山での生活は・・・。

風景の写真の前に、山の生活のご紹介。

まずはゴミ問題。
荷物は少しでもコンパクトな方が良いので、フリーズドライのパックを活用。
細かいゴミを詰め込んで・・・。
d0091069_2229178.jpg


ぎゅっと圧縮して、ジップロックで密封。
普通にゴミ袋に入れているだけだと、あっという間にゴミ袋がパンパンになっちゃうからね。
d0091069_2233954.jpg


冬山に関して言えば、食用可能期限(賞味期限じゃないよ。)は、あって無いようなもの。
コンビニおにぎりも、クギが打てるほどカチンカチン。
保存も楽だし、潰れる心配もない。お鍋に放り込んで、カレーと一緒に煮込めば、
単なるカレーに、おにぎりの具が増える。この時のおにぎりの具の選択は重要事項!!
d0091069_2238845.jpg


立って半畳、寝て一畳のマイハウスは、立地と基礎工事が重要。
何はともあれ、風の通り道を避けて、しっかり地ならし。
手を抜くと、寝床がデコボコになって、人や荷物が、斜面の下の方にずり落ちるからね。
あと、へたに大木の下に陣取ると、夜中に落雪でしょっちゅう目が覚める。
d0091069_22483835.jpg


雪山では、水に困らない。
もっとも、それが手を加えないで飲めるかどうかは別として・・・。
テントの入り口から、ちょっと手を伸ばすだけで、原料はいくらでも手に入る。
直接雪を火にかけると、焦げ付くから、呼び水をちょっとだけ魔法瓶に残しておくのがミソ。
d0091069_2242887.jpg


その機会を逃すな!!といった感じの小屋の中。
液体の水は魔法瓶でしか存在出来ないので、機会あるごとに、沸かして、満タンにしておく。
お気に入りは、普段なら飲めないほどアマ~~イ紅茶。
ひどい状況の時に、一口飲むだけで、元気が出てくる。
こういった気分の切り替えスイッチは、多ければ多いに越した事無い。
d0091069_22491121.jpg

[PR]
by ygenki | 2011-01-29 22:57 | 登山、アウトドア


自転車をこよなく愛する日記です。 日常の光景をストレートに書いています。


by 山田元気

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
自転車
思う事
壊れ物コーナー
健康?
山スキー
登山、アウトドア
読書、映画
食いしん坊
お茶
音楽
山行コースタイム
山の写真

ホームページ

フォロー中のブログ

10覚えて9忘れる
dai56.net blog
乗鞍高原カフェ&バー ス...
奇跡の日々 ~誠実社~

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

最新の記事

おそば
at 2015-10-14 23:48
今日はちょっとした記念日。
at 2015-09-16 23:59
お盆は北鎌尾根②
at 2015-08-25 10:21
お盆は北鎌尾根
at 2015-08-19 01:08
餓鬼岳へ行ってきた。
at 2015-07-23 10:12
できた女。
at 2015-07-03 09:59
一流どころ
at 2015-06-15 09:38
速さの極めつけ
at 2015-06-10 23:40
-
at 2015-06-03 18:50
山のリスク。
at 2015-05-28 22:40
久方ぶりの涸沢
at 2015-05-08 09:52
-
at 2015-04-08 17:27
残りの大喰岳
at 2015-04-02 09:56
大喰岳の続き
at 2015-03-31 10:32
大喰岳の写真
at 2015-03-30 10:00

その他のジャンル

最新のトラックバック

タグ

ライフログ


Skypeボタン

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
自転車・バイク

画像一覧