ここまで出張ってきて、手ぶらで帰れるかこの野郎!!

お休みの月曜日を利用して、日帰りで槍ヶ岳まで行って来た。

上はマイナス15度の吹雪ビュービュー、視界はせいぜい2~30メートル。
下界は秋でも上は立派な冬山だった。

山が荒れると分かっていて行くのだから、酔狂だ。しかし、今この瞬間しか行く事が出来ないので、まあ仕方ない。
d0091069_1185886.jpg

ここは飛騨沢から千丈乗越しへ向かう分岐のあたり。
寒さで樹氷になりつつあるね。

d0091069_1214624.jpg

いざ千丈乗越!!
この辺りでマイナス10度。上は強風の予感。そして、氷も出始めたので、アイゼンを履き、ピッケル取り出し、冬用グローブ装着!!アウターシェルもドローコードを締めたり、ベルクロ留めなおして、準備万端!!

d0091069_1264435.jpg

思った通り稜線は暴風。対風姿勢をとる必要まではないけど横殴り・・・。と言うよりか、下から来るので、
アッパーカットな風が吹き荒れる。
強風はこんな造形も刻んでいた。
これを見て、パイレーツオブカリビアンのクラーケンの口を想像したのは僕だけだろうか??

d0091069_1322075.jpg

ここは槍ヶ岳の肩と呼ばれる場所。小屋のすぐ横ですが、看板も凍てついて、何が何やらと言った感じだ。
見る人が見なきゃ分かりません(笑)
しかし、ここまでがきつかった。
腰まで埋まる雪の中、冬山お決まりのラッセルが続いて、結構ヘトヘト。

d0091069_1343390.jpg

一応写真の右上には槍ヶ岳の山頂が写っているはずなのだけど、まあ視界2~30メートルじゃぁね。
実はこの時点で13時過ぎ。下山にもこの環境では5時間程度掛かるので、ここで諦めて、帰った方が良いと言えば、いいのだが・・・。

ここまで来て尻尾巻いて帰れるかこの野郎!!

さいわい岩と氷の世界の経験も多少なりともあったし、アイゼン履いて岩場を登るのもさほどハードル高くなかったので、チャレンジしてみる。
恐怖は単独行故の恐怖で、技術的な問題は無さそうだった。
取り付くと、案外スルスルと登れてしまう。
つま先で立ち込んだり、岩の割れ目に引っかけたり、細かいステップ刻んだり。
ここんとこ、空港の人口壁で遊んでいる事もあって、楽勝だった。

d0091069_1583742.jpg

やっとたどり着いた頂上の祠。でも何が何やら分かりません。
看板も凍てつき、景色の「け」の字もない。

d0091069_213381.jpg

一応証拠写真。マイナス15度の吹雪で鼻水も凍って、パキパキしています。
これがホントのつららってヤツだ(笑)

ハシゴも見ての通り。
凍り付いていて握りにくいので、一つ一つ氷をたたき落としていきました。
d0091069_233766.jpg


下山途中の西鎌尾根。相変わらずアッパーカットな暴風。
顔の露出した部分が凍傷になりそうだったので、風上に手をかざしながら降りてきました。
d0091069_253875.jpg


そして槍平小屋。気温が10度も上がったので、暑い!!
ここは小屋の西に谷があって、そこで発生する新雪雪崩が小屋まで到達する事もあるので、
冬場にここで幕営する際には場所に気をつけた方が良いそうだ。
d0091069_28696.jpg

[PR]
by ygenki | 2011-11-23 02:11 | 登山、アウトドア


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


Skypeボタン

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧