルの入り口の水神様で
「試練をくれ」
と、お参りしたのがいけなかったかな?

そんなこんなでずーっと登って、だいぶ寒くなってきた。この辺りまで来ると、
d0091069_231614.jpg

こーんな立派な霜柱が立っています。
d0091069_1574068.jpg

下界はるか、景色の良いところまで登って、ようやく発見。
d0091069_158384.jpg

どなたか、心優しい人が木に結びつけていてくれた。
内心、さっきのワンチャンがじゃれて、ボロボロに引き裂いていたらどうしようと思っていただけに、無事救出できて、ほんとよかった。

下りはトレイルメンテしながら下るはずが、さらに面白いコースのイメージが湧き起こってきて、ひたすら開拓。

元気トレイルがますます面白くなった。面白すぎて、下まで下りてきたら、フワフワして平衡感覚がおかしくなっていた。。

しかし、しょっちゅう山に入っていると、素敵な夜景スポットをこれでもかと見つけてくるのに、
一緒に行くヒトがいないのは何とも残念。

こういうのを宝の持ち腐れって言うんだろうなー。
[PR]
by ygenki | 2008-01-11 00:32 | 自転車


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧