三俣蓮華岳でこてんぱん2

雪山での自分撮りは強烈な冷気のせいでカメラの電池は一瞬にして電池切れになってしまうので、あまり出来ないが、今日はとっても暖かかったので落ち着いて自分撮り。
この時点でかなりのフラフラ具合。
d0091069_0464365.jpg


弓折岳の頂上で滑走の準備をする。
最高のスキー板はロッキーマウンテンのアポストール。スタンバイ!!
d0091069_0512663.jpg


そして、これからドッカーン!!と滑り込む広大な斜面。
これほどのスケール感はスキー場ではとうてい味わえない。
ここまでは最高で、ここからも最高なパウダーが待っているはずだった・・・。
d0091069_0532540.jpg


パウダーいただき!!と心の中でガッツポーズしながら飛び込んだ斜面は5秒だけパウダーを楽しむ事が出来た。
50メートルも下ると、斜面はとんでもない事になっていた。
何しろ暑い!!半袖短パンになりたい程の猛烈な暑さに一瞬で汗だく。

斜面は当然の事ながらビタビタ。しかも単なるビタビタではない。
ついさっきまでフワッフワだったパウダースノーが溶けるか溶けないかのギリギリのラインでたっぷり水を吸い込んだモンだからたまらない。

まるで濡れゾーキンだ。

絞れば水がしたたり落ちる雪は猛烈な重さで板が沈み込んでしまう程。
おまけにべったりした雪が絡まりターンもまともに出来ない。
これがザラメ雪であれば快適なクルージングであろうが、とんでもない事になったと思いつつ、20メートル下る毎に足がパンパンになり、一息ついてはスキーに乗っかった漬け物石のような雪を払い落とす。

さらに追い打ちを掛けるように5~10センチ下の弱層は小さなスラフを起こすので以外と手こずった。

雪面は下れば下るほどビタビタになり、ついには、雪面に水の流れたような縦溝まで表れはじめた。
まるでシャーベットだ。
奮闘努力の末、1.5メートル近く雪が積もった橋まで降りてきた。橋には降雪の記録が残されている。
いくら下の方は圧縮されているとはいえ、こないだの大雪がいかに凄まじいものであったかがよくわかる。
上の10センチ程度の比較的新しい雪が今回手こずった新雪だ。
d0091069_0591014.jpg


わさび平の小屋は1階部分が完全に埋まっていた。
屋根にはいったい何十トンの雪が載っているのだろうか。
d0091069_1335560.jpg


ここまで来るともはや春。

岩の隙間からは春の森の香りが漂い始めていた。
そして相変わらずの靴擦れの痛み耐えながらたどり着いた新穂高ではカモシカが、春の光を浴びてみずみずしい色に染まった若葉を食べていた。カモシカも嬉しそうだった。
そして、およそ14時間のスキーツアーが終わった。

久しぶりの完全燃焼で、家に帰ったらそのまま布団に倒れ込んでしまった。

完全に叩きのめされた形になってしまったが、良い勝負が出来た。
厳冬期の北アルプスはそうそう甘くはない。
次回は双六岳を落とせるだろう。
[PR]
by ygenki | 2014-03-01 01:43 | 山スキー


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧