数年越しの北鎌尾根②

数年越しの北鎌尾根も第2弾
洞穴からちょっと進むと、縄跳びのひものようなものがぶら下がっていたが、スリングだった。
ここはちょっとだけ難しいがよっこらせで乗り越えられる。
d0091069_225533.jpg


ここは北鎌沢のコルの直下。真ん中にある森がどっちに行こうか迷うが、登ってから観察すると、どちらでも行けそうだった。近道は左。僕はオーソドックスな右。
ここを登り切ればもう稜線だ。
d0091069_2275496.jpg


右から行くと、整地された台地。ここでもテント2張りぐらいいけるかな。
d0091069_22105393.jpg


振り返れば水俣乗越。
よく見ると、結構な斜度がある。
d0091069_221202.jpg


遭難者を忍ぶプレート。
いかにもな墓碑だとただ辛気くさいだけだけど、詩的なプレートは好きだ。
この後あちこちで見た。それだけ過酷だと言うことだ。
d0091069_2213737.jpg


ちょっと進むと、ここにもテントが張れそうな場所。
2~3人ぐらいのテントが張れそうな場所はそこら中にあった。
夏場で少人数のパーティーならば、テントサイトの心配は全くなさそうだ。
d0091069_22144995.jpg


北鎌尾根の末端を振り返る。こうしてみるとものすごい。
鎌の刃先を裸足で歩いているような恐怖感。
こういった場所を歩くときは、地雷原を歩くように慎重だ。
d0091069_22164728.jpg


ここは北鎌独標の巻き道。
ここは核心だ何だと言うがとんでもなかった。単なる序の口。
この岩肌の下部を登りながら巻いていく。
d0091069_22174080.jpg


ちなみにこれは有名な逆コの字。滑ったら数百メートル滑落だ。
でも、注意した通過すれば何のこともない。後半の方がもっとすさまじい。
d0091069_22192790.jpg


ちなみに独標巻き道の先から振り返ると、逆コの字がどんなとんでもないところにあるかよく分かる。
d0091069_22213068.jpg


そして目の前にはなかなか難しいチムニー。雨で濡れて滑りやすく、悪戦苦闘して登ったら、何のことはない右からの巻き道があった。
しかし、断続的に降り続ける雨は一向に止む気配もなく、熱対策のためにレインウエアを着用せずに歩いていた代償をだんだん払うようになってきた。
体は末端から冷えはじめ、手の感覚が鈍くなり疲労も加わって、足はガクガク。
そんな時に、ちょいとミスコース。おかげで、とんでもない絶壁を登る羽目になってしまった。
下を見ると冷や汗たら~ん。
大キレットで顔を引きつらせながら登っていたときが懐かしい。
大キレットは子供のおもちゃ。単なるジャングルジムだった。
d0091069_2223842.jpg

シビアな絶壁をクリアしたところで、疲労と冷えの影響が出始めたので、適当なところを見つけてテント張り。
しかし、なかなか風が強く少々手こずった。

夜はだいぶ疲れていたのでおにぎり1個とポタージュを2杯。カフェラテを1杯飲んで寝てしまった。
[PR]
by ygenki | 2013-08-22 23:17 | 登山、アウトドア


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧