続燕岳

燕岳登山の続きです。
登山とお酒は切っても切れない関係にあるようで、今回はワイン。
バー燕山荘の開店!!後ろの水筒はサーモス。
保温力が高くて、超高性能。液体の水を普通の水筒に入れていくと、片っ端から凍るので、冬山には魔法瓶しか持っていかなくなりました。
ちなみに、この日の夕食後には年越しそばとお神酒まで出てきました。
おまけに寝酒にビールまで追加し、一体全体どれだけ飲んだくれているのだか…。
しかし、水分を失った状態で寝て、さらに水分を失うと、高山病という素敵な病気の発生を手助けしてしまうので、寝る前にはしっかりと、アルコールの入っていない水分を補給。もちろんパートナーにもね。
d0091069_224589.jpg


翌朝はマイナス18度まで冷え込みました。
山の上はビュービュー風が吹いていて、それだけならいいのだけど、強烈な冷気でまつ毛に氷が引っ付き、瞬きをするたびにくっついてしまった。
それでも何とか山頂にやってきた。
しかし、あまりの冷気にカメラは瞬間電池切れ、犬や猫の顔を検知して写すようなゴミみたいな機能はいらないから、せめて使える機能と、使いやすさを追求したカメラが欲しいものだ。
d0091069_2249834.jpg


下山途中、強烈な冷気はこんな芸術品も作り出していました。
雪の華といったところか。
こんな世界を自由自在に移動できるのは最高に面白い。
d0091069_23283984.jpg


さて、涸沢岳西尾根の登山から、伸縮式ストックを実戦配備!!
実戦で使ってみると、ストックは極めて有効な道具だということが分かった。
ラッセルの時は体を引き上げることができるし、急傾斜のラッセルでも、前の雪を崩し、ポールを打ち込みながら進むこともできる。もちろん足元の柔らかくて崩れやすい雪でもバランスをとれるし、こんな素晴らしいものになんで今まで気が付かなかったんだと思ったりもした。
使っているのは、ブラックダイアモンドのフリックロックプロというカーボンシャフトの軽量ポール。
素晴らしい!!
d0091069_23495510.jpg


そして中房から下山。
延々4時間ほど凍った道路を下ります。ちなみに一人だと、このあまりに退屈な時間に気が狂いそうになるけど、仲間と一緒だと、とっても心強い。
くだらない話や、仕事の話。恋バナやバカ話で盛り上がれるので、とても楽しいのだ。
しかし、ヒヤッとするような場面もあったけど、無事に下山できて何よりだ。
いつもありがとうございます。
d0091069_23402440.jpg

[PR]
by ygenki | 2013-01-02 23:46 | 登山、アウトドア


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧