人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西クロス番外編

    今回のレースは、足代ケチって、半分ぐらいは下道使って行った訳なのですが
    その帰り。

       小牧から下道に入り、国道19号を使って帰ってきたのですが
       この国道19号、特に、塩尻中津川間がかなりのくせ者で、
       信号がほとんど無くて
       (夜なんかだと、全く信号に引っかからない場合もある)

      さらに、ほとんど2車線で、追い越し車線もほとんど無い、
      ひたすら物流だけのルートなのである。

 しかも、この滞りやすいルートに、経費節約のため。中央道から大量のトラックが流れ込んできてしまうのだ。

 当然昼夜関係なしに、大量のトラックがわんさか走り回り、そのため付いたあだ名が
   《木曽高速》

 もっとも、どう見ても過積載にしか見えないようなトラックがノロノロ走っているので、
木曽高速というよりも木曽低速だな。

問題はこの低速トラック。ほとんどが、塩尻から中津川まで抜けるため、低速トラックが1台いるだけで、その後ろには長蛇の列が出来上がる。
 そして、運の悪い事に、追い越し車線のほとんど無い19号では後ろに付いた車はイライラしながら待つだけ。当然強引な追い越しは日常の光景だし、知ってか知らずか、路肩に広いスペースがあっても、先を譲ってくれるトラックはほとんどいない。

そんな訳で、とにかく事故が多くて、危険極まりない19号。

その19号を深夜走っていると、当然のごとく遅いトラックの集団に追いついた。
     けど、小さい集団だったので、追い越し車線ですぐ前の方に出る事が出来て
     さらに、数10キロ先の、次の追い越し車線で先頭に出て
     排気ガスくさい集団に別れを告げるはずであったのだが、しかし!!

 追い越そうとして、横に並ぶと、なんとトラックもアクセル全開。非力なワゴンRではちっとも前に出れない。   なおもトラックはアクセル全開。仕方ないので、アクセルを床まで蹴飛ばし、
パ~~~~ンと、F1のようなエグゾーストサウンドを響かせ
6500回転、時速60キロ・・・。うーんショボイ。

とまあ短い追い越し区間にドキドキしながらようやく前に出たのですが、その少し先にある信号が赤に変わったので、当然停止。

ふと、バックミラーに目をやると、さっきのトラックが猛スピードで突っ込んでくるでないかい!!

頭の中で、10トンの鉄の塊に突っ込まれ、くしゃくしゃになってピンポン球のようにすっ飛んでいくワゴンRを想像し、ションベンチビリそうになったその瞬間、急ハンドルを切ったトラックは時速70キロで信号無視していきました。

軽自動車に抜かれたのがよほど悔しかったのだろうか・・・?しかしそのトラック、すぐまたノロノロ運転に戻り、あっという間に追いついてしまいました。

そこまでして行列の前走りたいか!!

今回は、そんなデンジャラスな19号での出来事でした。


    
by ygenki | 2007-12-12 01:48 | 思う事


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧