人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の奥穂高岳は日帰り出来るか??

4月になったとはいえ、奥穂高岳は冬そのもの。

雪のシーズンの奥穂高岳は今まで5回以上(あまりの連敗記録に回数は忘れた。)チャレンジして
ことごとく頂上を踏む事が出来なかった。

そこで、気温が緩み、雪の固まる春にスピード登山という訳だ。
朝3時半に新穂高温泉を出発し、たったか歩く。白出沢で夜が明けてきた。
そこからはひたすら上りあるのみ。
冬の奥穂高岳は日帰り出来るか??_d0091069_2218676.jpg


最近は仕事が超繁忙期で、体は疲労困憊。
おまけに道間違えて、天狗沢で行き止まりになり、戻って上り返し。
南沢大滝ではアイスクライミングになってしまい、ダブルアックスで登っていたら、氷が割れかけた。
滝つぼにぽちゃんしなくて良かったあ。
疲れ切った体での奥穂ハイスピード登山は猛烈にきつくて酸欠による頭痛と吐き気でフラフラ。
でも上からは氷の塊や石ころが唸りをあげて落っこちてくるからおちおちしてもいられない。
とっても刺激的だ。
それでもこの青空。宇宙を身近に感じる瞬間だ。
冬の奥穂高岳は日帰り出来るか??_d0091069_22212936.jpg


満身創痍でたどり着いた穂高岳山荘。
当然雪の下。でも風よけ程度の建物はある。
頭痛と吐き気で立っていられない。こういう時は寝るに限るので、暖かいのを良いことにお昼寝。
一時間ほど寝入ってしまった。
すると、少し調子が良くなったので、ゆっくると登ることにした。
猛烈に息が切れ、カチカチに凍った雪壁にアイスアックスを突き立てながら登る。
この時期の雪壁はなかば氷化していて、アイゼンを蹴りこんでも爪の先っぽしか突き刺さらない。
ものすごくシビアな登攀だった。
ようやく山頂の祠が見えてきた。
冬の奥穂高岳は日帰り出来るか??_d0091069_22292377.jpg


振り返ると、涸沢岳から北穂や槍が見える。
頂上まであとわずか。この瞬間が一番危ない。
冬の奥穂高岳は日帰り出来るか??_d0091069_2235405.jpg


そして奥穂高岳山頂。
日本で3番目に深い空へのダイビング。
ついに山頂の祠にタッチできた。
そしてこの黒味掛かった空の青。素晴らしいの一言だけど、疲労困憊でそれどころではない。
今回は全く余裕がないので一刻も早く下りないと。
冬の奥穂高岳は日帰り出来るか??_d0091069_22371014.jpg


何とかジャンダルムも写す事が出来た。
このコースを厳冬期に縦走できるだろうか…。
冬の奥穂高岳は日帰り出来るか??_d0091069_22402968.jpg


小屋まで降りたらあとは一目散。
登ってきた足跡を見ながらスキーの恩恵を受ける。
何しろ下りが驚異的に早いね。
ものすごい景色だ。スキー場にはこんなものはないだろう。
南沢大滝では巻くのにずいぶん手こずった。ザイルを出して懸垂下降。
冬の奥穂高岳は日帰り出来るか??_d0091069_22414925.jpg


あとは新穂高温泉までぶっとばしてお昼寝&ルートミスも入れて15時間で下山。

久しぶりに完全燃焼だ。
by ygenki | 2014-04-09 22:45 | 思う事


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧