人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食わず嫌いと、酔狂の富士山

北鎌尾根を止めたので、あ~~ぁといった感じ。

そこで、食わず嫌いの富士山で我慢する事にした(笑)

なので、登るというよりかは冬山登山に向けての高度順化といった感じだ。
もちろん正式な高度順化とは言い難いが、それでも3700メートルぐらいの標高で、一晩明かせば、体の適応範囲を広げる事が出来るし、より自由に動き回れる。

そして10月の富士山と聞けば上は吹雪で、ちょっと早い冬山をしかも、富士山名物の死の滑り台が完成する前に登れるとあって、内心ウキウキしながらだったけど、何の事はないただの山だった。
食わず嫌いと、酔狂の富士山_d0091069_051267.jpg


しかし、なんのかんの言いながらもこの雲海は素晴らしいね。
食わず嫌いと、酔狂の富士山_d0091069_062912.jpg


思わず見とれてしまうが、おちおちしてもいられない。
食わず嫌いと、酔狂の富士山_d0091069_075614.jpg


何とも素敵な3段レンズ雲。風強そーだね。
食わず嫌いと、酔狂の富士山_d0091069_084588.jpg


そしてみるみる湧き上がる黒雲。
そりゃそうだ。天気悪いし、台風接近中だし、良くなる訳がない。
こんな日にわざわざ好き好んでいくんだから酔狂だ。
食わず嫌いと、酔狂の富士山_d0091069_094443.jpg


もちろん 雨→ミゾレ→吹雪の必殺凍死3段殺法が来ても大丈夫なように、今回着替えはもちろんの事、雨具も2セットも持って来ちゃったもんね。雪でも雨でも掛かってこいやぁ!!と気合い満々
な訳だったけど、結局雨しか降らなかった・・・。
今回は人生初の3190メートル突破な訳で、あっという間に3200メートル。
以外と楽??でもそれじゃあ練習にならないので、ペースを維持したまま呼吸で頑張ってみる。息を吐ききってから吸う。いつもより大きく深い腹式呼吸を意識して、とにかく吐ききる。苦しい事には変わりないけど、重量級フル装備の割にあっけない程あっという間にてっぺんに着いてしまった。日帰りも余裕でないかい!!
食わず嫌いと、酔狂の富士山_d0091069_0173377.jpg


しかし、ここからが今回の本番!!過酷の始まりだった。今までの登りはおまけ程度。
雨と暴風がひどいのでお鉢巡りは諦め、富士山の風は名物なので、張り綱も入念に張ったテントにもぐり込む。
あり??ちょっと体調がおかしい。寝不足+高山病+軽い脱水。やばいなーと思い、水分を摂って寝る。夕方目が覚めた。食欲もないけど、何とかカレーを押し込んで寝る。夜は暴風雨。

一応建物の脇の風の直撃のないところだけど、それでもすごい。
遠くから、凶暴な風の塊が近づいてくる音というか気配がすると、次の瞬間バン!!!とテントの布を突き抜けた衝撃波のようなモノが体に伝わり、テントが激しく揺れ風に揉みくちゃにされる。まるで洗濯物の気分だ。

まあ、厳冬期に比べたらこんなんそよ風だと思うと気にならなくなったけど、今度は別の問題。
具合が悪い。吐き気がする。こればかりは眠りが浅くなる

こうして、朝まで吐き気と暴風のおかげでで交互に目が覚め、時折そこにこむら返りまで加わり悲惨な状態になってしまった。そして、朝方ついに我慢出来ずに胃液を出していた。当然食欲もなく、あるのは猛烈な倦怠感。シュラフをたたむのも、猛烈な重労働。

必死で撤収して、後は惰性で下る。

何とか下りて、温泉の体重計に乗ったら、58キロだった。3リットル近い水分を失えば、そりゃ具合も悪くなるよな。
しかし、水分とっていた割には、えらい減りようだった。
by ygenki | 2012-10-19 00:56 | 登山、アウトドア


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧