ちょっと槍ヶ岳までスキーに行ってきました。

この世の中で一番怖いモノ。

地震 雪崩 火事 親父・・・。おっと、普通は地震 雷 火事 親父。
まあそれだけ雪崩は非常な恐怖の対象でもあるわけで、特に北アルプスの穂高連峰周辺は果てしなく深い渓谷と相まって、雪崩の巣になっていたりする。

当然今回の厳冬期槍ヶ岳アタックも恐怖の9割は雪崩でした。

今回は新穂高から入山だったけど、2~3日前の暖かい雨の影響でそこら中で雪崩の嵐。入山したとたんにこれでもかと道にせり出すデブリ。デブリ。そしてまたデブリ。あまりのデブリだらけにいきなり難儀。
雪の塊のデブリはいくらシールを付けているとは言っても乗り越えるのに一苦労。

のっけから前途多難。

やがて槍平の小屋にたどり着くが、大雪で1階部分はほとんど埋まっている。
ちなみに、写真左の雪の盛り上がりは冬季小屋。出入り口は反対側だけど、スコップがないと入ることも出来ない。
d0091069_0574622.jpg


飛騨沢をズンズン登り・・・。とは言っても病み上がりと言うこともあって、壮絶に苦しかったがかなり上までやってきた。最終的には標高2800メートルぐらいまで到達することが出来た。
写真真ん中の大岩の下で引き返した。
d0091069_0595414.jpg


さあ!!お楽しみの滑走・・・。と思いきや、ホワイトアウト。
飛騨沢はとにかくだだっ広いので、ホワイトアウトしてしまうと、どこが雪でどこが空間かの判別がつかない。
そのため下っているはずが気がついたら上っていたり、止まったと思っても実は動いていたりと、まっすぐ滑ることすら出来ない。
当然しょっちゅう転ぶ。何しろ平衡感覚も無くなってしまうので、仕舞いには滑走中は上下の判別すらつかなくなる。
かろうじて見つけることの出来る雷鳥のウンチや、風で吹き飛ばされた小さな石ころが目印だ。
あと飛騨沢はかなり夏場に通い詰めていたし、単純な地形なのでしっかり頭に焼き付けておいたので道迷いの心配は皆無だった。
だいぶ下まで降りてくると、素敵なマッシュルーム。
d0091069_13376.jpg


でも決して飛んではいけない。
下にはクレバスがあり、底には渓流。気温はマイナス10度。落ちたらとんでもないことになる。
d0091069_1114494.jpg


楽しい斜面のあとは移動区間。
山はガッツで滑るモノなので、スキー板を外して担ぐなんて頭は持ち合わせていない。
半分意地でスキー板で貫く。
d0091069_112469.jpg


ここは飛騨沢随一の雪崩スポット。雪崩がきて当たり前の谷。
ちなみにここの上部は涸沢岳西尾根とつながっていて、去年の年末登山で涙をのんだ場所だ。
そしてに今立っている場所も雪崩のデブリの上。
d0091069_1152570.jpg


さて、だいぶ下ってきて、ここまで来たら何があっても這って帰ることだって出来るので、ちょっとショートカット。
そして、天然のジャンプ台。当然チャレンジ。しかし、飛距離が足りなかった。
バックサイドに飛ぶはずが逆バックサイドに着地してしまい一瞬にして急停止。
着地の衝撃で膝で胸を蹴り、バックパックは前にすっ飛んでいった。
ためしに175センチのRMUザ・アポストールを立ててみたら、結構な高さだった。
板割らなくて良かった・・・。
d0091069_1201179.jpg


11時間の行程を終えて、何とか新穂高。
今日も完全燃焼。充実感は何日か続きそうだ。
そして、ロッキーマウンテンアンダーグラウンドのザ・アポストールは今日も大活躍。
この板を乗りつぶしたら、今度はもうちょいファットなザ・ノースショアや、ザ・ホールエンチラーダなんかも良さそうだ。
d0091069_1273544.jpg

[PR]
by ygenki | 2013-02-22 01:32 | 山スキー


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧