レブリミット

少々夏バテというか、夏のダメージが残ったか?秋バテ気味の今日この頃。少々お疲れ気味。

仕方ないので、山行きは諦めて
(奥穂を狙っていただけに残念。と言うか、今年はまだ一度も登れていない)
自転車に乗ることにした。

なんやかんやで10年以上乗っている自転車。
10年乗って、ようやく気がついたことの一つは、人間の体はほとんどが水で出来ているということ。

今までは筋肉で走ろうとしていた。しかも一番持続力のない末端で・・・。

しかし、最近のイメージは水。
筋力で走るのではなく、水がペダルに乗っかるイメージで。
力を乗っけるため筋力でがっちり押さえず、全身をリラックスさせ、(特に背骨と肩、首周りを柔らかく)水が揺れ、その揺れで力を出す。

そして、特にMTBに関しては、路面の凹凸も筋肉で押さえ込むのではなく、水が流れるように登っていく。
以前のようにやたら目ったらがむしゃらという訳ではないけど、あまり乗っていない割にそこそこ走ってくれるのはありがたい。

筋力を使うのは、特に腹筋周りとインナーマッスル。
インナーマッスルは使うのが難しいので、ほとんどが走りながらのイメージトレーニングになってしまう。
d0091069_21353676.jpg

心拍も調子が良いようだ。
私の有酸素運動と、無酸素運動の境目のAT値は多分170~175ぐらい、上り坂では180キープもさほど難しくなく、185キープになると非常に苦しい。
レブリミットは195ぐらいかな??

しかし、この年でこんなに回転数を上げるのもいかがなものか??

きっと吐出量が少ないので、回転数でカバーしているのだろう。
高回転型の小排気量車といったところか??

トルクバンドの170~180でもっとパワーがほしいものだ。
[PR]
by ygenki | 2013-09-04 21:45 | 思う事


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧