新年は山小屋で迎えました。

明けましておめでとうございます。

2012年はとにかく思考よりも先に体のほうが動いてしまう一年だったので、2013年はもう少し落ち着いて行動したいものでありますが、せっかち虫をどうやってコントロールしていこうかと思案中です。

さあ、今年も一年よろしくお願いいたします。

さて今回は年越し登山。

行先は、お手軽で本格的な冬山を味わえる燕岳。
一人で行くときは、限界カツカツまで思いっきり行ってしまうので、いつもピリピリとした山登りになってしまうけど、今回はおなじみ燕岳のしかも小屋泊まりという超お気楽プラン。

同行はいつも山で遊んでくれるIちゃん。私としてはお散歩気分だけど、Iちゃんは冬山お初ということもあって、超安全登山。その辺りは結構緊張しましたが・・・。

林道を延々6時間近く歩き続け、ようやく登山口に。
登山道に入ると、一気にテンションが上がります。さあ行こうぜ。
d0091069_23191177.jpg


家を出るときは雨だったけど、歩き始めたら、雨は止んでいた。
高度を上げるにしたがい、どんどん寒くなるので完全防備。
これから宇宙にでも行くのだろうか??といった装備ですが、強烈な冷気はお肌にも良くないしね。
d0091069_23212238.jpg


最初プラスだった温度計はどんどん下がり続け、この辺りではマイナス10度くらい。
非常に過酷な環境なので、装備品の扱いは習熟が必要です。
d0091069_23265765.jpg


そこでオンザジョブトレーニング。実戦で鍛えるのが一番。
これはこけているのではなく、滑落停止の練習。
ピッケルというツルハシの小さいものは杖ではなく、滑落を止めるための道具です。
体育会系なところでは、結構な場所でいきなり突き落とされるそうですが、さすがにそこまではね…。
d0091069_23302622.jpg


だいぶ高度を上げてきました。
晴れていれば超絶景だけど、雪煙吹きすさぶ稜線は白黒の世界です。
d0091069_23345017.jpg


厳しい環境では、写真を撮るのにもかなりのエネルギーを使いますが、こんな環境にも適応力がついてきたので楽しんじゃっています。しかしIちゃんは…。
d0091069_23363883.jpg


稜線に出てから小屋の玄関まではおよそ100メートル。
そこはマイナス15度の烈風が吹き付ける結構ヤバいポイント。予め準備していたからよかったけど、
準備不足の人たちは結構頬に凍傷をこしらえていた。ただ重度の凍傷ではないのが救いだけど…。
凍ったまつげを写真に撮ろうとしたら怒られた…。
d0091069_2339728.jpg


さて、残りはまた明日。
[PR]
by ygenki | 2013-01-01 23:44 | 登山、アウトドア


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


Skypeボタン

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧