人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南岳タイムトライアル??

今回も削れる荷物は徹底的に削った、リスクチョイ高めの軽量超ッ速バージョンで南岳へ行ってきた。

途中まで自転車を使って、槍沢の小屋まで2時間。
ポケットティッシュすら削った事で発生したトイレ問題で30分程右往左往していたので、詰めれば、新穂高→槍沢小屋間は1時間30分ってとこかな。

槍沢小屋→南岳間は最初とばしていたけど、途中から、時間的に大キレット横断は難しくなってきたので、一気にやる気無しモード全開で、写真撮ったり景色眺めたり、コース確認していたので、2時間。

あと、今回は行かなかったけど、大キレットは難所が多くて、ペースを上げにくいので、2時間は厳しい。早くても2時間半ぐらいだろうか・・・。そして、穂高岳山荘まで多分2時間。下山に3時間ちょい。。。
だとすれば、12時間あれば、大キレットの日帰りも問題無さそうだ。ホントはもっと早く登りたいけど、装備はもう削るところがないし、あとは身体にたっぷりと蓄えた霜降り肉か!!

このコースは結構チャレンジなコースなので、忘れないように行程の予定を書いてみた。

さて、今回の山の写真。
南岳目指して、エンジン全開。
南岳タイムトライアル??_d0091069_1213359.jpg


大キレット諦めたので、ボヤボヤ登って、お花の写真なぞとりあえず3枚程。
南岳タイムトライアル??_d0091069_1222020.jpg
南岳タイムトライアル??_d0091069_122432.jpg
南岳タイムトライアル??_d0091069_1225681.jpg


足元には昔の登山道。10年以上前に廃道になったようだ。
南岳タイムトライアル??_d0091069_1241465.jpg


とりあえず、標高3000メートルの空気を目一杯吸い込んでみた。
南岳タイムトライアル??_d0091069_1253412.jpg


この先大キレット。
右の岩山の上が、見晴らし良さそうだったので、登ってみたけど、ガスっていて、白以外何も見えなかった。
おにぎりほおばったら、急に眠たくなってきたので、お昼寝。
そのうち、寒くなってきて目が覚めた。
下界は35度以上あったみたいだけど・・・。
南岳タイムトライアル??_d0091069_1264091.jpg


山に登ると、浄化作用を感じるけど、強すぎて浄化されすぎてしまうので、ご用心。
南岳タイムトライアル??_d0091069_1312427.jpg


大キレット行けなかった腹いせに、槍沢でかき氷食ってきた。
南岳タイムトライアル??_d0091069_1324873.jpg

by ygenki | 2011-08-12 01:33 | 登山、アウトドア


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧